アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻はおにぎりを作る際にご飯に塩をまぶしてからおにぎりをつくります。今回野球部の合宿に行き、よその家の作り方は手塩で作ると聞いてきました。そこでお尋ねですがあなたはどちらの作り方ですか。またあなたの周りではどのくらいの比率でどちらが多いかお知らせください。ちなみに妻は大阪出身で、今すんでいるのは新潟県です。地域の差などもあるのかなと考えております。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

うちは、手につける水を濃い目の塩水にしています。


塩を直接つけると(ご飯にor手に)、気持ちの問題かもしれませんが、塩分多くなりそうなので…
ですからうちの場合だとこの答えは…塩水を手水にして作る、となります。
周囲の友人も、減塩という面から?手水を塩水にして、塩を直接つけることなく作っています。
ゆかりおむすびやワカメご飯のおむすびの時は手水は水です。
四国南部ですが、私の周辺だけかも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新しい発想をありがとうございます。なにか美味しそうですね。たかがおにぎりでも、地域で作り方が違うことが分かってうれしくなりました。そのうち作ってみようと思います。

お礼日時:2007/05/21 21:21

大阪在住(生まれて少ししてから大阪に来ました)ですが、


手に塩をまぶしておむすびを作ります。
四国出身の実母も手に塩を付けてから作ります。
私の場合、塩を混ぜ込むのは具材を入れて作る場合のみですね。

最近の作り方は他の方も言われている様にラップを使います。
手水を少なくしようと思いまずラップを使って軽くむすび、
少しの水で塩を延ばしまた軽く結びます。
この方法なら手もご飯でべと付かず熱々のご飯も素手よりは大丈夫ですね。

比率はどうなんでしょうね?
やっぱり手塩の方が多いのではないでしょうか…、
統計を取った訳ではないので不確かですが。

おむすび大好き人間としては食べたくなってきました!
「家でピクニックだ」と言ってはよくおむすび作ったりしているので…。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり手塩の方が多いようです。おにぎりはおいしいですよね、茶碗のごはんとはぜんぜん違います、日本人でよかったと思う瞬間ですよね。

お礼日時:2007/05/21 21:26

手塩です。



まぶす方法は塩が均一にまわらず、一部しょっぱく、
一部塩気なし、となってしまうので改善したほうがいいかも。
「時間がない」「手をよごしたくない」「さわりたくない」
という場合は致し方ないと思うのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。まぶす方法は塩を入れてから、しゃもじでまぜるので味は割合に均一です。

お礼日時:2007/05/21 21:28

私は邪道とわかりながら手にベタベタご飯がつくのが嫌なので、あらかじめご飯に塩を混ぜ込み、ラップにご飯をよそってラップの上から形を作ります。


こうすると手が全然汚れなくて済みますので。
でもたぶん手塩のほうがおにぎり本来の味がして美味しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。妻の作り方のとおりです。同じ方法の方がおられてなにか安心しました。こどもたちはこの作り方のおにぎりが好きです。予想どおりに塩を混ぜるのは少数派でした。作り続ければ、家庭の味になると思います。これからもぜひ続けてください。

お礼日時:2007/05/21 21:17

私は九州出身ですが、


まず手を水で軽くぬらして、その後塩を軽く手につけてからにぎりますよ♪
確かに塩分の過剰摂取?という問題は否めませんね・・・まぁこの場合はご飯に具が入ってない場合なので、私もゆかりや若布のおむすびの時は手に水のみです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州も北海道も大阪も手塩みたいです。この質問をしてよかったと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 21:30

手塩ですね、


手を少々湿らせて、塩を掌に伸ばします、
高校のときの友人で一人だけ、
ご飯に塩を混ぜ込んで作ったのを見たことがあります。
旅行のときに余ったご飯で作ったものです、
中まで塩が効いて美味しかった。

私もその友人も東京です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 21:31

そうそう、埼玉ですけど・・


周りも皆、手塩派ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですよね

お礼日時:2007/05/21 21:32

私は男ですが・・


子供の頃から握る機会が多いのですが、
わたしは手をよく洗い、その手のひらに
水をかるくつけて塩をのせてから、
軽くてのひらに伸ばします。
それから、熱々の炊きたてのご飯で
にぎる。なるべくにぎる回数は少なく
それでいて形良くちゃんと三角形に!

以上です。(われながら美味いですよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

米の粒がしっかりしていて、べとつかずにおいしそうなおにぎりが想像できます。家では朝におにぎりをつくると子供がしっかり朝食を食べてくれるので週に2回ほど作っているようです。

お礼日時:2007/05/21 21:34

私の住んでいる地域は北海道ですが、握る前に手に水と塩をつけて


手塩で握りますよ!!
私の周りは全部そうなので、ご飯に塩をまぶすのは初めて聞きました~

地域によって違うのでしょうか?
面白いですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!