プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちで飼っているコザクラ、
多分発情ポーズなどから考えても♀と思われるのですが
(羽を広げて尻尾を上げて求愛ポーズしてます)
ひとつすごく不思議なことがあります。

これは♀に限らないのでしょうけど、
発情するとやたら顔を掻きます。
うちの子だけではなく、
知り合いのおうちのコザクラの男の子も
やってました。
ちょっと顔が痒いとかのレベルじゃなくて、
じ~~~っとみているとしょっちゅう
ポリポリ、ってやってます。
左右にはこだわりはないようですが・・・。

特に毛が抜けるほど、とか地肌を傷つけるほどは
してないのですが、
あれも発情の合図なのかな~・・・
たまたまうちの子と知り合いの子の癖なのかな~?
でもコザクラ同士会ったことはありませんし。

よそのコザクラちゃんも
顔をポリポリするのか、興味があります。
また、発情のせいなのか、ご存知の方が
いらっしゃれば教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

発情のせいなのかどうかは分からないのですが、うちもしますよ。


1才♂なのですが、発情の時にはまず頭や顔を頻繁にかきます。
時には、鼻の穴に足の爪を突っ込んでポリポリする時も…。(器用ですよね~)
知人のコザクラ(オスメス両方)もするそうです。

発情すると頭や顔がかゆくなるんでしょうか…??
私も、オスとメスが出会ったところを見てみたいです。
お互いがそれぞれ顔をかきながら接近するんでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!
前回、「もわ~!」の時もお返事くださいましたね。
ありがとうございました!

鼻の穴に突っ込むなんて・・・(笑)
すっごく器用ですねぇ~!

発情の時はやっぱりカキカキするんですねえ~。
なんでだろ~。
なぜ顔が痒く?なるのか、不思議でたまりません。
とりあえず、特別な行為ではなさそうだと
分かっただけでも少しすっきりしましたが、
発情シーズン、コザクラ飼いがコザクラを連れて
集まったら「ポリポリポリポリ・・・」大会になるんでしょうかね(笑)

お見合いさせてもポリポリ・・・(笑)
水浴びが足りないのかと思ったのですが、
気が向いたら水浴びもしているようですし、
謎ですね~。

でも、鼻の穴に突っ込むのも謎です(笑)
取れなくならないようにね、と
コザクラちゃんにお伝えください♪

ありがとうございました。
きっとまた、コザクラネタで質問すると思いますので、
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/20 19:06

こんにちは。



我が家のコザクラは2歳♂ですが、やはり顔をよく掻きますね。
止まり木になすりつけたりもしています。
また1の方のおっしゃられている鼻の穴に爪を突っ込む事もやっていますよ。
見ていて傷つけないかとハラハラしていますが・・・(笑)
後は手に乗ったときに顔を指で掻いてあげると気持ちいいみたいで、じ~~っとしてます。
でも顔が痒くなるって不思議ですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!

止まり木に・・・はうちはまだないですね~。
鼻の穴に突っ込む!
うう~ん、男の子の特徴?(笑)
うちのはレディだからやらないのか、
私が気がついてないのか?

いったいコザクラには何が起こっているんでしょうね~?
ますます謎は深まるばかり。
一応コザクラの本も持っているのでみてみましたが、
そんなことは書いてなかったし・・・。

ちなみにうちのはとっても発情時は気が荒くなり、
(元々荒いんですけどね~・・・)
素手で触ろうモンなら指ちぎられそうです。
ついでに通常時も顔を掻いてあげてもちっとも
気持ち良さそうではなく・・・
私が下手なのかもしれませんけど(T_T)

回答ありがとうございました。
鼻の穴に突っ込むシーンは見てみたいですね(笑)

お礼日時:2007/05/21 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています