プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ここで、不快な気持ちになるようなホームページにつながるURLを貼り付けている質問や回答があるようですが、皆さんはこのOKやgooでURLが貼り付けてあった時にどうすることが多いですか?(思わずクリックするとか)

僕なら単にURLだけが貼ってあるような質問や回答であればクリックすることはないと思いますが、そのURLについてのくわしい説明が一緒に書かれていたら思わずクリックしてしまうかもしれません。

A 回答 (5件)

私は被害に遭っていませんが、そういうのがあったようですね。

某所で話題になっていました。

それで私の場合、よほど巧妙な投稿でなければクリックしないと思います。会員歴が長くなってくると、怪しい書き込みが「匂い」でわかるようになりますから。Macがどうたらの質問は最初から泥仕合になっていたため、まともに反論できなくて悔しい人が不快なリンクを貼ったのでしょう。

けれどもOK/gooにはネット初心者さんも多いですし、こうした悪ふざけは2chなどでやってほしいところです。とはいえ、悪意ある人は管理が手薄になる土日祝祭日を意図的に狙うようで、タチが悪いですね。それにまた、不快なリンクでしか意見表明できない人を見かけると悲しくもなります。どうせやるなら建設的な議論を心がけてほしいものですし、できない人のリンク投稿は削除されたほうがありがたいです。

そのためにも、もう少しレフリーに権限を与えてもいいように思います。今のレフリーには削除権限がないそうですが、この権限が認められれば、管理人さんが忙しいときでも迅速に削除できるようになります。したがって信頼できるレフリーを選びなおして、一般会員も運営に参加させる。そういう利用者参加型のシステムが、これからのOK/gooには必要な気がします。

参考URL:http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=583123&eve …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕も幸いURLをクリックしていませんがそのアンケートは見ていました(この人はどんな~、というものでしたね)。レフリーには思ったよりも多くの人が選ばれているようですが、あまりその活躍が見えてきませんよね。もう少し権限があれば見えてくるかもしれません。

今回のことでは、この人はどんな~の質問者や、マックは~の回答者の人が早々に退会処理されていたようなので、ちょっと対応は早くなっているのかもしれません。でもURLはしばらく残っていたので興味本位などでクリックした人がいたかもしれませんね。

クリックしてしまいます・・・

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕もインターネットを使いかけの頃はあらゆるURLを普通にクリックしていました。今思うと無用心でしたね。

URLの一部でgoogle検索してから開きますよ。

ドメインが知っている所でしたらそのまま開きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。URlの一部で検索をするわけですね。これは使えますね。

ここで、2回ほど、開けちゃいました。

質問に存在している場合は、傾向がわかりましたので、もう、ひっかからないと、思います。
回答のほうに、存在している場合も、あります。
こちらで
http~
という場合ですね。
これは、不可抗力に近いと思います。
回答者として、回答がかぶっていないか、確認する場合があるわけですから。
IDを取得して、回答に紛れ込んで、削除までの間に、どれだけクリックしてもらえるんでしょうね。
割に合わないやり方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰るように質問か回答のどちらで貼られているかでちょっと事情が違ってくるかもしれないですね。でも確かに割りに合わないやり方だと思います。

ここですと、その人のプロフィールが見れますので、怪しげでしたら確認後クリックすれば良いのでは?

自分は参考になりそうなら、迷わずクリックしてお気に入りに入れてます。

>不快な気持ちになるようなホームページにつながるURLを貼り付けている質問や回答があるようですが

最近あるそうですが、実際目にしていないので御免なさい。

この回答への補足

このカテゴリの中にもありますね。(いくつか下にあるマックが~というアンケートとの中の回答とか)既に退会処理はしているようですがURL自体はまだ残っています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。一目で怪しめだと分かれば問題ないのですが、普通に質問や回答しているように見せかけて不快な気持ちになる画像につながるURLを貼り付けている場合があるかもしれませんしね。面倒ですがその人のプロフィールや過去の質問回答を見て判断するしかないのでしょうね。