プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェロセン(黄色)が電子を失ってフェリシニウムイオンになると青色になりますが、どうして色がかわるのでしょうか?
その原理を詳しく知りたいので教えてくださいm(_ _)m

詳しい参考文献やHPがあったら教えてください。

A 回答 (1件)

価数の変化によるもの・・とかじゃないですかね??


マンガンでもよく見られますが、
Mn7+(赤紫)→Mn6+(緑)→Mn2+(茶色)
と変化しますが・・。

間違ってたらごめんなさい(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸化数の変化→d電子数の変化による色の変化
という風に考えさせてもらいました!ヒント下さってどうもありがとうございました!
お礼が大変おそくなってしまってすいませんでしたm(_ _)m

お礼日時:2007/06/24 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています