こんばんわyu4です。
goo教えてで前回投稿し、返信をいただきありがとうございます。
その後の進展と、更なる質問をさせていただきます。

私の友達は15歳で入隊を考え、自衛隊生徒を受験しましたが失敗。1/16発表でした。
日本以外の軍隊も調べているのですが、まだ見つからない状況です。
早く友達を楽にしてあげたいのですが、かなり長期戦の雲行きなので、皆様のお力をぜひ貸してください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

国際NGOに、セーブ・ザ・チルドレン世界連盟というのがあります。

そして、世界各国に対して少年兵の禁止を訴える活動を行っています。その主たる内容は;
*18歳以下の徴兵を、政府軍、不正規軍、その他の武装集団や民兵、反政府軍及び私兵集団を含む、いかなる場合において禁止すること。
*いかなる戦闘行為への、強制あるいは志願しての兵役への従事を18歳以下の場合、直接的、間接的であろうと禁止されること。
*国連子どもの権利委員会は、選択議定書を採択した国が子どもを徴兵、もしくは戦闘に関与させているという信頼すべき情報を入手した場合、調査を開始する権限を与えられること。
以上の3点となっています。現実は内乱地域では10歳以下の子供までが自発的、或いは強制的に従軍させられていたり、一部地域では、子供を横一列にして歩かせ、地雷の発見と除去(地雷を踏んだ子供は爆死しますが、地雷は撤去できます)ということを行っていたところもあります‥。
私は海外での短期間の経験がありますが、体力だけでなく、いろいろな面で非常にキツイものですヨ。語学にしても、辞書に載っていないような軍事用語を的確に判断しないと命に関わりますしネ。実際に訓練中の死亡事故というのは多発しますから‥。
もし、スタイルだけに憧れておられるのならば、外国の軍への参加は余程慎重でなければならないと思いますヨ。
自衛隊生徒が無理だったということですから、あと、2年待って、一般の陸士等に応募されるのがよいでしょうネ。その2年間の間に徹底的に武術に打ち込むとか、3年後に受験できる防衛大学校に備えての勉強をするとか、あるいは、曹候補生を目指しての受験対策をされるのが、最も良い方法ではないかと考えます。
何らかの理由で、どうしてもどこかに入隊しなければならないのであれば、各国の大使館や領事館に問い合わせされるのもよいかも知れませんが‥
以上kawakawaでした
    • 0

はっきりいって、自衛隊学校にに落ちるようでは現状は厳しいですねぇ。

その友達は外国語(英語は基本ですが、できればフランス語)は大丈夫ですか?自衛隊や警察は勿論ですが、海外の外国人を受け入れている所も、学校じゃないんで教えてはくんないですよ。命がかかってますから、分かんないじゃ廻りがほっとかないです。
 また、体力的にはどうですか?習うより慣れろって言葉もありますが、基礎体力がないと話しになりません。まずは、何でもいいですが重りを30キロ担いでの2時間マラソン(速度はジョギング程度)は軽くこなせないといけません。ライフルと実弾・装備は重いですから、警察機動隊のでさえも40キロの装備で3時間マラソンとかやってますから(身内に機動隊員あり)。安全な日本でさえこれですから。
 あと何か格闘術はできますか?銃剣道かまたは逮捕術がいいんですが。あとは杖術か棒術、フルコン顔面ありの空手など。何か売りが無いと何するにも、インパクトがないですよね。入ってから習おうなんて甘い世界じゃないですから。
 日本で3年修行するってのは、どうでしょう。いま、世界では紛争が続いてますが、すぐにはなくなんないですって。銃剣道の道場は少ないですが、棒術は結構ありますから。また、大事なのが科学知識です。農薬や石油から爆破物を作る知識。電気回路図から配線する知識など。
 自殺したくて、行きたいって訳じゃないでしょうから・・・最低限これぐらいできなくちゃです。
    • 0

昔、そんな話を聞いたことがあるなぁ。

軍人になりたい若者がいて、色々探している内に、
特殊な組織のスカウトマンの耳に入り、彼が近づいてきたのです。
「義勇兵の口があるでぇ。」
何万円支払ったかは分かりませんが若者は金を払って義勇兵として外国の戦争で華々しい活躍を・・・
と期待してはるばる着いた国で、
ホモ相手の売春を強要され、2度と日本に帰ることはないそうです。

変な活動をしていると変な奴らに捕まりますよ。
世の中って、甘くないんだ。
自衛隊に入隊するのは歓迎しますが、
後3,4年勉強してからの方が良いと思います。
そして防衛大学を目指すべきですね。
    • 0

あの、ご本人の親御さんはどう考えてらっしゃるのですか?まさか賛成してる

ということはないでしょう?まだ相談したことないとか・・?

未成年ですよね??親御さんが承諾されてないのなら無理だと思いますよ。
私が親だったら反対すると思いますけれども。中学の先生は?

それから、どこの国でもいいとおっしゃってますが、言葉はどうするのですか?
言葉の通じない外人を戦力として採用するような軍隊はないでしょう。世界には
もっと体力や実践経験、それに語学力もあり、簡単に採用できるような人材が
たくさんあふれ、それでも職に就けない状況ですよ。

なぜ15歳で軍隊に入りたいのかわかりませんが、もし本気なら、今じゃなくても
入れるでしょう。

まず普通に進学や就職をして社会経験を積み、体力と語学力を磨きながら、年齢が
達したところで自衛隊に入隊すればいいのではないですか?

色々なことを考えていい年頃だとは思いますが、現実的に考えないといけないし、
友達のために何をしてあげたら本当にためになるのか、よく考えて欲しいです。

外国の軍隊に入って戦争で死んだりすることが、大切な友達のためになるとは、
とても思えないでしょう?

私は「自衛隊への入隊方法」は全く別として、「海外での入隊の方法」については、
安易に答えている方々も相当無責任な人だと思っています。なぜまじめに答えて
あげないのでしょう?
もし自分の子供だったら「行ってらっしゃい」なんて言えないと思うんですけれど。

osapi124でした。
    • 0