プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日OSを再インストールしてみたのですが、画面をスクロールすると波打つようになり
ゲームなどができなくなりました。
デバイスマネージャを開いてみると 、ビデオコントローラー(VGA互換)・PCIモデム・基本システムデバイス・不明なデバイスが黄色い?マークになってます 。
Directeアクセレーター、同3Dアクセレーター、AGPラクスチャアクセレーターの3種が利用出来ませんとなっています。
尚、DirecteXのバージョンは9.0cが入っています。
ドライバーが無くなったのだと思いますが、検出ウィザードをしてみたのですがインストできませんでした
DLできるサイトなど教えて下さいm(_ _)m
富士通のサイトからATI RADEON IGP 340M/345M WindowsXP DisplayDriverというのをDLして入れてみましたが駄目でした。

初心者であまり詳しい事は分らないのですが、機種は富士通のFMVNB18DF、OSはXP(SP2)です。

A 回答 (9件)

>ANo.5


「ダウンロードモジュール」に有ったドライバーのです。
確認の上必要な物はダウンロードして下さい。
FMVNB18DF Windows XP Home Edition すべて
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvl …

*ビデオコントローラー(VGA互換)適用OK・富士通のサイトからATI RADEON IGP 340M/345M WindowsXP DisplayDriver適用OK
*audioDriver
SigmaTel C-Major Audio for ALi Windows XP/2000 Audio Driver
http://www.fmworld.net/download/E1001852/E100185 …
*内蔵ポインティング デバイス
Windows XP Alps Pointing-device Driver
http://www.fmworld.net/download/E1001708/E100170 …
*ワンタッチボタン?プログラマブル×4 (音楽C D / D V D 操作ボタンとしても動作
ワンタッチボタン設定 5.6 アップデートパック U002 [ E1003790.exe、1.13MB ( 1189508 bytes ) ]
http://www.fmworld.net/download/E1003790/E100379 …
*1 0 0 B A S E - T X / 1 0 B A S E - T 対応
Realtek RTL8139/810X Fast Ethernet Windows(R) XP LAN Driver[ E0200008.exe、1.94MB ( 2036013 bytes )
http://www.fmworld.net/download/E0200008/E020000 …
*BIOS修正モジュール
FMV-BIBLO NB19D/D,NB19D,NB18D/D,NB18D/V,NB18D/L,NB18D/F,NB18D,NB19DN,NB18DN用 BIOS書換データ [ E1000734.exe、505.33KB ( 517456 bytes ) ]
http://www.fmworld.net/download/E1000734/E100073 …
**モバイルPC搭載東芝製ODD用F/W(RAM2対策)DVD-Driveファームウエァ
モバイルPC搭載東芝製ODD用F/W (RAM2対策) [ E1003780.exe、3.66MB ( 3834259 bytes ) ]
http://www.fmworld.net/download/E1003780/E100378 …

*基本システムデバイス・
不明なデバイスが黄色い?
*ワイヤレスL A N(I E E E 8 0 2 . 1 1 b 準拠)=チップセット検索を要す。
(*PCIモデム・FAXモデム(RJ-11)か??不要BIOSで停止がよいのでは。必要な場合はチップセットメーカーチップセットの検索要す。)
*内蔵FAXモデム(RJ-11)不要 データ:最大56kbps(V.90規格準拠)、FAX:最大14.4kbps不要で良いのではないか。不要の場合BIOSで切断
    • good
    • 0

 後ドライバーが原因で動いてない物が有るのでしょうか。

再度確認したいのですが。

 「デバィスマネージャ」の[+]を全てクリックしていくと"黄!"が出ると思うのですが、INに「無線LAN」か「100BASE-TX/10BASE-T」 どちらかで接続できるのなら
[ディバイス名]を右クリックして[プロパティ]クリック「ディバイスのプロパティ」を出し、
[トラブルシューティング]又は「ドライバ」の[ドライバ更新]から「MSのWundowsUpdateサイト」検索に入ると意外とドライバーが見つかることが有ります。
    • good
    • 0

ちょっと気になったのですがリカバリCDがないのにどうやってOSの再インストールをしたのでしょうか?



市販のXPを買って再インストールしたということでしょうか?
もしそうならデバイスマネージャでディスプレイアダプタ等が黄色い?マークになっても不思議ではないですね。

この回答への補足

市販のOSを使ったのですが、メーカー製のPCには独自のドライバーソフトが組み込まれてるので、それらの復旧は無理という事ですね。
確かに納得できました。

補足日時:2007/05/20 21:57
    • good
    • 0

>グラフィックのドライバーとは~


お使いの機種の場合、マザーボードに統合されています。
ただし、RADEON IGP用のドライバについてはAMD(ATiを吸収合併)では単体提供をしていません。
(ノート用の製品であり、それぞれ1:1で対応する液晶パネルに最適化したドライバをノートPCメーカーが提供するというのが建前。本音では「一々面倒見てられない」ってところのような?)

