アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分から女子に話しかけることが出来ません。(男子にも慣れないと無理かな)
現在高3の男子です。
原因として考えられるのは中学校時代1年の時点でクラスに女子2人で2年以降は1人だったことで不慣れというのが原因ではないかと考えております。
高校進学後急に女子が増えましたが、既に会話は出来ませんでした。
ちなみに、幼馴染に女子とメールでは普通に会話できますが、実際に会ったときなどまるで会話が出来ない状態です。
メール等では誰とでも会話できます。(過去にしたことがある為)
また、現在ちょっと気になる人もいます。
しかし、あまり会話をしない為仲も良くはないでしょう・・・
メールで会話してみたいものです。
メールでしか会話できない自分はおかしくないかと幼馴染に聞いたところ別に変ではないそうですがそれもわかりません。(考え方が人それぞれのため)
学校での自分とメールでの自分は明らかにキャラ違ってます。(大げさに言うとこち亀の本田みたいな?)
そこで、質問内容は
1.人(特に女子)に話しかけるコツなどありませんか?
2.あまり話したことがない女子に急にメアドを聞いて教えてくれるものなんでしょうか?(人によりますが、皆さんの経験からご回答願います。)
厳しい説教など何でも結構です。
どちらか一方でも、両方でも構いませんのでご回答願います。

A 回答 (2件)

私自身はたえず女子のいる環境にありましたが、小学・中学までは女子と話すのが苦手で、いつも逃げてました。

しかし高校2年あたりから、どうも自分の状況がまずいと思い、努力して話しかけるようにしました。しかし、それでもいまいちうまくはいきませんでした。
 結局、克服したのは大学生になってからだと思います。大学2年の時、同級生の女の子たちとの勉強の上での共同作業があり、そうした環境などに恵まれたこともあって、徐々に解決へ向かいました。現在ではほとんど問題はありません。

とりあえずアドバイスとしてはあまり急ぎすぎないこと、とはいえ努力はつづけることの2つです。この両方があれば、いつかは必ず克服できるはずです。

1.人(特に女子)に話しかけるコツなどありませんか?

高校時代において一番むずかしさを感じたのは、話しかける口実がなかなか見いだせなかったことにありました。そもそも高校の教育環境じたいに私は問題があるんじゃないかと思うところもあります。高校になると、勉強も作業もほとんどが個人単位になってしまいますから、女子と話すきっかけがほとんどないのですね。少なくとも小学時代のほうがまだグループワークが少しはありました。
 やはり高校時代は勇気をもって話しかけるしかありません。でも、ねらい目はクラスにいるあなたの後ろの席、前の席、ヨコの席です。それ以外はあまりたびたび会話する機会をとるのが難しいのでやめたほうがいいです。席替えごとにいろんな女子にチャンスが広がりますから、そこは急がないようにしましょう。
 話しかける内容は当初は何でもかまいません。ささいな質問から広げていきます。そうすれば、少しずつ話すチャンスが生まれてきます。どちらかといえば、高校時代の女の子もシャイな場合が多く、どちらかといえば一方的に話しかけるかたちが続くかもしれませんが、それは気にしないでください。
 メルアドは比較的、会話の機会をもって、少し一般的な話題で話ができるようになったら、聞きましょう。そんなに仲良くなるのを待つ必要はありません。そのメルアドと電話番号の助けもかりて、最終的には親密になることを目指します。
 まわりの男子も似たタイプが多いので視線を感じるかもしれませんが、ここは無視して乗り越えてください。

2.あまり話したことがない女子に急にメアドを聞いて教えてくれるものなんでしょうか?(人によりますが、皆さんの経験からご回答願います。)

教えてくれる可能性は高いですが、やはり印象としては少しでも一般的な話ができるくらいにはなってからのほうが良いです。

メールと実際の会話のギャップは、あまりに大きいと、女性は特に疑問を感じる場合が多いようです。やはりあまりに違いがありすぎるから奇妙に感じるのでしょうが・・・
 まあ男同士でもそれはあります。普段ほとんど会話もできない男がメールで饒舌で意見をハキハキいうなんていうのは、何とも気持ちが悪いものです。

• 0

こんにちは。

大学2年の女です。

あなたはわざと女の子と目が合わないようにはしていませんか?
私は男の人と関わりたくない時は、極力目線を合わせません。笑
基本シャイガールですが。笑
普段は男も女も関係なく”見る”ということをします。見ると言うより、異性が居ても目線を上げる、前を見る。
無理してしゃべらなくても、気付けば自然と和に入ってたりします。

もっと積極的にいこうと思うのなら、
目が会った時には、「おはよう」とか帰り際には「おつかれさまでした」って行ってすれ違うことからはじめてはどうでしょうか。その後少しずつ、共通に分かる学校の話題などを話していったら良いと思います。

無理に「自分はしゃべれるやつだ☆」と思ってテンションハイに異性に接して、空回りする男もいます。いわゆる「チャラ男」と勘違いされていまうパターン...
そうじゃなくて、落ち着いて相手に対して誠実な態度で接すると良いと思います♪「シャイなんだよね...」て言うのも良いかな。シャイボーイは可愛がられますよ。チャラ男よりはるかに女ウケが良いです。笑

とりあえずは、自然なあいさつから♪3回あいさつしたら、あいさつの後に会話を続けてみてください。きっと上手く行きますよ。

メアドは今の高校生ならアリなんじゃないでしょうか。
私も聞かれたことがありますが、特に不自然なことではありません。
でも腹の底では「この人私に気があるから聞いてきたのかな?」とドキドキ。笑
そう思わせたくなければ、あいさつ→会話、ある程度仲良くなったその後の方が良いですね♪
    • 0