アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重ねた大量の薄い用紙を、10枚ずつさっと取り出せるようにしたいです。
そこで10枚ずつ数えて、間に紙製のこよりのようなヒモか、
細長い短冊状のしおりのようなものをはさんでいく方法を考えています。
クリップは厚みが出てしまうので。

既製品でそのようなものを扱っているところはあるでしょうか?
また他に良いアイデアはないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

付箋紙を挟むのは如何でしょう?


重みで糊が移るかも知れませんが、そうでなければ10枚目と11枚目の間に上に糊が来るように付箋紙を挟めば、付箋紙をつまむと上に10枚載っているという状態になります。

NGであれば、定規のような形状の紙を挟む。
こちらなら糊がつく心配がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

付箋紙はまったく思いつきませんでした・・・。
大量に持っているのに。
糊がついてますから抜け落ちる心配もないですよね。
サイズもいろいろありますし。

こういう案を聞きますとなぜ自分で思いつけなかったか不思議になります。
下の紙テープ案と両方試してみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 09:59

手間がかかってもいいのなら、こういう方法もあります。



単位事(10枚とか20枚とか)に纏めた紙を一旦クリップで止めます。
纏めた紙の背の1辺にボンド(またはノリ)を薄く塗り、ティッシュを貼り付けます。
乾かして、残りのティッシュを剥がせば、一纏めに纏まります。
使う時は1枚1枚剥がすだけ。
要はでっかいサイズのメモ帳ですね。
言葉では説明し辛いので、やり方はこちらを参考に。
http://hanauta.sunnyday.jp/m_peri.shtml

これならいろんなサイズの紙で応用できます。
これを何部も作るわけです。
ボンドが乾くまで時間かかりますけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

紙がバラバラにならないし厚さも変わらないし、
手間と時間さえいわなければベストかもしれませんね!

今回はちと無理かもしれませんが、これから活用させていただきます。
やり方を是非知りたかったので。
しかしティッシュがくっついてしまわないのが不思議です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 09:56

書類が何十部とかあるときにやったのは


紙テープ(白以外のもの)を紙の幅または長さより長めに切っておいて挟んでいく
っていう方法でした

交互にしていくと意外と扱いにくいことがあるんですよね

あとは自分用のドキュメントで
10数種類に分けるのですが同じファイルに閉じこむものでは
見出しをつける代わりに
同じ大きさの用紙のはしっこにラインマーカーで色をつけて(束ねて端を塗る)それを挟んだりしていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

紙テープ!
どうして思いつけなかったのか不思議です・・・。
自分で細く切るか、シュレッダーにかけるか、などと思ってました。
紙テープなら安く済むしカットも簡単ですよね。

No.6の方の付箋案と両方試してみたいと思います!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 09:52

100円ショップでクリヤーホルダーを買って、それに分けて入れて置くのはどうでしょうか・・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

そうですね!
蛇腹状のクリアホルダー(あるのか?)とかいいかもしれません。
ただ量が1000枚単位なのと、サイズがかなりヘンなんです。
普通のA4とかB5なら良かったのに。
でも100均にはいろいろありそうですね。
長方形のものを入れるファイルもあるかも。
今度探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 16:46

何の用途にどれだけ、どのサイズを使うのか分かりませんが、


交差よりも、少し大きめの用紙を挟んではどうでしょうか?

A4なら少し大きめの紙とかA3とか、
色違い(黄緑とか水色)とかで大きい場合は分かり易いですね。

そのまま納品するような物で、印刷所などが製作する物であれば、
業者さんが作ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

大き目の用紙は思いつきませんでした。
ただ量が1000枚単位ですので、挟む用紙もかなり必要ですね。
それの応用を考えてみます!

そんなことも業者さんにお願いできるんですか?
そうできればどんなにラクか・・・(涙)。

お礼日時:2007/05/20 16:41

10枚ごとに交差させてはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

そうできれば一番いいのですよね。
ところが実は、紙は150mm×300mmという長方形で、交差させるとえらく場所をとるのです・・・。
量も1000枚単位ですので、できるだけ省スペースでと考えています。

サイズを記入してなくてすみません。
また良いアイデアがありましたら是非よろしくお願いします!

お礼日時:2007/05/20 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!