年齢は56歳のおっさんですが、以前はスズキのスカイウェブ250CCに乗っていましたけど、物足りなくて今度はホンダのCB400SFを買いたいと思って、一応見積もりも取りました。
値段はともかく、ホンダなら人気もあるし無難かなって思ったりもしてます。
乗り心地とかはどうでしょうか?
それと、他にお勧めのバイクは何が良いでしょうか?
アメリカンだと400CCだとずうたいも大きいし、物足りなさもあるのと、私の年齢だと重すぎて無理かなって思ってます。
どなたか、いろいろ教えていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

CB400SFは癖がなく非常に扱い易いバイクなのでお勧めできます。


私が自動二輪免許を取得するきっかけは、友人が乗っていたCB400SFを大学の構内でちょっと運転させてもらったところ、あまりに簡単に発進したため、バイクに対する恐怖心がなくたった事が大きかったような気がします。免許取得後に買ったのはXJR400ですが、もし友人に貸してもらったのがXJR400だったら、バイクに対するイメージはかなり変わっていたと思います。(XJR400が乗り難いとか悪いという意味ではありません。)
予算に余裕があるのならCB400SBをお勧めします。カウルが有った方が何かと快適ですし。
ちなみに現在私はNo.5さんが紹介されているFZ400(カウル付き)に乗っています。
    • good
    • 0

そうですね、ヤマハSR400のように、アンティークな雰囲気のあるバイクも良いですし、(始動はキックスタートのみですが)、簡単始動の似たバイクなら、ホンダCB400SSと言うバイクもあります。


確かに無難なのも良いかも知れませんが、良く研究、検討してからでも全然遅くないのではありませんか?
400CCでは唯一のV型2気筒のスズキSV400と言うのもあります。
結構きりなく出てくるものですよ、車種は。
    • good
    • 0

37歳のハヤブサ乗りです。


質問者様はどうしてCB400SFだったのでしょうか?

私のバイク選びに「価格」は重要ですが、「無難」という選択理由はありません。

質問者様は大型免許はお持ちでしょうか?
私が質問者様位の年齢くらいになったとしたならば、迷わずオートマ車を選びます。今の車種でしたら、1位T-MAX、2位GILERA NEXUS 500 SP、3位スカイウェイブ650の順で候補に挙げます。

どうしてもクラッチ操作をしたいというならば、もう少し乗車姿勢の楽なモデル・・・モタード系ですとDR-Z400SM(少し子供っぽいかも)、スポーツタイプならCB750(定番)あたりが良いと思います。

これはあくまでも私が質問者様くらいの年齢になったと想定して候補に挙げた車種です。
もし、御自身でCB400SFが一番気に入ったモデルであるならば、それを購入されるのが一番良いと思います。(すごく乗りやすい良いバイクだと思いますよ)

ハヤブサに乗っておきながらこんなことを言うのもなんですが、人気や世間体に流されてはいけません。
たくさん見て触って乗って、一番自分に合ってると思うバイクを選ばれた方が良いと思います。
    • good
    • 0

ホンダ車は懐が広いので、そんな気にする事は無いですよ。


CB400SFは免許取りたての初心者からNK4(ネイキッド400によるレース)、はたまた暴走族までオールマイティにカバーしてます。


CB400SFのライバル車しては・・・・
ヤマハ:XJR400(R・R2)、FZ400
スズキ:GSX400インパルス(インパルス400)、GSX400Sカタナ、BANDIT400、INAZUMA400
カワサキ:ZEPHYR400(2バルブ・46ps)、ZEPHYR-χ(4バルブ・53ps)、ZRX400(ビキニカウル付き)、ZRX-II(ネイキッド仕様)
・・・・となってます。
どんな車種かは車名を検索かけてみて下さい。
    • good
    • 0

usagi5656さんはこだわりがあまりなうようですね。

でも人に言われるがままでなく必ず試乗してみてください。人の意見は参考までで、自分で乗り味を確認してみたほうがいいです。そのほうが言葉で言われるよりわかりますよ。とりあえずCB400SFならホンダドリームで乗せてもらえるはずです。
    • good
    • 0

ホンダCB400SFは、無難な選択です。

一方、250ccのスクーターと比べると、やはりパワーの違いを感じるには十分な性能です。

アメリカンはでかいですが、重心が低いので取り扱いは返ってネイキッド系より楽かもしれません。ただし、400ccクラスだとパワーも知れているので刺激は少ないでしょう。イージーライドなのでスクーターと感覚は変わらないかもしれませんね。

