アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日前まで何事もなく作動していたコンピュータ(自作Dos/V機)が突然98の画面でフリーズしてしまいました。最初はOSだろうと思い上書きを試みましたが状態は改善されませんでした。次にマザーボードから全てのカードを抜き、一枚差しては動作を確認しました。最後のサウンドカードを挿した時点で同じフリーズの状態が出ました。早速、近隣のPCショップで新しいサウンドボードを購入し挿したのですが、状態は改善されませんでした。ちなみに最初装着していたサウンドカードはFICフォルモサHi-Live Allegro(sc2000)今回装着したカードはXwave-512です。単によく言われている相性の問題でしょうか。回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

サウンドカードの「Legacy Sound System」(要するにISA時代の名残)ではIRQに通常5番を使います。

一度、サウンドカードだけを挿した状態で起動してみてください。
これで起動できたら、デバイスマネージャでサウンドカードの使っているIRQを確認してください。
Legacy Sound SystemでIRQが5、DMAが1以外になっている場合は、これを変更してみてください。
尚、Legacy Sound SystemのIRQはPCIでも共有は出来ませんので、サウンドカード専用に空けておいてください。
また、モデムカードやシリアルカード、NICがある場合には、それらは最後に挿してください。
場合によっては、これらがIRQを横取りして、サウンドカードのIRQと競合している可能性がありますので。
もう一つ、挿入するPCIスロットによっても割り当てられるIRQが変わる事がありますので、スロットの位置を変えて試してみるのも有効です。
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。早速、教えていただいた事を試さしていただきます。

1.チップセット・マザーボードの型、CPUの種類

2.サウンドカードの他カード類などの構成
3.挿しているスロット番号
などなどを書いた方が情報は集まりやすいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。今一度トライしてみます。

フリーズの状況がわからないので、なんとも言えませんが....。

基本は押さえましたか?

IRQ等割り込みのバッティングがない。
 最低限+サウンドカードだけではどうですか?
 違うOSではどうですか?
 Windows98なら、safeモードでの起動ができると思いますが、それからドライバを最新にしても駄目ですか?

等、すでに試されて駄目だとしたら...。根っこが深い為、ちょっと簡単には思いつかないなぁ

この回答への補足

IRQの等の割り込みのバッティング?確認方法をご指示ください。
サウンドカードだけでは試していません。明日にでも試してみます。
違うOS?WinNT等は所有しておりませんので試していません。
最新ドライバを捜してみます。
ほう少しがんばってみます。

• 0