アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八重咲きインパチェンスが、雨ざらしにしてしなったためが、葉がしおれてしまいました。
一度、根が腐ってしまった鉢植え(プランター)は、抜く以外にないのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

八重咲きインパチェンスを育ててますので、ご参考になれば。
 根腐れしてしまって、苗を引っ張ったら根っこも付かずにポコッと抜けたら残念ながら苗自体に回復の見込みはありませんが、上の茎が比較的元気なら挿し木ができます。専門的な方法は分かりませんが、以前切り戻したインパチェンスにキレイな花が咲いていたので、もったいないな~と思って花瓶に挿していたらいつの間にか根っこが付いていて、その根っこを十分育てて(根っこが10本以上でて、その長さが5cm以上だったと思います)鉢に植え替えた経験がありますので、挿し木は容易だと思いますよ。もし出来るようなら是非試してみて下さい。
 私は八重咲きも一重咲きも両方戸外で育ててます。鉢栽培と地下植え栽培の両方をしていますが、雨が何日も降り続いても全然へっちゃらのようです。鉢は木の下に置いてあるので案外雨が防げているのかもしれませんが。もしかして鉢植えの土の水はけが悪いんじゃないでしょうか??鉢底石&水はけのよい市販の培養土が基本です(もしやってたらすみませんm(__)m)。プランターもどちらかというと素焼きよりプラスチックの方が通気性が悪いのでジメジメしやすいです。
 ご参考までに。

参考URL:http://www.yasashi.info/i_00002g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてしつれいしました。
今回は、残念なことに根もつかずにのほうでした。
バラの代わりに植えてみましたが、同じように気をつけてやらなければいけなかったようです。これまでこのようなことがなかったので、驚きと残念が交差しています。もう少し、初心者向けのものから、プランターも増やそうと思いました。参考になる回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 18:38

 そのまま雨のかからない軒下に放置して回復するかですね。

 以前観葉植物のコンシンネが根腐れで葉っぱが全部落ちてしまったときは
日当たりの良い軒下に放置して土を完全乾燥させてたら3ヶ月後に芽が出はじめましたのでそのまま管理して十分根が出たのを確認してから室内に取り込みました。 今では完全にもとに戻りましたね。
 http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/green/2006053 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
結局、根元から折れてしまいあきらめました。
かわいそうな事をしたということと、ブランドでうっていたものだったのでそればかりではないのだとの反省です。
今度は、書いていただいたこと試してみます。

お礼日時:2007/05/22 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!