私は10年以上前ですが、カワサキZRX(400cc)に乗っていました。当時も、ホンダのCB400SF、ヤマハXJR、スズキインパルスと各社ネイキッドバイクがそろっていましたが、「ライダースクラブ」というバイク誌でZRXが「運転していて、飛ばさなくても楽しいバイク」と書かれていたので買いました。ヨシムラの集合管に交換するなど、若干の手を入れましたが、4年乗りました。本当にいいバイクだったと思っています。
いろいろ情報を集めてみて、質問者様のフィーリングに合うバイクを探してみてください。そして、しばらく乗り続けてみてください。愛着を持てるようになるかどうかは、やはりしばらく乗り続けないとわかりませんから。
    • good
    • 0

私もCB400SF VTECに乗っています。


何の癖もないとてもよいバイクです。
おまけに、とても簡単に乗れます。アレッて思うくらいです。
それは、教習車にも採用されていることでも理解できます。
ホンダのバイクは壊れ難いです。ツーリング途中でのバイクの故障は致命的です。その点、ホンダ車は安心して乗っていられます。
完成度が他のバイクと比べて断然、上です。
選択して間違いありません。
CB400から他のバイクに乗り換える人には簡単すぎて物足りないという人がいるくらいです。
まず、このバイクを乗ってから他の癖のあるバイクに乗られたらどうかなと思います。
    • good
    • 0

>ホンダなら人気もあるし無難かなって思ったりもしてます。


何故こんな選択をするのでしょう。

何故冒険をしないのでしょう。

残念でなりません。

>私の年齢だと重すぎて無理かなって思ってます。
止められた方が賢明です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダの中古車をホンダのディーラーで購入するのとマツダのディーラーで購

ホンダの中古車をホンダのディーラーで購入するのとマツダのディーラーで購入するのでは何が違いますか?
気に入った車がホンダの車でその店舗がマツダディーラーだったのですが、心配です。マツダからすると他社の車だから適当にしとこうという事になりますか?

Aベストアンサー

企業の信用問題ですし、販売するのですから、マツダが適当に整備するとは思えません。今後の修理工場を確保しているのなら、マツダのディーラーとの付き合いは購入時のみになりますね。もし整備などもマツダのディラーに依頼するなら、部品の調達などで少し金額が高くなる可能性はあります。

Qスズキの250ccスカイウェイブをローンで買う場合の事で質問です。

スズキの250ccスカイウェイブをローンで買う場合の事で質問です。
今回、ローンでの新車購入を考えていますが月収がおよそ13万円の正社員(22歳)なので審査の時点で大丈夫かな・・・と。

頭金と年二回のボーナス払いを10万円ずつ払って15回払いで毎月およそ2~3万の出費(任意保険も分割払い)として考えると大丈夫かなとも思います。
実家暮らしでこの他の出費は毎月およそ4~5万くらいです。

このような場合、皆様ならどうしますか?客観的に見てやっていけるでしょうか?契約しますか?

ちなみに現金を用意する、という意見は控えさせてもらいます。

Aベストアンサー

査定も含め問題ないでしょう。
ただ、これ以上のローンは組まないほうが無難です。
一回ローンを組むと気が大きくなって次も。という人もいるので注意が必要です。

Qホンダのインサイトの中古車情報はいつ頃でまわるでしょうか?

ホンダのハイブリッド自動車であるインサイトは、いつ頃に中古車屋さんに登場するでしょうか?
もしくは既に出回っているのでしょうか?
ささいな質問ですが、車には疎いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな人気車でも発売開始から間もなく、中古車店の店頭に出てきます。

いろいろな事情が考えられますが、特に新型インサイト・プリウスの場合
  昨年夏のガソリン高騰を忘れかけた頃に、世界的な不況に入ったので、エコカーに人気が集中しそう
と思われたので
 「ごく初期段階でオークションに出せば高く売れる」と見込んだ個人や中古車店(店舗の場合、客寄せの看板にもなります)が、早い段階でオーダーしたクルマが市場(店頭)に出た。
あるいは
 自分で乗るつもりで予約したけど、リストラや収入激減で維持が困難になったので売ってしまった。
あたりではないでしょうか?

