最新閲覧日:

 LAN環境で、EXCLのデータをワードに差し込みヘルパーを使って、表示させています。

 ホストコンピュータでは、正常に機能しているのに、別の端末を使うと、接続できないと表示されるのですが、原因の分かる方はいらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (2件)

遅くなって申し訳ありません。

この数日、風邪と激務でへとへとになっていまして、OKの時間が全然取れませんでした。


差込印刷ヘルパーで、「データファイルを開く」と操作したときに表示されるファイル選択の画面で、文字化けが起こるわけですよね?
そして、その画面で目的のファイルを指定すると、DDE接続エラーになるんですよね?(私の解釈が間違っていたら、その旨補足をお願いします。)


・まず、問題の切り分けを行ってみます。
「別の端末」上でExcelを起動し、ホストコンピュータ上の問題のExcelファイルを開いてみて下さい。
 →開けた: Word上での操作がおかしい、もしくは、その端末にインストールされているWordが壊れている(A:)
   
 →開けなかった:
   ホスト上でExcelを起動し、問題のファイルを開いてみて下さい
    →開けた: 問題の端末とホスト間のLANがおかしい。(B:)
    →開けなかった: 問題のExcelファイルが壊れている(C:)



A:ホスト上でWordを起動して差込を行うファイルを開いてください。
[ツール]-[差込印刷ヘルパー]-[データファイル指定]-[データファイルを開く]で、データになるファイルを指定するわけですが、このとき、「マイコンピュータ」から選ぶのではなく、「ネットワークコンピュータ」(Windows2000使用時は「マイネットワーク」から、場所を指定してやります。
そして、正常に差込が行われるのを確認してから文書を保存します。

次に、このWord文書を問題のある端末から開き、正常に動作するか試してみます。
まだエラーが出るようでしたら、多分Word側のエラーですので、異常の出る端末のWordを削除して、再インストールしてみるといいかもしれません。

B:LANがおかしい場合は、異常なLANを復旧するのが解決策になります。

C:壊れたExcelファイルを復旧する方法については、以下のOKが役に立つかもしれません。バックアップが残っていればいいのですが…
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30335
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 上記、相談は実は仕事の都合上のことで、個人的にはメインの作業ではなかったので、なかなか手が出せず、せっかく無理してご返事いただいたのに、連絡が遅れましたことをまずお詫びします。

 結局のところ、ホストコンピュータの差し込み印刷を指示しているファイル(複数ある中の一つだけ)が壊れていたのと、端末のWordが壊れていたという 2つのことが、整理できずに、パニックになってしまった ということで、回答いただいた方法で、解決できました。

 多忙と過労のなか、アドバイスいただきまして、本当にありがとうございました。

 どうか、お体を大事にしてくださいませ

お礼日時:2001/02/01 19:19

データの取得の仕方を疑ってみるのがいいかと思います。


もし、ファイル名でデータを指定しているのなら、それをネットワークパス(\\Server1\c\….XLS)で記述するとかで解決しそうですね。

ODBCを使ってアクセスしている場合には、別の端末にコントローラが適切にインストールされていない可能性も。
その場合は、その端末に適切なコントローラをインストールしてやる必要があるかも。

うまくいかなければ、も少し詳しい状況(どんなエラーが出るのか、どのような操作でExcelのデータを指定したのか)を「補足」していただけると、より詳しい回答が出来るかもしれません。 でわ!

この回答への補足

 データの取得の仕方を変更しようとしましたが、受け付けられませんでした。
AccessとExclの拡張子を確認するところで、文字化けが見られることと、「DDE接続ができない」とのエラーメッセージが出ます。

 端末でも、起動するのとしないのがあります。

何か、コントローラが足りないとすると、WindowsのCD-ROM内にあるのでしょうか?  なにとぞ、アドバイスのほど、よろしくお願いします です。  

補足日時:2001/01/22 21:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