プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『IPアドレス□□□は、ハードウェアのアドレスが△△△に設定してあるシステムと競合していることが検出されました。インターフェイスは使用不可にされています。』
というメッセージが出てきました。
私は、パソコン初心者で全然意味がわかりません。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

ネットワークに接続している環境ですね。


IPアドレスはネットワークカードを識別するための番号です。
インターネット接続などの場合はプロバイダーが自動的に適当な番号を振ってくれますので問題ありませんが、
社内や家庭LAN等で手動で設定する環境の場合は今回のようにIP番号が重複することがあります。

1. LANケーブルを抜く。
2. LANに接続されているPCのIPアドレスを調べる。
3. 重複しない番号を正しく設定する。
4. PCを再起動する。
5. LANケーブルを接続する。

2.3.のやり方は近くの詳しい人に教えてもらう。
できれば、全部やってもらう、という段取りで良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な対処方法を教えていただきまして、ありがとうございました。
インターネットに最初につないだときのIPアドレスを変える、ということでしょうか。
何だかこわいのですが…。
ご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/28 00:06

同一セグメントに同一IPアドレスが設定されたネットワーク機器が存在するために出ています。


つまり、あなたのマシンと同じIPアドレスが設定してあるマシンがあるってことですね。
本来、IPアドレスは、同じネットワーク内で一意にならないといけないので、重複しているとそういうエラーが出るわけです。
社内LANとかではよくあります。
IPアドレス打ち間違えたとか。。。

利用されているのは何ですか?
Yahoo!BBとかでしょうか?
もう一度ネットワークの設定を見直してください。
Yahoo!BBだとDHCPを使っていると思いますが、設定が間違ってないにもかかわらず、同じエラーが出続ける場合には、DHCPサーバがおかしいか、誰か別な人が勝手にIPアドレスを設定しているのではないかと思います。
その場合は、Yahoo!BBに問い合わせてください。
他のプロバイダでも同様で、こちらからでは誰だかわかりませんから、プロバイダに問い合わせると良いでしょう。

手っ取り早いのは、もう一度ネットワークに(DHCPサーバに)つなぎ直すことです。
そうすれば、新たにIPアドレスがふり直されるので、重複してなければ、エラーは出なくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
yahooBBを利用しています。
ネットワークの設定が間違っていないかどうかはどうみたらよいのかわからないのですが、よくあること、と書いていらっしゃったので少しほっとしました。
もう一度ネットワークにつなぎ直す、というのをしてみようと思います。

お礼日時:2002/06/28 00:12

同じネットワーク内で同じIPアドレスを設定した端末があると言うことです。


なので、ネットワーク内のPCを1台づつ調べればこのメッセージが出ているPC
と同じIPアドレスを設定したPCが見つかるはずです。
ちなみにハードウェアのアドレス(MACアドレス)の頭6桁(XX:YY:ZZ)でどの
メーカーのネットワークカードかというのがわかるので、闇雲に探すよりは
探しやすいです。
MACアドレスの調べ方は、Windows9xだとファイル名から実行でwinipcfgで、
WindowsNT以降でしたらコマンドプロンプトからipconfig /allです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
私が初心者すぎて、コマンドプロンプトなどの言葉がよくわからないのですが、そのあたりも調べてみてゆっくり対処したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/28 00:02

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問の件ですが、LANカードを導入なさったわけですね。

どの様な環境ですか?ADSLなどを利用しようと思ったのかな?
yahooBB?それとも他社のADSLサービスかな?

メッセージの内容はLANカードに割り振った、IPアドレスが、LANの内部の他のIPアドレスとだぶっているというメッセージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐにメッセージをいただき本当にありがとうございます。
yahooBBでインターネットをしています。
意味は大体わかるのですが、どうして今までは普通にしてきたのにだぶってしまったのでしょう?
ほっといても大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2002/06/27 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!