現段階では「どこの店にも置いてある」ほど市場に流通していません。台数的には「探せばある」程度で、価格的にも安くはない(殆ど新車と変わらないでしょうし、中古車はエコカー補助金の対象にもなりません)ので、買い手のメリットは「すぐに乗れる」程度でしょうね。
 

Q今度、トライク、スカイウェイブ250cc買おうかなぁ〜と思っています。ですが、インターネットに250

今度、トライク、スカイウェイブ250cc買おうかなぁ〜と思っています。ですが、インターネットに250ccトライクはツーリング不向き、ちょい乗り通勤ならokと書いてありました。揺らいでます。詳しい方お願い

Aベストアンサー

すり抜け出来ない、というバイクの最大のメリットがありません

渋滞したらクーラーも無く車と一緒に並んで動くのを待たないといけないので、そこが割り切れるかどうかですね、150ccトライクも同様

メリットは、ノーヘルで走れるぐらいしかありませんから

QホンダのCVTのフィットなんですが中古車に試乗したんですが、出出しがク

ホンダのCVTのフィットなんですが中古車に試乗したんですが、出出しがクラッチが滑ってるような感じで悪く突然クラッチがつながって強く加速し始めた感じだったんですがCVTはみんなこんな感じなんでしょうか。新車でもこんな感じなんでしょうか。よろしくお願いします

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

その症状は「スタートジャダー」といって、初代フィットに多発してます。
新車から5万キロ走行あるいはそれ以下で発生する構造上の欠陥です。

初代フィットで初度登録から7年以内のものであれば保証継承手続きを
することによってメーカークレーム修理が受けられますが、それに該当しない
物件であれば、販売店独自で修理(スタートクラッチの交換等)してもらって
納車してもらうか、あるいは自己負担で修理するしかありません。
(保障期間を2年延長したということはメーカーも欠陥を認めている??)

14年12月以前の物件はメーカークレームが効かないので要注意です。

最悪はCVTそのものが死亡するケースも実際にありますので、その点を
販売店が認識しているかどうかもよく確かめたほうがよいです。

「たいしたことじゃないですよ」と販売店は言うかもしれませんが、
実は初代フィットのCVT中古購入は結構「リスキー」だったりするんです。

私のとこで販売したうちの1台はCVTのクレーム載せ換えまでしました。

Qレンタルバイク250ccクラスについてです。 お盆休みの帰省の際にレンタルバイクを借りる予定です。距

レンタルバイク250ccクラスについてです。
お盆休みの帰省の際にレンタルバイクを借りる予定です。距離は約300㎞ですが、
・ninja250
・yzf-R25
・バリオスⅡ
上記3車種ならどれがおすすめでしょうか?

みなさんの意見聞かせてください!!

Aベストアンサー

高速走るなら、ポジションが楽で、カウルがついてるニンジャがいいでしょう。燃費もこの中では1番いいし。
疲れても気にしないのでしたら、バリオスでエンジン回して楽しみながら走るのもいいけれどね。1番エンジンが高性能なのはバリオスです。音もいいし、エンジンが軽く高回転まで回って、気分がいいです。燃費は良くないけれどね。
また、バリオスはネイキッドなので、下道のポジションは楽ですね。
しかも、リヤシートが広いので、荷物を載せやすい。

そうですね。
帰省ってことで考えたら、荷物もあるでしょうから、
高速の疲労や燃費うんぬんよりも、ポジションの楽さと、荷物の搭載能力で、
バリオスに1票。

Qホンダ オデッセイの中古車査定の高値

今、ホンダのオデッセイに乗っているのですが、家庭の経済的な問題から売却しようと思っています。
中古車査定を試してみようかと思っていますが、だいたいの相場と高値はいくらくらいになるでしょうか?
だいたいの金額で良いと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

年式やグレードや色、走行距離や車両の状態等が何も分からなければ答えようがないですよ。

または、↓のようなサイトで相場を確認し、そこから数十万円店の儲け分を引けば大体の買取価格は分かると思います。
http://www.carsensorlab.net/souba/honda/odyssey/

↓こんなの方法でも、ある程度は分かります。
http://www.satei-kaitori.com/sell_car/sell_car001/2006123002341.html

Q250ccバイクの名義変更

知人からバイクを譲り受ける予定ですが
書類が紛失されています。

所有者は知人の父でかなり前に他界しています。
娘が(結婚して姓が変わっている)手続きしても可能でしょうか?

また実家には他界してから税金の請求が来ていないとのことです。
これも名義変更した後、以前にさかのぼって請求されるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に車で似たようなことをしたことがあります。
他界した人本人に名義がある場合、それは遺産となるため名義変更には「本来は相続すべき権利のある人」全員の了承を得るための書類が必要でした。
ですから、その方の奥さん、娘さん、息子さん、などの全員の印鑑証明と印鑑が必要になる可能性があります。
ただ、バイクの場合は勝手が違いますから。。。
詳しい書類の作成は陸運局で教えてくれます。
(引越ししてたりした場合は、戸籍の附表などの引越しの経歴がわかるものが必要になる場合があります。これも陸運局でおしえてくれます。)また、息子さんや娘さんが20歳未満の場合厳密にはさらにややこしくなりますが、印鑑登録をしてしまって、年齢には振れずに書類作成すればなんとかなります。
こまごまと書きましたが、まずは陸運局にきいてください。
税金は市税になるので、市役所できいてください。(多分なくなった方に税金は課せられてないとおもいます。)
あと、個人で無理だと思った場合、バイク屋で代行してもらえると思います。

バイクが原付なら、手続きは簡単だとおもいます。
ご本人がなくなったことに特に振れずに、認印をもっていって廃車すればOKのような気がします。(これは自信なし)
情報がそろっていれば、書類がなくても何とかなります。

過去に車で似たようなことをしたことがあります。
他界した人本人に名義がある場合、それは遺産となるため名義変更には「本来は相続すべき権利のある人」全員の了承を得るための書類が必要でした。
ですから、その方の奥さん、娘さん、息子さん、などの全員の印鑑証明と印鑑が必要になる可能性があります。
ただ、バイクの場合は勝手が違いますから。。。
詳しい書類の作成は陸運局で教えてくれます。
(引越ししてたりした場合は、戸籍の附表などの引越しの経歴がわかるものが必要になる場合があります。こ...続きを読む

Qあまり乗らないのでホンダ車を売りたい。親戚から中古車を買って一年もたた

あまり乗らないのでホンダ車を売りたい。親戚から中古車を買って一年もたたないですが、ほとんど乗らないので、売ろうと思います。近くにトヨタのレンタリースがあります。そこでも買取していますか?直接聞けばいいのだけど、レビューとしても参考意見として聞きたいので質問させていただきました。

車検は今年8月、車の税金は先日支払いました。一応ホンダのディーラーに、今後のメンテも含めた依頼をしてあります。そこでも買取は可能(?)かもと思いましたが、実際、ホンダのディーラーでも買取してますか?この件についても教えて下さい。トヨタ、ホンダどちらも買取OKの場合、どちらがいいとかあります?

6年位前の車で、今は3万キロくらい。(専門家の査定で35万で買ったものです300キロくらい乗ったと思う。) よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

詳しい車両情報の記載がないので一概にはいえませんが、
ホンダのディーラーでも買い取りをする場合もありますよ。
試しに最寄のホンダディーラーに尋ねてみるとよいです。

あとはいろいろありますが、いわゆる「買取業者」ですね。
やほお検索で「車買取」と入れてみると星の数ほどでます。

中には「押し売り」もとい「押し買い!」まがいでウンザリ
させられる業者もあったりしますけど、それは話をしてみないと
残念ながらあらかじめ選別することはできないですね・・。

ちなみに手前みそにはなりますが、私はそういったご要望には
「業者オークションへ直接出品」という手法を採っています。
もちろんそれなりの手数料はいただきますが、公平な立場の検品員が
車両を検品してくれて、それを「セリ」にかけての結果を待つわけで、
これほど「合理的な方法はない」と勝手に自負している次第です。

実は買取業者のほとんども業者オークションに出してるんですけど、
彼らにとってはいかに安くユーザーから買い叩くかが勝負なんですよ。
オークションで高く売れたら「ダンマリ」を決め込み、思惑が外れたら
「事後減額を強要する」というボロい商売だったりして、あとでモメる
ことも結構多いみたいです。

まぁ、ディーラーさんならモメることもないと思いますけど・・。

いなかのくるまやです。

詳しい車両情報の記載がないので一概にはいえませんが、
ホンダのディーラーでも買い取りをする場合もありますよ。
試しに最寄のホンダディーラーに尋ねてみるとよいです。

あとはいろいろありますが、いわゆる「買取業者」ですね。
やほお検索で「車買取」と入れてみると星の数ほどでます。

中には「押し売り」もとい「押し買い!」まがいでウンザリ
させられる業者もあったりしますけど、それは話をしてみないと
残念ながらあらかじめ選別することはできないですね・・。
...続きを読む

Q250ccクラスのバイクで車高が低く車体が一番小さいのは何ですか

250ccクラスのバイクで車高が低く車体が一番小さいのは何ですか

Aベストアンサー

現行型ならカワサキの250TRでしょうか。
もしくはホンダXR223モタードかFTR223。
スズキST250も小さいですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報