アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このOKWaveにもたくさん相談の出ているマレッジブルーの相談です。
つきあって9ヶ月、こちらは40代前半、彼女も30代後半で婚約指輪をあちこちに見に行ったり、先方の親にも会ったりして今年の夏には入籍の予定でした。ただ、先週ついに決めた婚約指輪を買って私の両親にも会いに行くとお互い決めていた日に、彼女が突然『ちょっと待ってください』と言い出し、聞いてみると今さらながら私の性格に許せないところがあるなどと並び立ててそこから冷却期間に入りました。私としては彼女が気に入らないところを直せればと思っています。今まで自分を殺して私とつきあってくれていたのが残念でなりません。今は彼女の中で勝手に欠席裁判が始まり、ついには連絡もくれなくなりました。おそらく無理やり呼び出して説得をしても反発されるだけで、かつそのような押し付けがましいところも気に食わない点のひとつでしょうから、今は私は毎日何もできずに日々が過ぎています。こんなとき、黙っているだけでは妄想も進んであまり良い結末にならないことは予想できますが、女心のわからない私に何か良いアドバイスをいただけませんか。

A 回答 (4件)

#1です。

補足ありがとうございます。

おつきあいをして9ヶ月ということで、今までの一気に不満が噴出というところでしょうか。
ご連絡が途絶えてから10日とのこと、元気に過ごしているかどうか様子を伺ってみても良いと思います。

ところで彼女のその不満の内容は、質問者様は直せるものなのでしょうか?
ご結婚の前にそこをウヤムヤにせず、きちんとするのも大事なことのではないかと思います。
きちんと話し合いができる間柄かどうかも大事だと思います。

優しさが重い、マザコンである、いずれも程度問題で
彼女が過敏なのか、質問者様が本当にそうなのか
ここの文面からではわかりかねますのでお答えは出来かねますが・・・
なんとなく結婚はもう少し先延ばしにした方が良いような気がしました。
    • 0

連絡が途絶えて、どれくらいなんでしょうか?

知り合われたきっかけとかがわからないのですが
例えば、共通の友人とか相談できる方は
いらっしゃらないのですか?

この回答への補足

10日程経ちます。遠距離なので毎日メールや電話で何かしら連絡を取っていた我々にはいままで一番長い空白の時間です。

• 0

付き合って9ヶ月でとんとん拍子に事が進んでしまっているところに焦りが生じたのかも知れません。

お互い初婚でしょうか?
女でも男でも30後半まで独りでいると、人間としての目も養われ、このまま独りでもいいのではないか?など、そういう面で質問者様との将来を考えた時に大きな壁にぶち当たってしまったのかもしれません。

私は20代後半既婚女ですが、こんな若造でも結婚を考えるまで3年近くお付き合いしました。
付き合ってからすぐに同棲したので、「この人とならやっていけるな」という実感にもつながり、マリッジブルーの欠片もなく結婚にいたりました。

しかし、質問者様の年齢や彼女の年齢を考えると
何年もかけてお付き合いすることが正しいとは思えません。
ですが初婚の女性の場合、もう少し相手のことを見る時間が必要な気がします。
しかも30後半までの間いろいろな事も考えてきたでしょうから、若い女の子の考えとは訳が違うと思います。

『マリッジブルー』なのかも知れません。
でも、本当に質問者様との付き合いが嫌になったのかも知れません。
年齢の面から考えて、少し焦ってお付き合いしていませんでしたか?
もし私だったらその部分がとても気になったと思います。

メールや電話で追い詰めるよりも、一筆書いてみたらいかがでしょうか?
『貴女と離れて初めて分かった大切さ。
もっと包容力のある男性になるために、貴女に側に居て欲しい。』など。

ちょっとクサいかもしれませんが、手紙の方が形に残るし気持ちもこもっていると思います。

最後に・・・あなたは彼女と結婚したいですか?
それだったら悔いの残らないようにするべきです。
自分の気持ちを言うべきです。

この回答への補足

お互い初婚です。年齢を問わず、女性としてのアドバイスに非常に感謝します。手紙ですね。すこし時間が経ってから考えます。

• 0

本当にマリッジブルーなのでしょうか。

彼女の中では具体的に「嫌なこと」があるのですよね。

連絡がなくなってからどれくらい経つのでしょうか?
ある程度の期間が経っているのであれば、連絡を取ってみたほうがいいと思います。

ところで肝心の
>私の性格に許せないところがある
についてお聞かせ願えないでしょうか。
また、このときの話し合いの状況についてもお伺いしたいです。

この日が彼女にとって何らかの境目だったと思うのです。
そこに解決方法があると思います。

この回答への補足

性格として許せない内容は一度にいろいろ言われてしまい、正直頭の中が真っ白になってしまって思い出せないのですが、どうも総じて言っていることは、あまりにまめすぎてそのやさしさが返って重く感じるとか、何気ない会話からこの人はマザコンではないのかと誤解されていたりしています。ですからここでまたまめにメールや電話をすると逆効果かとも思い、萎縮してしまっているというのが本心です。

• 0