プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在「金沢→長浜」の自由席特急券を持っています。乗車券は「金沢→名古屋」です。金沢を出発する時間の都合上、途中の敦賀までサンダーバードで行き、快速電車に乗るほうが時間的に早く長浜に着けそうだと判明しました。
こういう場合、現在持っている特急券のまま、敦賀駅までサンダーバードで行き、その後は快速電車に乗り継いでもよいものですか(敦賀以降は特急を使いません)。券面には書いてありませんが、「しらさぎ」に乗る予定だったので不安でして・・・。ちなみに次の日は米原→名古屋を新幹線で利用します。
また、当日の出発時間が前後する可能性もあるので、この乗り方になるかどうかわかりませんが、どちらにしろみどりの窓口に寄る時間がないと思われるため、「金沢→長浜」のまま乗車したいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「金沢→長浜」の自由席特急券で途中の敦賀まで利用しても、何の問題もありません。

ただし、敦賀で降りた時点でお手持ちの特急券は使えなくなりますし、差額の返金もありません。

ベストは、みどりの窓口によれる時間があることなのですが・・・

翌日の米原→名古屋の新幹線の特急券はお持ちですか?
もしお持ちでなければ、金沢駅を入る前に自動券売機で敦賀までの自由席特急券を買うか、車内で敦賀までの自由席特急券を買ってください。
お手持ちの自由席特急券は使いません。
さて、目的地(たぶん長浜だと思いますが)に着いてから後に、みどりの窓口に行って、お手持ちの自由席特急券をだして、翌日の新幹線の特急券に変更します。このとき、手数料は不要で新幹線が自由席なら差額は戻りますし、指定席なら差額を払うだけでOK。
お手持ちの自由席特急券の有効期間(券面でご確認下さい)が翌日も有効であれば、次の日の米原→名古屋に行く日に変更してもかまいません。
お手持ちの自由席特急券が回数券タイプではなく、普通のタイプの時に有効な方法です。
また、手数料無しで変更できるのは1回に限ります。
なお、有効期間を過ぎると、変更も払い戻しもできません。
    • 0
この回答へのお礼

米原→名古屋の特急券はまだ買っていません。なるほど、特急券を新幹線の券に変える事ができるのですね。知りませんでした・・・。最悪の場合、おっしゃるように申し出てみます。ありがとうございました。

いまから金沢駅のみどりの窓口に行って変更すればいくらか払い戻されるかも

(いくらとはいいません。あまり返ってきませんが…) 。
また,みどりの窓口は朝5時からあいていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返金は期待していませんが、仕事の都合で時間が読めずお手間をおかけしています。みどりの窓口に寄れればベスト・・・と思い祈っています。ありがとうございました。

金沢→長浜の自由席特急券でサンダーバードに敦賀まで乗車する場合、敦賀から先を放棄することになるので差額分だけ損しますが問題はありません。

乗車前に変更すれば320円戻ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

差額分を放棄する、という考え方なのですね。「しらさぎ」とは書いてないのですが「サンダーバード」に乗ったら自由席特急券を買いなおさなければならないかと不安でした。ありがとうございました。