プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。20代後半の女性です。

身長165センチ、体重は62キロあります。

去年の夏~秋にかけて毎日のウォーキングと食事制限をして7キロくらい痩せたのですが、冬になり、寒さと仕事が夜中まであることからウォーキングを中断してしまい、リバウンドしてしまいました。

またウォーキングをはじめようと思うのですが、24時を過ぎることがほとんどなので、週3~4回会社のフィットネスジムに通おうと考えています。そのあと仕事に戻らなくちゃなんですが・・・。

毎日でも行ければよいのですが、休日出勤なことも多く、週3~4回、1~2時間程度が限界です。

その他やろうと思っていることは朝の通勤で2駅前で降りて30分歩くのと、1日1500kcal程度の食事制限です。

#このメニューですと月に何キロくらい痩せるものなのでしょうか?
 もうリバウンドとかは勿体無いので、一生続けられるダイエットに
 したいと思っています。理想は50キロくらいです。

#1回ジムで何時間くらいの運動をこなすのがよいのでしょうか。
 仕事の合間に行く予定なのでせいぜい長くても2時間が限界です。

#フィットネスジムではどんな服装がよいのでしょうか。
 普通の綿のTシャツなどは汗でびしょびしょになりそうなので
 避けた方がよいのでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

かれこれ15年ほどジム通いを続けています(男性です)。知っている範囲でお答えしますね。

>このメニューですと月に何キロくらい痩せるものなのでしょうか?
 もうリバウンドとかは勿体無いので、一生続けられるダイエットに

すみません。この質問については予測不能です(苦笑)。結構個人差もありますし、一見完璧に見えるメニュー構成でも意外なところに抜けがあったりしますので、実際に側にいる人間でないとはっきりコメントできないと思います。ただ最近私の通っているジムで、ちょっとぽっちゃり目の水泳インストラクター(おそらく20代の女性です)をモデルにしたダイエットメニューの効果判定を実施していましたが、かれこれ1ヶ月で5kg程の減量に成功したようです。実際にご本人をお見かけする機会が結構ありますが、確かにほっそりされたようで、本人が水泳コーチだということを割り引いても、きちんとメニューを組んでトレーニングすればそれなりの効果は得られるのかなと妙に納得してしまいました(笑)。

>1回ジムで何時間くらいの運動をこなすのがよいのでしょうか。仕事の合間に行く予定なのでせいぜい長くても2時間が限界です。
筋肉トレーニング(多少のジョギングかバイクこぎを含む)で約1時間、スタジオメニューで約1時間、両方こなせば2時間は必要なのですが、女性の場合ですとこれにプラスしてトレーニング後のシャワーとメイクにも男性より時間がかかりますよね?そうすると諸々で2時間半は必要かなと思うのですが、これだとタイムオーバーだと思われますので、もし週に3-4回来られるのであれば、日によってトレーニング内容を変えたらいいと思いますね。

>フィットネスジムではどんな服装がよいのでしょうか。
男性の私からは何ともコメントし難いのですが、まぁ大体が参考URLの様な感じだと思います(私のジムでの知り合いの女性達は大体こんな感じです)。靴はフィットネスシューズ(靴底がエアクッションでくるぶしまで覆われたもの)がいいと思いますよ。底が固いとエアロビクス等で怪我の元です。

以上、お役に立てば幸いです。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/fjshop/c/0000000122/
    • 3

おはようございます。

30代、元カリスマトレーナーです。
僭越ながら、お答えさせていただきます。

フィットネスジムに通う頻度、時間についてアドバイスください
質問者:joz501 こんばんは。20代後半の女性です。

身長165センチ、体重は62キロあります。

去年の夏~秋にかけて毎日のウォーキングと食事制限をして7キロくらい痩せたのですが、冬になり、
寒さと仕事が夜中まであることからウォーキングを中断してしまい、リバウンドしてしまいました。

またウォーキングをはじめようと思うのですが、24時を過ぎることがほとんどなので、
週3~4回会社のフィットネスジムに通おうと考えています。そのあと仕事に戻らなくちゃなんですが・・・。

毎日でも行ければよいのですが、休日出勤なことも多く、週3~4回、1~2時間程度が限界です。

その他やろうと思っていることは朝の通勤で2駅前で降りて30分歩くのと、1日1500kcal程度の食事制限です。

#このメニューですと月に何キロくらい痩せるものなのでしょうか?

>>前質問者の方も答えておられる様に、個人差があり、一概には言えません。

しかし、恐らく、この頻度ですと、
最初の2-3ヶ月は月に3-4キロは体重の変動がある、と思います。

あくまで体重のみの変動です。

しかし、一生続けられる、か?と考えると、

懸念することは、

このメニューで続くのかな?ということです。

もう少し頻度を落とし、(週に2回程度に限定)

有酸素運動の日、筋肉を鍛える日、と分けて、コツコツ続けられた方がいいと考えます。

恐らく3ヶ月目を過ぎたくらいから、今のままの生活で、この頻度だと、疲れが激しくなり、

強烈な反動(気持ちの上でも、食生活でも)が出てきて、前より悪くなることが予想されます。

ただ、通勤時間などを利用しての歩きなど、工夫しておられる様なので、やや結果を得るまでに時間はかかりますが、週2回程度で十分だと思いますよ。

#1回ジムで何時間くらいの運動をこなすのがよいのでしょうか。
 仕事の合間に行く予定なのでせいぜい長くても2時間が限界です。

ジムにいる時間が問題ではありません。
どういう目的でいき、それにかなった運動をするか、が大事なのです。
滞在時間が問題ではありません。

一般的な話をすれば、
有酸素運動では、最低20分以上の継続、という線がありますが、
細切れでも構いませんので、総合計時間は、
通勤の速歩なども併せて考えていいかと思います。

お忙しい様ですので、クロストレーニングのメニューを
トレーナーに作ってもらう様にして、それを1時間程度行なうという手もあります。

短時間ですがすがしい汗をかけます。
(良ければ作成いたしますよ。)

#フィットネスジムではどんな服装がよいのでしょうか。

女性ですと、下着の線などを気にしますので、
トレーナーや長袖のTシャツを着る方が多い様です。
運動途中に汗でべたべただと気持ちが悪い場合、着替えも用意した方が、ベターです。

最近では、速乾性、吸汗性の高い素材のウエアがユニクロなどで
安く手に入るので、それらを着用するのもいいかと思われます。

以上、参考になりましたでしょうか?
    • 8