LAN環境で、EXCLのデータをワードに差し込みヘルパーを使って、表示させています。

 ホストコンピュータでは、正常に機能しているのに、別の端末を使うと、接続できないと表示されるのですが、原因の分かる方はいらっしゃいますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

遅くなって申し訳ありません。

この数日、風邪と激務でへとへとになっていまして、OKの時間が全然取れませんでした。


差込印刷ヘルパーで、「データファイルを開く」と操作したときに表示されるファイル選択の画面で、文字化けが起こるわけですよね?
そして、その画面で目的のファイルを指定すると、DDE接続エラーになるんですよね?(私の解釈が間違っていたら、その旨補足をお願いします。)


・まず、問題の切り分けを行ってみます。
「別の端末」上でExcelを起動し、ホストコンピュータ上の問題のExcelファイルを開いてみて下さい。
 →開けた: Word上での操作がおかしい、もしくは、その端末にインストールされているWordが壊れている(A:)
   
 →開けなかった:
   ホスト上でExcelを起動し、問題のファイルを開いてみて下さい
    →開けた: 問題の端末とホスト間のLANがおかしい。(B:)
    →開けなかった: 問題のExcelファイルが壊れている(C:)



A:ホスト上でWordを起動して差込を行うファイルを開いてください。
[ツール]-[差込印刷ヘルパー]-[データファイル指定]-[データファイルを開く]で、データになるファイルを指定するわけですが、このとき、「マイコンピュータ」から選ぶのではなく、「ネットワークコンピュータ」(Windows2000使用時は「マイネットワーク」から、場所を指定してやります。
そして、正常に差込が行われるのを確認してから文書を保存します。

次に、このWord文書を問題のある端末から開き、正常に動作するか試してみます。
まだエラーが出るようでしたら、多分Word側のエラーですので、異常の出る端末のWordを削除して、再インストールしてみるといいかもしれません。

B:LANがおかしい場合は、異常なLANを復旧するのが解決策になります。

C:壊れたExcelファイルを復旧する方法については、以下のOKが役に立つかもしれません。バックアップが残っていればいいのですが…
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30335
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 上記、相談は実は仕事の都合上のことで、個人的にはメインの作業ではなかったので、なかなか手が出せず、せっかく無理してご返事いただいたのに、連絡が遅れましたことをまずお詫びします。

 結局のところ、ホストコンピュータの差し込み印刷を指示しているファイル(複数ある中の一つだけ)が壊れていたのと、端末のWordが壊れていたという 2つのことが、整理できずに、パニックになってしまった ということで、回答いただいた方法で、解決できました。

 多忙と過労のなか、アドバイスいただきまして、本当にありがとうございました。

 どうか、お体を大事にしてくださいませ

お礼日時:2001/02/01 19:19

データの取得の仕方を疑ってみるのがいいかと思います。


もし、ファイル名でデータを指定しているのなら、それをネットワークパス(\\Server1\c\….XLS)で記述するとかで解決しそうですね。

ODBCを使ってアクセスしている場合には、別の端末にコントローラが適切にインストールされていない可能性も。
その場合は、その端末に適切なコントローラをインストールしてやる必要があるかも。

うまくいかなければ、も少し詳しい状況(どんなエラーが出るのか、どのような操作でExcelのデータを指定したのか)を「補足」していただけると、より詳しい回答が出来るかもしれません。 でわ!

この回答への補足

 データの取得の仕方を変更しようとしましたが、受け付けられませんでした。
AccessとExclの拡張子を確認するところで、文字化けが見られることと、「DDE接続ができない」とのエラーメッセージが出ます。

 端末でも、起動するのとしないのがあります。

何か、コントローラが足りないとすると、WindowsのCD-ROM内にあるのでしょうか?  なにとぞ、アドバイスのほど、よろしくお願いします です。  

補足日時:2001/01/22 21:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qexcl:ツール→マクロでの一覧表示からサブルーチンを外したい

 類似のシートに対して、同様な操作を行うため、親プロシージャをシートの選択、サブルーチンを具体的な処理として、EXCL2000にて、プログラムを組みました。

 他のプログラムでは、ツール→マクロ→マクロで、表示されるプログラム一覧にサブルーチンプログラムは表示されないのですが、今回作ったものは、親子ともに表示されてしまいます。

 誤操作防止のため、サブルーチン(子プロシージャ)は一覧からはずしたいのですが、どのようにしたらよいのか、回答頂けましたら、幸いです。

Aベストアンサー

今確認してみたら、Optional の引数だけでは、「マクロの一覧に表示されてしまいますね。#4の以下の部分は「マクロの一覧」に表示させないという点に関しては、間違いでした。撤回します。最近、とぼけた回答ばかりで、皆様にご迷惑をおかけしてます。申し訳ありません。


>この場合、プロシージャをコールする際にも引数を指定する必要がありますが。

の部分の補足ですが、引数に Optional キーワードをつけると引数を渡さず、プロシージャをコールできます。

QWordデータをExclデータに変換

Word(2002)データをExcl(2002)データに変換

することやそんなソフトってあるんでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

単純な文書であれば、コピー貼付けでエクセル上で元の文書の形に体裁を整える方法が良いと思います。

あとは、保存のときにテキスト形式(拡張子txt)で保存をして(名前をつけて保存の時にファイル名を入力するところの下の保存形式を変更します。)
エクセルでそのファイルを開くという方法があります。
しかし、この方法は手間の割には結局体裁は自分で整えないといけないのでコピー貼付けが一番簡単だと思います。
下のサイトは分かりやすく説明がされているのでお勧めです。

参考URL:http://na5.blog101.fc2.com/

Q差し込んだデータベースの表示方法について。

windowsXP、word2003です。Excel2003にあるデータベースを差し込んでいますが、下の2点についてやり方がわからないので教えてください。
(1)カンマが入ってない金額のフィールド(元のExcelはさわれません。)をカンマを入れ、小数点以下2桁までの表示にしたい。
(2)新たなフォームフィールドを一つ作って、差し込んだデータベースの数値を使った計算式を入れたい。
どちらも『フィールドの編集』や『フォームフィールドのオプション』などでやってみたのですが、うまくいきません。わかりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。
No.2 の回答にミスあり。

>結果として次のようになればOKです。

{ { MERGEFIELD "面積" }* 3.3057 \# #,##0.00 }


の先頭に「=」が抜けてました。下記のとおりです。


{ ={ MERGEFIELD "面積" }* 3.3057 \# #,##0.00 }



尚、見やすいように、=、スペースは全角にしてあります。

以上です。

Qエクセルデータをワードに差し込むと表示が変わります

エクセルで2004/10/4と書式も設定して表示されているのにワードに差し込むと4/10/2004になってしまいます。差込印刷の宛先もなぜか4/10/2004です。どうしたらちゃんと表示されるのでしょうか?

Aベストアンサー

Word2002以降その仕様になったみたいです。
余計なことをしてくれだもんですよねぇ!(^^;;;

回避策としてフィールドコードを修正します。

以下全てワード側の修正になります。

差し込んだフィールド名(例えば、日付)の上にマウスを持っていき、右クリック。

表示されるサブメニューの
「フィールドコードの表示・非表示」をクリック

すると差込んだフィールド名のところにフィールドコードが表示されるのでそこに以下のコードを追加

例えば、フィールド名が「日付」だとした場合

{ MERGEFIELD 日付 }と表示されるので

{ MERGEFIELD 日付 \@ "yyyy/MM/dd" }

のように、日付の後に \@ "yyyy/MM/dd" を追加する

(月の、MM は大文字です)

そして、再度その上で右クリックし
サブメニューの「フィールドコードの表示・非表示」をクリック

以上です。
 

Qエクセルをワードに差し込みした際の表示について

エクセルデータをワードに差し込みしたのですが、日付や金額など表示方法を変更するためにフィールドコードの表示をして入力する方法があると思いますが、どのように入力すればいいんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA011164951041.aspx?pid=CH011218841041

そこの参照にリンクのある
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051862261041.aspx?pid=CH061047321041
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051862271041.aspx?pid=CH061047321041
など参考になりますでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報