ステロイド療法を行なうと副作用によって糖尿病になることがありますよね。この、副作用によって起こっている糖尿病というのは、ステロイド療法が終われば治るものなのでしょうか?それとも、一度糖尿病になってしまったら、治らないものなのでしょうか?
医療に詳しい方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

製薬会社に働いているものですが・・・


ステロイドを使うと高血糖状態になります。1次的にインスリン等使い、治療をする事があります。
糖尿病になっているのではありません。
ただ、もともと糖尿病をもっていますと悪化する事があります。
また糖尿病予備軍も危険です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ステロイド糖尿病というのは、糖尿病になっているのではなくて、高血糖が起こるために、糖尿病と同様の症状があるということなんですね★

補足日時:2007/05/20 19:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q糖尿病の人が食べてはいけないもの・・・

こんにちは、僕の祖母からの質問なのですが、僕の祖母は糖尿病です。
糖尿病の人が食べてはいけないものは何ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

お酒やタバコを別にしたら、腎臓や肝臓が悪くないなら糖尿病の人に食べて悪い食品はありません。
大切なのは、量です。
カロリーの制限があるので、一日に食べられる量が決まっています。
お祖母様が病院に通っているなら、お医者さんから一日に1600キロカロリーとか、1500キロカロリーとか、体重と生活習慣で割り出したカロリーを指示されているはずです。
その内なら、健康の為に栄養のバランスを気をつけていれば、何を食べても大丈夫です。

Qワーファリン服用時食べてはいけないもの

母がワーファリンを服用していますが、納豆やクロレラなどビタミンKを多く含む物は食べれないと医師にいわれています。
義兄もワーファリンを服用していますが、以前「ワーファリン飲んでるからグレープフルーツ食べれない」と言っていたようです。
義兄は割りと思い込みが激しいタイプなので他の服薬と勘違いしている可能性もあるのですが、グレープフルーツにはビタミンCとかが入ってるのでKももしかしたら入ってるの?と悩んでいます。
そこで禁止されている物について調べてみたのですが、どうも的確なページが見つからずにいます。
そういう情報が書かれているページがあれば、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

納豆、クロレラ、青汁はワーファリンの効果を弱めますので摂らないで下さい。 含まれているビタミンKが、ワーファリンの効き目を打ち消してしまうためです。
ビタミンKを多く含んでいる緑黄色野菜や海藻類などは、通常食べる量は問題ありません。食生活上、栄養学的にこれらは必要なのでバランス良く摂取してください。
アルコールは、ワーファリンの効果に影響があるため控えましょう。
  http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/drug/wa.htm
  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SNYA:2003-46,SNYA:en&q=%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AA%E3%83%B3+%E9%A3%9F%E4%BA%8B&revid=2046667636&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=top-revision&cd=3

使用上の注意を読むことです.
  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se33/se3332001.html

昔はグレープフルーツは駄目といわれましたが,これは間違いでした.
  http://d-inf.org/drug/gohodo.html

納豆、クロレラ、青汁はワーファリンの効果を弱めますので摂らないで下さい。 含まれているビタミンKが、ワーファリンの効き目を打ち消してしまうためです。
ビタミンKを多く含んでいる緑黄色野菜や海藻類などは、通常食べる量は問題ありません。食生活上、栄養学的にこれらは必要なのでバランス良く摂取してください。
アルコールは、ワーファリンの効果に影響があるため控えましょう。
  http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/drug/wa.htm
  http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=SNYA,SNYA:2003-46,S...続きを読む

Q妊娠中に食べてはいけないものって?

