プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が網膜剥離の手術をうけました。時間にして約3時間。
網膜剥離でも一番ひどい状態ということで全身麻酔で行われました。
手術は無事成功したとのことで、昨日の診断では経過も順調ということでほっとしていました。
ですが、今日になってまた剥離しかかっているという診断です。
(関係あるかはわかりませんが、昨日はそれほどでもなかったのが、今日は白目が真っ赤でした。)

網膜剥離の勉強もするまもなく入院・手術でしたので、
1日でこうも変わるものなのか私たちにはよく理解できません。
また再手術ということになるんでしょうか?

A 回答 (4件)

網膜硝子体専門の眼科医です。


手術時間が3時間というのは相当長いですね。術後にうつむきはされていますか?記述から網膜冷凍(もしくは電気)凝固+シリコンスポンジ縫着(バックリング手術)ということに仮定してお話します。(硝子体手術であった場合はまた補足質問してください)
バックリング手術後の早期の再剥離の原因は他に孔がある場合と、裂孔に対する凝固や縫着の力加減が適正でない場合、硝子体の牽引増加による新裂孔形成もしくはオリジナルの裂孔の拡大があります。
凝固や縫着のさじ加減は経験が必要で、なれた人でも翌日診察してみたら「もう少し締めればよかったかな、、」、「ちょっと締めすぎたかな、、」というのがあります。
ただ、補足質問をみると退院できるといわれているようなので、治ってきてるのだと思いますよ。
バックリング手術は、裂孔凝固→網膜下液の排液→スポンジ縫着という流れで手術をします。剥離の性状によっては下液の全排液が難しいので、若干残った状態で手術を終えることが少なくありません。残存下液が少し多かったので、再剥離の可能性を説明されたけど、安静にしているうちに下液がひいてきたのではないでしょうか。専門用語ではランディングしてくるといいます。
バックル手術では比較的良くあることです。細かい状況は主治医に良く聞いてみてください。その上で不明点があればまたお答えします。
お大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日退院しました。
私は担当医の方からお話をうかがうことができませんでしたが、
うつぶせを頑張ったせいかシリコンは今のところもれてないとのことです。
退院はできましたが、これから最低でも1週間は自宅静養とのことです。
ほとんど先生にご回答頂いたとおりかなと思います。
担当医の方もいい方でしたが、先生にここでご回答頂けてよかったです。
もう少し勉強させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 19:55

初回手術でいきなりオイルを入れたとはかなりの重症だったのでしょうね。


シリコンスポンジ(もしくはバンド)による輪状締結術も併用したのでしょうか?
初回でそれほどの手術をするということは増殖硝子体網膜症であったのかもしれませんね。
たぶん指導はされているとは思いますが、しばらくの間は長時間の仰向けはしないほうがよいので、寝るときとかは注意した方がよいでしょうね。オイルを注入したとなるとまた抜かなくてはなりませんので、1ヶ月ぐらいでまた入院ですね。
大変ですががんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先生のおっしゃる通り、増殖硝子体網膜症でした。
再入院のことは聞かされてませんので確認してみます。
いまのところ順調のようですが、退院してお酒もタバコも復活してしまったので心配です・・・

お礼日時:2007/05/26 19:38

大学病院の眼科医です。



再剥離が起きる場合の多くは裂孔の存在位置が不明な場合です。
この場合、網膜剥離の拡がり方から裂孔の位置を予測しますが、
裂孔、円孔の閉塞が不充分であれば隙間を通して再び水が侵入して再剥離となり、そのときは再度手術が必要となります。
つまり網膜の穴が完全に塞がらなければ失明しますので、穴を完全に塞ぐまでは必要なら何度でも手術をしなければならないのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日のお話ではもう少しで退院できるとのことでした。
大丈夫なのか大丈夫じゃないのかよくわかりません。
とりあえず退院してみて様子をみるということなのでしょうか・・・
先生に教えていただいたことをもとに、担当医の方に聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/05/21 19:46

http://www.santen.co.jp/health/hakuri.shtml
場合によっては再手術もあるみたいですね。
詳しく載ってますので読んでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご紹介頂いたサイト拝見させてもらいます。

お礼日時:2007/05/21 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!