アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 ご存知の通り、collegeには、大学、単科大学、学会、専門学校、寮舎、と色々な意味が有ります。

 大学、単科大学、学会、専門学校あたりまでは、勉強する場所という、共通事項がありますが、なぜ寮舎まで、collegeなんでしょうか?

 ご教示ください。

 

A 回答 (4件)

寮も含めて勉強する場所、だからです。


たしか、英語においてもcollegeが日本でいう大学という意味で一
般に使われるようになったのは、比較的新しいことだと思います。
だから、辞書の順序が逆なのです。collegeは中世期にはバッハの
継承したコレギウムのような「仲間」と近縁のことばで、古く西欧
の大学はみんな教師も学生も構内に寄宿して生活していたことに由
来します。これはギルドの流れも影響しているようです。そのた
め、英国のOxfordへ行くと分かりますが、大学は一つの町を形成し
ていて、構内には宿舎もあります。そのために、学閥という意識は
強く働き、彼らはプライドのある仲間意識を持っています。そうい
うところにもコレギウムという概念が流れているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 まさか、collegeについての質問で、その歴史についてまで答えていただけるとは思っていませんでした。 ANASTASIAK様の博識にただ感心するばかりです。

 コレギウムも初めて聞きました、本当に勉強になりました。ありがとうございます。

>英国のOxfordへ行くと分かりますが

本当に一度は行ってみたいです(泣)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 17:30

イギリスのcollegeはいわゆるpublic schoolまでそう呼ぶことが


あるとか固有名詞とcollegeをくっつけてもいいが単独では
collegeと呼ばない場合があるなどがここに書いてあります。
アタマがこんがらがってきますね。
http://en.wikipedia.org/wiki/College
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 komimasaHさんの情緒感溢れる回答ありがとうございます。

>イギリスのcollegeはいわゆるpublic schoolまでそう呼ぶことがあるとか

 わざわざ調べていただきありがとうございます。
 日本の辞書には、高校とまで書いてあるのは中々ありませんね。13~18歳の学校でもcollege、だとは驚きました。 そして、また一つ勉強になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/21 18:10

大学関連の言葉や、行政・国防の言葉は同じ単語でも、英米で大きく意味や呼び方がことなります。


ご質問の寮については、英国での呼び方であり、学校システムです。

下記にも書きましたが、英国では、たとえばオックスフォード大学は、すべての職員と学生は、どこかのカレッジ(寮)に属することが義務づけられています。
学生は学習分野ごとにカレッジに属し、一緒に寝起きして学ぶという仕組みです。

このため、寮、寮舎という訳がついています。

これがアメリカだと、システムが異なるため、アメリカのシステムに則して理解しないといけなくなります。
たぶんアメリカの場合、UnivはUniv、CollegeはCollegeと別システムととらえていいと思います。
しかし、英国ではUnivの中にCollegeという、所属すべき寮制システムがあります。

参考URL:http://okwave.jp/qa2387365.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

 回答者様の過去回答につきましては拝見したのでうすが、想像力の低さゆえに職員と学生が住むという事が勉強の場になるとは想像できませんでした。失礼しました。

 学生と教授が、同じ寮で暮らしていると、和やかな雰囲気の講義になるのかもしれませんね、イギリスの学生がうらやましいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 17:47

こんにちは!よろしくお願いします。



このご質問には適任者がいらっしゃると思いますが、

イギリスの大学、ことに Oxford, Cambridge 大学は、30程度(かな?)の college の集合体でして、学生は、どこかの college に入るのです。そしてそこに住んで生活を送るわけです。

Oxfordに行って、Oxford大学はどこですかと聞いても答えられません。Merton collegeはどこですか、なら答えられます。

といっても、あるcollegeの全員が、経済学部経営学科みたいに同じ専攻ではないのです。つまり、学部ではなく、学寮なんですね。アメリカのfraternity, sororityを考えると分かりやすいでしょう。

しかし、このcollegeが、生活共同体であり、学問の共同体でもあるわけで、有名な tutorial はここで行われるわけです。学生は、どのcollegeの卒業生であるかを誇りにします。1つ1つのcollegeに気風があります。

このようにイギリスの大学は、college 制度と faculty制度が交錯していて、日本人には非常にわかりづらいものになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何時も回答ありがとうございます。

 go_urnさんの博識には毎度のこと乍ら感心しております。
 30分足らずの間に完璧な回答がしていただいた嬉しさと、驚きのあまり間違えて、質問を締め切るのボタンを押してしまいそうになりました。
 なんとか、寸前で間違いに気付きました。

イギリスの大学の、college 制度と faculty制度については、全く知りませんでした。 とても勉強になりました。

 ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/20 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!