プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食品会社の品質管理職に就きたい思っている者です。大学では一応理系(生物系)の勉強をしているのですが、食品とはほとんど関係のない学部で、化学や物理の知識はほとんどありません。品質管理は衛生面の管理などがあり化学実験などもあるのかと思うのですが、私のような経歴では例え入社してから一生懸命努力するつもりでいても品質管理職に就くのは難しいでしょうか?

A 回答 (3件)

企業の規模によると思いますが、大企業であれば大きく分けて二つの品質管理業務があります。


一つは工場で出荷前の製品について品質管理を行う部門。
もう一つは、研究所などに所属し、様々な成分の新規分析方法を検討したり、工場で行うことが不可能な理化学分析等を行う部門です。

工場の品質管理部門であれば、専門的な知識は大して重要ではありません。
理化学的な分析や細菌等に関わる分析ももちろんありますが、十分に簡略化され、理論など分からなくてもきちんと一定の結果が得られるように徹底されています。
工場であれば、高校卒業後、中学卒業後すぐに入社される方もいます。
専門的な化学の知識がない方でも、数日研修を行った後にすぐに業務につき、信頼性のあるデータが得られるような方法になっています。
もちろん、会社が行う研修等がありますから、業務内容について深く理解を深める機会はあります。
工場等の品質管理は、実際に出荷する前の製品に直接関わるわけですから緊張感がありますね。
化学の専門知識よりも、官能検査等の訓練が重要に思われます。
入社当時は同じスタートラインでも、何年も工場の品質管理で経験を積まれた方は、ものすごく鋭敏な感覚を養われていたりします。
同一製品の製造日違いを区別することなんて朝飯前…っていう人がたくさんいて、びっくり(滝汗)。

一方、研究部門に属する方は…こちらは専門的な化学の知識が必要になります。
私が属するのはこちらになりますね。
工場で実際に行う分析方法の開発、検討。
世の中で問題になっている化学物質や添加物、食品基材等に対応した分析方法を検討し、必要な製品に対して検査を行う。
工場では分析できないような微量成分に対する機器分析を行う。
クレームが起きた時、官能検査や工程管理の見直しと同時に、原因の化学的な究明を行う。
ポジティブリスト制が施行されてからは、残留農薬の分析も重要になりましたね。

実際に扱う機器は化学的な知識が必要になってくる分析機器ばかりです。
…といっても、例えば既に分析する項目が決まっており作業がルーチン化されているような分析もあります。
こうしたルーチン分析業務は専門家ではなく、例えば短大等を出て研究補助として入社された方などが就いていることもあります。
また、場合によっては派遣さんが行っていることもあります。

逆に、新規の分析方法を検討したり、工場等で応用可能なまでに簡略化したりする様な業務は、専門的な知識が要求されます。
最先端の機器分析の情報を常に集め、時間を見つけては論文を読み漁り…よさそうな方法があれば自社製品にあった方法にアレンジして分析を行ってみたりしなければなりません。
クレーム等の分析を行う場合は、クレーム内容から原因と思われる物質などをある程度推測し、分析方法を選択しなければなりません。
また、得られた結果からどのような化学反応が製品内で起こったのか考察しなければならない場合もあります。

…けれど、このような業務であっても、何も全員が化学科卒業というわけではないんですよねw
私は化学系修士ですが、先輩は生物系の学卒です。
構造式を見るたびに「私、わっかんな~い!」とけらけら笑います(笑)。
笑いますが、きちんと勉強し、自分の業務に必要なことは徹底して覚えて実践していきます。
また、私も化学系と言っても入社以来10年近く他部署にいたので、配属された時は化学の知識なんて忘却の彼方でした(苦笑)。

多くの企業でそうだと思いますが、食品メーカーも、基本的に自分の専門がそのまま仕事になっている人は少ないです。
裏を返せばこれは、専門外の部署についている人が多いということになります。
基本的に、企業は採用した人間の学生時代の専門なんて考えちゃいません(例外はもちろんあります)。
生物学系のあなたが化学分析を行う品質管理部門に配属される可能性は、十分すぎるほどありますよ。
頑張ってください。
    • good
    • 3

食品ではありませんが、品質管理も業務としてやっています。



化学実験をイメージされておられるようですが、そういう実際にデータを取るような作業はほとんど機械化・定型化されていると思いますので、大学で専門知識を学んだ人しか出来ない作業というのはあんまり無いような気がします。向き不向きはありますけど基本的には誰でも一から覚えられる作業なだけに、なかなか大卒は配属されにくいとも考えられますが。

大学卒で工場勤務であれば、工程管理とか生産管理とか、そういう役割を期待されるのではないでしょうかね。品質管理も含めた工場全般の管理、というイメージでしょうか。
専門分野があるに越したことはないですが、おそらく配属されてから勉強する事の方が多いですから、今の段階ではあまり心配しなくても良いと思います。
    • good
    • 3

品質管理は化学実験みたいなのもあります。


まったくの素人(という表現は悪いかもしれませんが、専門じゃない方)でも、配属される場所が品質管理だったりします。
品質管理職に就く事は出来ますが、問題がその企業で質問者様が運良く配属されるかどうかでしょうね。>会社が適正などで判断しちゃいますので
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!