 嫁が妊娠し、つわりがひどくてほとんど食べれない状態です。しかも、食べなれそうな物が偏っていてお菓子やヨーグルト、果物が比較的食べれるようです。今日なんかはUFO(焼きそば)を食べたらしく妊娠中に食べていいもの、悪いものってあるのでしょうか?心配です。飲み物などのことも聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

つわり中はとりあえず食べれるものを食べてください。
インスタントモノも週1回程度だったら大丈夫だと思います。(私はもっと食べてました)
食べてはいけないモノ・・・う~ん、
多量のアルコール類、はとりあえずだめです。
少量(一日350ミリ1缶ぐらいだったらいいそうですが、まあ、止めた方がいいでしょうね)
辛いものの食べ過ぎも、出産直前とかだと赤ちゃんが「香辛料焼け」ってなるって聞いたことがあります。
皮膚が赤っぽくなるらしいです。でも、相当な量食べないとならないらしいですけど(^^;

とにかく、なんにしても食べ過ぎはよくないです(笑)
妊娠中はす~ぐに体重増加に繋がります。
ただそれはつわり後の話です。
つわりが治まるまでは、果物でもヨーグルトでも、
何でも食べれるものを食べてください。
と病院でも言われました。
しかし、つわりが越えたら、お菓子は厳禁!!
果物も限度を持って摂取するように。
(果物の果糖って、結構落とし穴なんですよ・・・)
あと、取った方がいい物はカルシウム!
骨から流れ出ちゃうんです、赤ちゃんの方に。
(これはホルモンの関係もあるんですが)
牛乳を頑張って取った方がいいです。
牛乳がだめなら、ヨーグルト(低糖タイプ)ですね。
小魚とかより、同じほ乳類のものの方が吸収しやすいそうですよ(^^)
ちなみに、歯からもカルシウムが流れ出て虫歯になりやすいって説がありますが、それは間違いだそうです。
歯はすでに形成しきっているモノなので、そこからカルシウムが出るって事はないそうで、
それよりもつわりなんかによる食生活の変化や、気持ち悪くて歯磨きが出来なかったりって言うので
虫歯になったり歯周病になったりするって言うのが
今の考え方です。
飲み物も、カフェインはだめです。
妊娠中は鉄分が不足しがちです(これも赤ちゃんに回るためです)カフェインはカルシウムを破壊します。
コーヒーは控えめに、飲むなら出来れば麦茶や牛乳ですね。

こんな所だと思います。
分からないことがあったらまた補足してください。

つわり中はとりあえず食べれるものを食べてください。
インスタントモノも週1回程度だったら大丈夫だと思います。(私はもっと食べてました)
食べてはいけないモノ・・・う~ん、
多量のアルコール類、はとりあえずだめです。
少量(一日350ミリ1缶ぐらいだったらいいそうですが、まあ、止めた方がいいでしょうね)
辛いものの食べ過ぎも、出産直前とかだと赤ちゃんが「香辛料焼け」ってなるって聞いたことがあります。
皮膚が赤っぽくなるらしいです。でも、相当な量食べないとならないらしいですけ...続きを読む

Qこれから書く食べ物で、卵アレルギーの人が食べてはいけないものはありますか? 天かす、にんじん、いか、

これから書く食べ物で、卵アレルギーの人が食べてはいけないものはありますか?
天かす、にんじん、いか、豚肉、ネギ、キャベツ

Aベストアンサー

ニンジンアレルギー じゃなければ にんじんは OK でしょ。
いかアレルギー じゃなければ いかは OKでしょ。
豚肉アレルギー じゃなければ 豚肉はOKでしょ。
ネギアレルギー じゃなければ ネギはOKでしょ。
キャベツアレルギー じゃなければ キャベツはOKでしょ。

天かすには 卵と小麦粉と水が入ってると思われます。

No.1さん正解!

Q犬が食べてはいけないものは・・

Mシュナウザーを飼っています。
基本ドライフードのみですが最近暑いせいか食がすすまないようです。
ドライフードの上にヨーグルトや豆腐を入れてあげるとよく食べてくれるのですが、食べてはいけない食品を教えてください。
トマトやきゅうりも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

michelle4649さん、こんにちは。
NO.1の方が書かれているように、タマネギやネギは
中毒になるので、絶対に与えてはいけません。
鶏肉の骨も、内臓にキズをつける可能性があるので、
やめてください。
ほうれん草もあまり良くないと本に書いてあるのを
読んだことがあります。
また、甲殻類(エビ・イカ・タコなど)も、あまり
良くないそうです。
牛乳やヨーグルトは、少量であれば問題ないと
思いますが、飼い主さんが一度口に含むなり、
しばらく外に出しておくなりして、冷たいまま
やるのは控えたほうがいいです。
下痢してしまう可能性があります。
トマトやきゅうりは悪いとは聞いたことはないですが、
私の経験では、トマトを食べた犬はいないです・・・
きゅうりやレタスは我が家でも与えていたことが
あります。
果物類も、犬にとっては果糖が多すぎるので、
与えるならば、少量にしてください。
肥満の原因になりますので・・・