ですので、グラフィックドライバを当てようと思えばOMEGA Driverなど、有志による改造ドライバが必須になるかと思います。


また、ビデオコントローラ以外は基本的にALi M1535+チップの機能です。
(たぶんPCIモデムは別チップで、チップメーカーを特定しないと使えないでしょうが)
こちらにもドライバを当てる必要があります。

台湾ALi社はしばらく前にnVidia(グラフィックチップで有名)に吸収合併されましたので、
http://www.nvidia.com/page/uli_drivers.html
から最新版(2.20)を持ってくればOKでしょう。
    • good
    • 0

 ATI サイトでM/Bのドライバーを探すなら下記がチップセットの様です。


ATI RADEONTM IGP 340M/AIi M1535+ 
 本体のシリアルナンバとWinXP(Pro,HE)のプロダクトキー、中古購入領収書が有れば富士通からリカバリーディスクの購入が出来るのでは無いかと思いますが、交渉されてみればよいのでは。

 マニュアル関係をダウンロードすれば、大体そろうと思いますが、ノートパソコンと対応してますので、他のパソコンでのインストール適用は中止しましたので、詳細は不明です。
グラフックドライバーは落とされた物が使えると思いますが、上記の通りM/Bドライバーが無い限り適応出来ないと思います。
FMVNB18DF Windows XP Home Edition すべて
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvl …
FMVNB18DF Windows XP Professional すべて
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvl …

この回答への補足

富士通のサイトからDLしたATIのドライバーのインストールを再度行ってみたところ、波打つ様なスクロールは直りました、ゲームもスムーズな動きで出来るようになりました。
前回のインストールは失敗していたのかも知れません。
とりあえず、画像の問題は解決したようです。

補足日時:2007/05/20 21:51
    • good
    • 0

>デバイスマネージャを開いてみると 、ビデオコントローラー(VGA互換)・PCIモデム・基本システムデバイス・不明なデバイスが黄色い?マークになってます 。



 WinXPPro,HEは正規のリカバリーディスクでしょうか、市販のWinXPPro,HEインストール(CD)ディスクなのでしょうか。
M/Bのディバイスドライバーが入ってない様な気がするのですが。
WinXPHEのリカバリーディスクが有れば当初インストールして、WinXPProを上書きアップデートするのが良いのですが。
    • good
    • 0

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0305/bib …

更新分しかHP上ではドライバ類は公開されてないので、市販OSをインストールしても、機種固有ツール等が入手できないので、完全動作は困難ですよ。

素直にリカバリディスクを購入する事をお勧めします。

http://azby.fmworld.net/support/attachdisk/index …

>Directeアクセレーター、同3Dアクセレーター、AGPラクスチャアクセレーターの3種が利用出来ませんとなっています。

ドライバをちゃんと入れても使えないと思いますよ。
チップセット内蔵ビデオ機能ですので、ハードウェアレベルでDirect3Dに対応してませんから。
    • good
    • 0

リカバリの手順は説明書にある通りに行われたのでしょうか。


手順通りに行うと、ドライバなども含め購入時の状態に戻るようですが。

マニュアルを紛失されている場合は以下のページの一番上のリンクよりダウンロードできます。
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvl …

どうしても上手く動かないのであれば、再度リカバリを行ってみるしかないでしょう。
    • good
    • 0

自分がこの状態になったら


メーカー製PCなら、最初の状態に再度もどすことをしてみます。
デバイスドライバーは リカバリCDが違ったりするので
再度マニュアルを読み直すことをやると思います。

それでも同じ状態ならば ATI のHPにいってドライバを探して
インストールしてみます。

私は新規PCを購入した直後は必ずリカバリCDでもとにもどしてみます。
(保障のあるうちならば メーカーも丁寧に教えてくれますから。)
マニュアルがわかりずらく、間違って作業する場合もあったり
、すごく不親切なのもあります。

この回答への補足

中古で買ったものなので、メーカー補償もリカバリーCD,
マニュアルも無いので困っています。

基本的な質問ですが、グラフィックのドライバーとはフラフィックカード(この場合ATI製のもの)なのか
マザーボードに組み込まれてるものので、各メーカー共通なものなのか教えて頂けないでしょうか。

補足日時:2007/05/20 19:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!