ステロイド療法を行なうと副作用によって糖尿病になることがありますよね。この、副作用によって起こっている糖尿病というのは、ステロイド療法が終われば治るものなのでしょうか?それとも、一度糖尿病になってしまったら、治らないものなのでしょうか?
医療に詳しい方お願いします。

A 回答 (1件)

製薬会社に働いているものですが・・・

ステロイドを使うと高血糖状態になります。1次的にインスリン等使い、治療をする事があります。
糖尿病になっているのではありません。
ただ、もともと糖尿病をもっていますと悪化する事があります。
また糖尿病予備軍も危険です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。ステロイド糖尿病というのは、糖尿病になっているのではなくて、高血糖が起こるために、糖尿病と同様の症状があるということなんですね★

• 0