アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカに住んでいる留学生です。
こちらでパソコンを買い、GlobalIMEを使って、日本語も使えるようにしていましたが、やはり不都合が出てきたりすることもあったので、思い切って、OS自体を日本語版に変えてしまいたいと思っています。
でも、OSが英語なため、日本語版のCD-ROMからインストールしようとしても、きっと日本語だからよめないんじゃないかな、と思うんです。
どなたか日本語版のインストール方法知りませんか?
もし、「英語版から日本語版にできたよ」というかたがいらっしゃいましたら、詳しい方法を教えてください!

私のパソコン情報です。
IBM Aptiva
英語版Win98
CPU 350MHz
6GB Hard Drive
192MB RAM

A 回答 (5件)

>OS自体を日本語版に変えてしまいたい

問題ないと思います。ドライバは、日本語版用(Aptivaの同系列でIBMのJPサイトあるもの)を使うか、それがなければ、ハードメーカのリファレンスドライバを使うことで解決します。

キーボードだけは、101系列であることを必ず指定してください。唯一、それを怠ると「:」「@」「_」「*」レベルで不具合が出ます。私は、101キーボードばかり好んで使っていますので、職場の106系列のキーで打ち損じが出ることがあります。

この回答への補足

インストール成功しました。
ありがとうございました。
ところが、何度か失敗してしまって、、、、、
というのも、IMEもちゃんとインストールしたはずなのに、
日本語打てなかったんです。
どうしてだろー、ちゃんと「101」って設定したのに、、、
と思っていたら、「システム」からキーボードのドライバを更新したら
日本語打てるようになりました。
MeのCDの中にあったドライバで動きました。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそくIBMのサイトでチェックしたいと思います。あと、キーボードのほうも、気をつけます。ありがとうございました。

私も英語のOSを日本語OSに変えて使ってます。

OSはウィンドウズ98です。
私は下記の方法でうまく行きました。

1. 起動ディスク(1)を入れて起動
2. Start computer with CD-ROM support を選択
3. キーボードの種類(英語)を選択(スペースキーを押す)
4. A:¥>にfdiskと入力
5. 大容量サポートFAT32 にYを入力
6. FDISKオプションで「領域または論理MS-DOSドライブ削除」を選択
7. 「基本MS-DOS領域を削除」を選択 (C:1(又は2)を削除)
8. ボリュームラベルが設定されている場合は、ボリュームラベルを入力。 無い場合は無視。
9. 基本MS-DOS領域が削除されたらESCキーを押し、FDISK初期画面に戻る。
10.FDISKオプションで「MS-DOS領域または論理MS-DOSドライブを作成」を選択
11.「基本MS-DOS領域を作成」を選択
12.HDを分割しない場合は、「最大サイズを割り当てますか?」に対してYを選択
13.「再起動してください」と表示が出るので、Ctrl+Al+Delete で再起動する。(起動ディスクは入れたまま)
14.WindowsのCD-ROMを入れ、Start Windows98 setup from CD-ROMを選択し、起動ディスクは入れ
   た状態でenterを押す

HDのフォーマットは、WindowsのCD-ROMを入れてから行われる。
起動ディスクを取り出すのは、起動ディスクを作成するかと聞いてきた時に取り出す。
起動ディスク2は使わない。

うまく行くといいですね。

この回答への補足

失敗しました、、、、(涙)

13まではうまくいきました。
再起動後のセットアップができません。
私はWinMeをインストールしようとしていますが、
やりかたはいっしょですよね??

友達のWinMEがいけないのかしら、、、、。
(ちゃんとした製品じゃないから、、、あ!)

セットアップをしようとすると、「システムをチェックします。」っていうところでとまるんです。
なにか対処法、知っていたらおしえてください!!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すっごく丁寧に、Step-By-Stepでかいてくださって、
とってもわかりやすかったです。
コピーしてパソコンのとなりにおいて、さっそくインストールにチャレンジしてみようと思います。

#1の方が既に回答されてますが、問題ないと思います。

*ただし、Win98(英語版)→WinXP(日本語)にUPとかは
 どうなるか判りません。アップグレード版でなく製品版なら
 間違いなくインストールできると思います。

余談ですが、私の愛用していたAptivaH5Fは一年ほどまえにお亡くなりになりました(T-T)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
がんばってインストールチャレンジしたいと思います。
あと、AptivaH5F様、ご愁傷さまです。
私のAptivaもうそろそろ、、、、
いやいや、がんばってかわいがって長生きさせてあげたいと思います。
っていうか買い換えるお金ないから、
長生きしてくれぇー(切実)

日本語版のOSを買ってきて、インストールするだけです。

ただ、今はWindow98は買えません。
WindowsXPになります。
そうすると、このマシンスペックではかなりきついと思います。
シカゴやニューヨークなら日本語版OSも買えますよね?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
はい、ご指摘のとおり、私のパソコンのスペックは、「いまどきまじで?」というものです。(貧乏学生なもので、古いパソコンをメンテナンスし、改良し、壊さないように大事に使ってます(^^;
WinXPをインストールするには、数字的にはできないこともないそうですが、絶対に動きは怪しいものにあるだろうということなので、友達にたのんで、WinMeを用意しています。
がんばってインストールしてみようと思います。ありがとうございました。

クリーンインストールすれば元のOSが何だったかは関係ありません

ATAPI接続のCD-ROMドライブなら起動ディスクのMS-DOSでアクセスできます
それよりお使いの機種用の日本語Windowsドライバは入手可能なのでしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
クリーンインストールをすれば大丈夫とのことですが、もしそれをしたとしたら、英語版Win98の情報はきれいさっぱりなくなってしまうのでしょうか?
もしクリーンインストールをしたとして、後で何か不都合がでて、やっぱりもとにもどそう、とおもったときに、Recovery CDなどで、英語版98を復活させることは可能でしょうか??
そこがちょっと不安です。
(貧乏学生なので、パソコン買いなおすお金がないんですよぉー。壊してしまったら、もう号泣です。)

• 0
この回答へのお礼

日本語インストールできました!
本当にありがとうございます。
何度か失敗して、やりなおし、やり直し、3回目で成功しました。
それをクリーンインストールと呼ぶのかわからないのですが、
「既存のパソコン情報を残しますか?」と表示されたときに、
思い切って、「NO」にしてみました。
あとは、RecoveryCD様様で、トラブルがないようメンテナンスして、
がんばりたいと思います。
ありがとうございました。