基本的には、犬はドライフードと水で十分なんだ
そうです。(かかりつけの獣医さん談)
ただし、ジャーキーと呼ばれるスティック状のエサは
添加物がたくさん入っているので、肝臓を傷める
そうです。最近は無添加のものが増えてきている
みたいですので、その方がいいでしょう。

当たり前のことですが、人間が食べるものも、
出来るだけ与えないことが大切です。
犬には汗腺がないので、塩分はもってのほか!
犬も賢いですから、一度おいしいものを口にして
しまうと、ドライフードを食べなくなってしまう
可能性もあります。
つい、かわいいので「ちょっと一口・・・」などと
与えがちですが、犬のためにもやめたほうがいいです。

人間が夏バテするように、ワンちゃんもこの時期は
多少バテて、食欲が落ちているんだと思います。
しばらくは、野菜や肉(出来れば鶏肉・ささみが
オススメ)をゆでて、やわらかくして冷ましてから
与えるのも一考かと思います。

michelle4649さん、こんにちは。
NO.1の方が書かれているように、タマネギやネギは
中毒になるので、絶対に与えてはいけません。
鶏肉の骨も、内臓にキズをつける可能性があるので、
やめてください。
ほうれん草もあまり良くないと本に書いてあるのを
読んだことがあります。
また、甲殻類(エビ・イカ・タコなど)も、あまり
良くないそうです。
牛乳やヨーグルトは、少量であれば問題ないと
思いますが、飼い主さんが一度口に含むなり、
しばらく外に出しておくなりして、冷たいまま
やるのは控えた...続きを読む

Qアトピーで食べてはいけないもの、悪化するもの

 今年の4月(?)くらいから、アトピーと思われるもので悩んでいます。今まではきれいだった手も、今では人に見せることできないくらい皮膚がぼろぼろになって汚くなっています。手が痛いってこんなに辛いことなんですね。何をするにも辛いです。僕がひどいのは手の甲で指先が特にひどいです。皮膚科には通ったことがありますが全く改善されませんでした。。あと掻いた後何か変な汁もでてきます。これはなんですか?
 このサイトで検索して、『熱い風呂に入ってはいけない。』とか『チョコレートを食べたらかゆくなる。』とか調べて実行しているのですが(最近は寒いのであったかい風呂に入りたいのは切実ですが・・・)もっとアトピーに関してどんな些細なことでもいいので教えてください。

 摂取した方がいい食べ物、摂取しては痒くなる食べ物。またこうしたほうがいいというようなことを、どんなものでもいいので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No.2です。
勘違いされていらっしゃる方が多いのですが、アレルギーが出ている出ていないに関わらず、【酸化した食べ物】は体に悪いのです。
生まれつきのアトピーで、検査しなさいと言われたことのない私でもカフェインと酸化した食べ物に気をつけることによって軽減されます。
今は皆さん検査検査とおっしゃっいますが、必ず検査が必要という訳ではないです。
また、お茶は中国茶と麦茶にはカフェインが含まれていないことが判明しています。
残念ながら日本茶にはカフェインが必ず含まれています…。


私のアトピーとの付き合い方(笑)
------------------------------------------------
ひどくなったら医者へ必ず行く。
もらった薬は、チューブ式は有効期限が書いてあるのでそれまでは使えるから安易に捨てない。
容器に入っているものは1年は使えるので、1年経つまでは保管。
飲み薬は、眠れないほどかゆい時に夜眠る前だけ飲む。……2週間分の薬をもらうのですが(仕事で忙しいと常に言ってるので2週間分くれる)1年近くもちます(苦笑)
皮膚炎が軽くなったら薬はすぐ止める!(皮膚が薄くなります)

変な入浴剤は避ける!天然素材の入浴剤しか使用してません。(花王なんて絶対にダメ!)
食べ物は前述しているように酸化したものと添加物を避ける。
無農薬野菜など、天然にこだわりましょう。
カレーなどの香辛料も皮膚炎がひどい時には避ける。
飲み物は水中心。
アルコールが体温を上昇させ、皮膚炎がひどくなりますし、何よりアレルギー体質の人は肝機能が弱めなので飲まないように…。
洗濯物の洗剤も、有名メーカーの方が、体に害のあるものを使っていますので天然の洗剤を使うようにする。
石鹸でゴシゴシと体を洗うのは止める。
タオルでお湯だけ使ってサラっと洗う方が肌にはいいです。
肌に触れるものは綿100%のもの。
-------------------------------------------------

私が医者で言われたこと全て記載しました。
もう一度皮膚科へ行って、きちんとした薬を出してもらって治療してみましょう!
医者へ行って適切な塗り薬をもらい、保湿させるのが一番確実です。
皮膚科では軽い薬と強い薬と分けて出しますので、効果がない場合は前の薬は効果がなかったとはっきり言いましょう。
飲み薬が出た場合は、最低3日間はしっかり飲むこと。
眠くなる成分が含まれる場合が多いので気をつけて下さいね!

意外と、アトピーじゃなくて他の皮膚病ということも有り得ますので…。

子供の頃行った医者の中には『卵を除去して下さい』と言われたのですが、あるお医者さんが『除去すると、一生涯その食べ物が食べられなくなってしまうから除去はしない方がいいでしょう。ただし、少し食べて様子をみること、大量に摂取しないように』と言われました。

アレルギー反応が出たからといって我慢するものではないですよ!
除去してもしなくてもアレルギー体質なのは変わらないなら、少しぐらい楽しみましょう。
眠れないほどかゆくなった『そば』だけは、1年に1~2回しか食べませんが、後は体の様子を見ながら何でも食べてますよ~。


余談ですが、アトピーだから、蕁麻疹にならないと思っていたのですが、蕁麻疹も出たことあります…(^^;)
蕁麻疹が出るような食物を食べていない、と言われ、蕁麻疹の原因も不明のままでした…。

No.2です。
勘違いされていらっしゃる方が多いのですが、アレルギーが出ている出ていないに関わらず、【酸化した食べ物】は体に悪いのです。
生まれつきのアトピーで、検査しなさいと言われたことのない私でもカフェインと酸化した食べ物に気をつけることによって軽減されます。
今は皆さん検査検査とおっしゃっいますが、必ず検査が必要という訳ではないです。
また、お茶は中国茶と麦茶にはカフェインが含まれていないことが判明しています。
残念ながら日本茶にはカフェインが必ず含まれています…。


...続きを読む

Q2歳児がまだ食べてはいけないものはある?

こんにちは。
二歳になる子供がいるのですが、何でも食べます。
もずく酢、梅干、キムチ、らっきょ、漬物、イカなども食べます。
辛いものやすっぱいものはもう食べてもよいのでしょうか?
もずく酢も三個パックで売っているものを一人でひとつ食べてしまいます。

Aベストアンサー

うちもたべますよ!梅干ももずくもキムチも、すし屋のガリまで!

もずくとかは健康にいいので酢系は全然いいと思います。

問題はキムチとかですよね。
梅干も健康にはいいけど、塩分が多いし、どれについてもちょっとつまむ程度でバカみたいに量をたべなければ大丈夫ではないかと思います。
味を覚えてしまう事にはあまりいい影響はないかもしれませんが、子供だけ禁止するのもこの先は難しくなってきますから。

ただ、わさびやからしなど、あきらかに辛くするだけの香辛料系、(故障などはいいけど)、あとは消化しきれずにおなかが痛くなったりすることもあるのであくの強いものは結構控えたほうがいいかもしれません。
うちは山芋は火を通せば大丈夫ですが、生ですってとろろ芋にするとあくが強すぎておなかがいたくなるみたいです。
くちのまわりも赤くなったりしますしね。
あとは身体にわるいインスタントやカップラーメンなどさえ控えれば、いいのではないかなあと思います。

Q円形脱毛症はアレルギーの一種だとすると食べてはいけないものもある!?

タイトルどおりなのですが、私は円形脱毛症もちです。頭皮がかゆくなったり痛み出したりするのはもちろんシャンプーの過敏反応のせいもあるらしいですが、頭の内部でアレルギー反応があり引き起こすこともあるらしいのです。なら、そのアレルギーの要因を絶てば治るような気がするのですが。。。
円形脱毛症に悪い食べ物とかってあるのでしょうか?(もちろん油ものはありますが、ここでいうのは卵とかチーズとか乳製品とかの一般的な食物への言及でお願いします)

Aベストアンサー

こんにちは!
私も初めて経験している一人です(T_T)
ネットで色々調べたり、西洋、東洋医学の先生とも話しましたが、良い食べ物はあるけど、悪い食べ物は特別ないみたいですよ!
私は偏食がちだったので、野菜、納豆、海草類、いわし等を積極的に撮るようにしています。後、睡眠と。
頭の内部でアレルギーという意味がよく解らないのですが、自己免疫疾患のことでしょうか??

私は花粉症などのアレルギーがあるので、抗アレルギー剤と血管を拡張する薬を飲んでます。

お医者さまにはかかってますか?
発見からどのくらい経ちましたか?
よろしければ補足お願いします。

私は2ヶ月半経ちまして、産毛が見えてきましたよ!

Q膀胱炎のとき…食べてはいけないもの

今日産婦人科で膀胱炎と診断されました。

水分を多くとること。
又、刺激の強い食べ物は摂取しないこと・・・

といわれたのですが刺激の強いもので
辛いものは食べるなと言われたのですが
チョコレートってだめですかね?ちなみにピーナッツ入りです(^^;

その他食べてはいけないだろうという食べ物と、
こうすれば膀胱炎のとき早く治るよ!とか
もしあれば教えて下さい(^^;)/

Aベストアンサー

膀胱炎は細菌感染なのでチョコレートは別に大丈夫ですよ^^

安静にして、下腹部をあたためるのも効きます。
そうすると排尿時の痛みが軽減します。

薬を飲むほどではないでしょうが、もし服用する場合は抗生物質や抗菌剤を用います。

Q食べてはいけないものの理由がしりたい

こんばんわ。
ヨーロッパでの出産を控えている妊婦です。
この間助産婦に会ってきました。
助産婦から、
(1)カビ系、ソフト系のチーズ
(2)生肉・生魚
(3)生の卵の黄身
(4)ピーナッツ
(5)ツナ

この4つは食べないように注意されたんですが、
今となって、なんで食べてはいけないのか気になりだしました。
(2)は、雑菌とかのせいかな?とも思うんですが、日本だとOKなわけですよね・・寿司とか。
(3)は、何故白身ではなく、黄身を限定して言っていたのか、
(4)は、ナッツ類は重要な栄養だけれど、ピーナッツのみダメといわれました。
(5)は、レバーと一緒で、ビタミンAが多いのかな??

もし、ハッキリと理由が分かる方がいらっしゃいましたら、
是非教えてください。

Aベストアンサー

恐らくアレルゲンのことを言っているのだと思います。(1)~(4)まではアレルギーの原因となる物質(アレルゲン)と言われています。
たんぱく質はアレルギー反応が強く出ます。生ものは少しでも傷んでいた場合、普段はなんとも無くても、妊娠というデリケートな体質の時はじんましんなどアレルギーを起こしてしまうこともあります。それに体を冷やしてしまうということもあり、高齢者にもあまりお勧めできない食品です。卵は白身より黄身の方がアレルギー反応が強く出ます。
ピーナッツもアレルゲンです。ヨーロッパではわかりませんが、日本では(特に菓子類に多いのですが)「この商品はピーナッツを扱う工場で作られたものです」という旨のことを書いてあるのを見かけます。

大雑把な回答になってしまったのですが、またわからないことがあったら補足等に質問してください。それと、(5)はなぜだかわかりません。ごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報