プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

何軒かの釣具店に聞いたのですが分からないことがあるので宜しくお願い致します。

投げ釣り時に使うナイロンラインの選定に困っております。

27~30号のオモリを付けた仕掛けをフルキャストしたいと思っておりますが、この時投げ切れが起こらないラインの太さは大体どれぐらいでしょうか?

ある釣具屋では3号ラインでOKと言われ、ある釣具屋では5~12号のテーパーラインならOKと言われちょっと混乱しております。
そこで
(1)3~12号のテーパーラインを使用した場合、フルキャストできるでしょうか?
(2)出来ればテーパー、非テーパーで大体これぐらいならフルキャストできる?

と上記2点を教えて頂ければと思っております。

是非宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

(1)出来ます。


(2)非テーパーでは10号は欲しいですね。
3号ラインでOK?
その店員は駄目です。
ナイロンの3号ラインで30号の錘をフルキャストしてる人の後ろに自分が立っててみましょう。
運がよければ病院で目覚めるでしょう。
運が悪ければ永遠に眠ったままでしょう。
その位危険なんです、投げ釣りは。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

過激(?)な内容も裏を返せばそれだけ危険とのことなんですね・・

肝に銘じて投げ釣りをしたいと思います。

テーパーの3-12を注文して使ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 20:55

3号でOKというのはいくらなんでもいい加減すぎますねぇ……。


20号の錘でも3号ラインでは投げ切れすることはよくあることで、25から30程度の錘では投げ切れは必至と見ていいです。

それはともかく、本題です。

(1)できます。もちろん「道糸と力糸の結束がきちんとできている」「仕掛けと力糸の結束がきちんとできている」ことが前提です。
仮に投げ切れが起こるとすれば、「糸に傷があった」「結束に問題があって強度が落ちていた」のいずれかと見てほぼ間違いありません。
なお、錘が30号程度で力糸を後付するのなら道糸が3号なら力糸は4→12号あるいは5→12号のテーパー(つまり細い部分が道糸よりも1,2号太いもの)をお勧めしておきます。太い部分は9号程度でも構いませんが、3色程度までの近投ならともかく30号以上で4色を超える距離になってくるとともすれば切れる可能性がないではありません。安心という意味で12号をお勧めします。ライン抵抗はどうせ先端の10m程度だけの太さですのでそんなに気にすることはありません。それを気にするなら他にもっと気にするべきことが一杯あります。と言いますか、道糸をPEの1号以下にする方がいいと言っておきます。

(2)基本的にはテーパーだろうが非テーパーだろうが投げ切れとは直ちに関係はありません。
テーパーの意味は、「細い糸と太い糸を直結するとその結束部に縒れが集中し強度が低下したり糸がらみの原因になったりするのでそれを防ぐ」ことです。ですから仮にそれを気にしなければ道糸に対して太い力糸を直接結ぶだけで投げ切れ防止という目的は達成できます。
純粋に強度という話なら「力糸はテーパーである必要はない」のです。単純に太い糸を力糸として結べばいい、具体的には12号を10m程度直結してもその機能は果たすのです。テーパーの力糸にしても直接にキャスト時の瞬間的な入力を受けて投げ切れを防ぐ部分は先の太い10m程度の部分だけでテーパー部は投げ切れとは直接の関係はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

竿のガイドの関係でPEは使えないのですが次はPEラインを使える竿を買いたいと思います。

理論的に説明して頂きありがとうございました。

是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/05/22 20:58

>(1)3~12号のテーパーラインを使用した場合、フルキャストできるでしょうか?



もちろん、可能です。フルキャストの飛距離によりますが、昔のプロの
方は100m以上投げていました。一般であれば50mくらいと思えばよろしいかと・・・あとタックルは投げ専用で選択した場合に限ります。

>(2)出来ればテーパー、非テーパーで大体これぐらいならフルキャストできる?

NO.1の回答と同じになりますが、非テーパー(9号)ですとラインが太くなりガイド抵抗が増してきます。ラインの巻き癖も影響しますのでやはりテーパーラインでしょう。

この回答への補足

こんばんは。

竿はシマノのサーフリーダーEV・425CX-Tを使用し、リールも投げ専用スピニングリールを使用しております。

テーパーラインは必須と言う事は理解できました。

テーパー3→9号ラインでフルキャスト出来、テーパー3→12号でさらに確実にと言う理解でよろしいでしょうか?

なんせ投げ釣りを始めたばかりで済みませんがご回答を頂けたらと思います。

補足日時:2007/05/20 22:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

太いラインだと巻き癖も影響するんですか・・・

やはりテーパーラインを使ってみます。

お礼日時:2007/05/22 20:53

竿によりけりですね。


竿が柔らかければ細い糸で投げられます。
9号くらいあれば十分じゃないかな。
テーパーなら3-9号です。
絶対切れないというから12号を勧められたのでしょう。

この回答への補足

こんばんは。
竿はシマノのサーフリーダーEV・425CX-Tを使用しております。

この竿で27~30号オモリ+テーパー3→9号で可能でしょうか?

度々申し訳ありませんがご回答の程宜しくお願い致します。

補足日時:2007/05/20 22:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりテーパーラインがいいみたいですね。

3-9テーパーラインを使ってみます。

お礼日時:2007/05/22 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています