私の地元の駅前のパン屋・・そこそこ繁盛
繁華街A店・・サッパリ
繁華街B店・・サッパリ

私は高校生の頃、パンが好きで好きで
パン屋でバイトをしていました。
とても仕事がしやすかったし今となれば良い想い出です。

そんな私は大人になっても、もっぱらパン屋にパンを
買いにいってます。入った瞬間の匂いがたまらない。

パンをこよなく愛している私としては地元のパン屋は
息の長いビジネスをして欲しいと本気で本気で思っています

地元、3件のパン屋に、数え切れないほど美味しいパンを買わせて
頂いているので店長とも、雑談するぐらいの仲良しです。
でも3件のパン屋とも店長は「う~ん 売上げを上げるには・・」
と、難しい顔をしては忙しそうなフリをしています。

とくにB店の小太り店長は「住宅ローンと子供の学費がね~」
と、独り言を私に聞こえるように言うんですよ
更に売上げ不振で奥さんが精神的に参って鬱病になって心療内科を通院しています。

そして店長が「売れるにはどうすればいいと思う・・」と弱気な一言を
私にポロッとこぼします。私も言葉に詰まります・・

店長はマーケティング音痴で パンを焼いて出す=売る→これしか頭に無い。

純粋に「パン好き男」の私もマーケティングは素人、使い物にならない。何かアドバイスをしてあげたい。パン好き男・・役たたず

そこでパン屋さんの集客ツールを教えて頂きたいんです

●ニュースレター・小冊子・チラシ・HP等、どんなツールに力を
注ぐべきでしょうか?

●パンの味はうまいんですけどお客が入らないのが現状です

●パンの値段を少し上げて商品価値を上げるのがいいのでしょうか?

明日も

B店に朝8時にメロンパン、あんパン、カレーパンを買いに行ってきます

アドバイスをよろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3度目です・・・



>やはりパン屋の集客は駅前でチラシ配りが妥当ですね
>他に何かあるでしょうか?


>入った瞬間の匂いがたまらない。

当たり前のことなんですが、もっともっとにおいを発散させては
いかがでしょうか?

それがなんだかんだいって確実な方法だと思います。

「がっちりマンデー」のURLご覧になりましたか?

看板も出していない質素な外見なのに長蛇の行列のパン屋がありますね。

低料金と雰囲気で売上を高めているようです。

そういう“店作り”の努力をもっともっとするといいです。

>パチンコ屋は入り口の前にスパイダーマンの着ぐるみ
>を着て立ってます→視認性は高まりますよね

おっしゃることはわかります。
ただ、視認性が高まることでお客さんは集まってくれません。
私も派手な看板や広告に力を入れていた時期もありますが、客から
すると「看板」に過ぎませんから集客力はほとんど向上しません
でした。

もっともっとやるべきことがたくさんあると思います。
パンをもっと改良するとか、限定パンを売るこだわりの店にするとか。

“集客ツール”とおっしゃっているので、もしかしたら
根本的なところで認識がちがうのかも知れません。

マーケティングツールとか集客ツールとか、
架空のことは経営コンサルタントさんがやればいいんで・・・。
実際の経営者は稼いでなんぼなんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね

現場を知っているだけに言葉に厚みと深みがありました。
私にとって参考になりました。

さて、あのパン屋は顧客の視点で何か改善しているのかな?
まさかココを見ていたりして・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 13:53

No2です。



そうそう、先日TBSの「がっちりマンデー」という番組でパン業界の特集がやってました。

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/oa20070506.html

1.立地がよくないと売れない?
2.有名店でないと売れない?
3.売り切れていると売れない?
4.深夜1時からでは売れない?

すべて常識をくつがえします。
ここまで上手くできないとは思いますが・・・。

私が一番問題と思うのはその経営者(パン職人?)です。

私も日々集客を考えますが、集客に必要なことは

1.答えは常に自分(パン主人)の中にある
2.考える前にやれ!

otukareさんが口であれこれいうんではなくその主が
あすから泥臭くチラシまけばいいんです。

もっともっと客のこと考えて、必要なことをやればいいんです。
もっともっと勉強すればいいんです。
「案ずる生むが易し」です。

otukareさんはつぶれてほしくないという思いがあるでしょうが、
やる気がない人を奮起させるのは店を再建するより大変なことです。

お気持ちはわかりますが、ここは自然の摂理に任せた方がよいかも知れません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

多くのパン屋さんが集客出来なく嘆いているのは
パン屋に入ってくれないことだと思います。

入れば、出る時には買って買えるんですよ、面白いですよね

気にいったパンを食せば「うまい、また来よう!」
この循環が出来ますよね。

とあるパチンコ屋は入り口の前にスパイダーマンの着ぐるみ
を着て立ってます→視認性は高まりますよね

とあるマツモトキヨシは店先でメガホン持って「宣伝してる」→注目される

とあるソフトバンク(携帯ショップ)は入り口でマイクパフォーマンス
してますよね→注目される

異業種から集客のヒントを参考にできますよね

やはりパン屋の集客は駅前でチラシ配りが妥当ですね
他に何かあるでしょうか?

補足日時:2007/05/21 14:32
    • good
    • 0

毎日お店を回すのに手一杯だと、なかなかマーケティングにまで手が回らないのでしょうね。



「処方する前に診断せよ」という格言があります。集客ツールに手を出す前に、普段よく来てくださるお客様からお話を伺ってはどうでしょうか?

例えば、こんな質問などどうでしょう。
「週に何回くらい来店されるか。どのパンをよく買っていくか。」
「誰がパンを食べているか。(子供?主婦?おじいちゃんおばあちゃん?)」
「好きなパン、いまいちだったパン。どこが好きか・いまいちだったか。」
「近隣の他店で売られている好きなパン。どこが好きか。」
「どんなパンを食べてみたいか?」
「パン以外に置いて欲しい商品は?」
「パン屋さんを選ぶポイントはどこか?」

結局のところ、いかにお客さんのハートを掴んでリピーターになってもらうか、ですよね。だから、すでにリピーターになっている方に、よいところ足りないところなどを指摘してもらって、よいところを伸ばしつつ、足りないところは補う、というのが王道だと思います。

で、価格のことをお客さんに聞けば、安いほうがいいっていうので、答えがすでに分かっている質問は無意味かなぁと思います。

お客さんから聞かせてもらった話を分析してお店のよいところが見えてきたら、そこを際立たせるための施策を打つ。集客ツールは、その施策ができてから威力を発揮するんだと思います。(じゃないと、何を売りにしてお客さんに来てもらうかはっきりしませんよね。)

よく言われている「お客様の声を起点とした店作り」ってやつです。
もっとも、私は会社勤めなのでお店の苦労をこれっぽっちも知りませんが。

ああ、パンが食べたくなってきた。
    • good
    • 4

パン屋ではありませんが、人気店を経営してがっちりマンデーです。



そんな私でも

>アドバイスをよろしくお願い致します

と言われても困ります。

なぜなら、

1、無料で金のなる木を教える?
2、教えたとして誰が実行する?

特に2は大きいですね。

マーケティングといいますが、すごい泥臭い、面倒くさい、
技術的な仕事なんですよ。

私は器用なタイプで仕事好きなので、業務以外にマーケティングも
1人でこなしますが、パン屋の主人がどうやってこなすのでしょう?

せめてパソコンにかなり精通している人、客の視点に立てる人を
パートで雇った方がよいかも知れません。

マーケティングツールなんて必要ありませんよ。

本屋にあるマーケティング関連の本を読み漁る→それを忠実に実行する
→待つ、で確かな成果が現れるでしょう。

でも、やっぱりべたな主人に代わる人が必要だと思いますよ!
    • good
    • 1

何かの番組でパン屋さんの再生を仕事にしている人


のを見た事があります。
あくまで『パン屋さん限定』の人だったですよ・・
半年程前の・・日テレかなんかだったかな・・

うろ覚えなので覚えている範囲で・・

・多少残ってしまうリスクを負ってでも夕方の
 品揃えを充実させる。
・自分の店だけのオリジナルを開発、アピールする。
・店のレイアウトを客の視線に立ち返って考える。

私もパン好きで市内のあらゆる店で買いますが
その中には他を抜きん出てうまい店があります。
素材そのものの差が素人でもはっきりとわかるほど
『うまい』んです。
まず、そうした店を研究するのも初心に戻っていいでしょう。

後は上に書いたように美味しいパン屋なのに夕方に
買いにいったら・・品切れだったって事ありますよね。
それが続くともう買いにはいきません。
後、立地条件はどの職種でもいえますが、人がこない場所では
どうにも戦えません。呼び込む為の工夫が必要になりますし
メディアを通して宣伝とかできるといいんでしょうが
そう簡単な話でもないでしょうしね・・・。
食べ物屋さんの中には『こんなに美味しいのに・・』って
店は意外に多く、また姿を消していってしまうのは残念で
ならないですよね。

あの見た番組の内容を覚えていたらよかったんですけど・・
参考までに。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中途採用しか取らない会社って??

新卒採用をせず、中途採用しか行わない、中途採用の職員が多い会社はどうしてそんなスタイルを取っているのでしょうか?
技術を持った職員が欲しいってことなんですかね?

どういう意図があるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本の企業の場合って大抵そうですよね。まっさらな人材を連れてきて、教育して自分色に育て上げるシステム。で、育ててもらった恩義を感じて、一生その会社に奉公をする、、、そんな感じですよね。その昔から伝統的に脈々と受け継がれているそんなシステムだと思います。一方でアメリカ式だと、とにかく即戦力でないと採用しない。戦力にならなければとにかく薄給。そんな世界です。

どっちがより好ましいシステムなのかはわかりませんが、何事もスピードが要求される昨今において、新人をゆっくり悠長に育て上げて行く方法に果たして未来があるんでしょうか? と、正直考えてしまいます。 中途採用しか行わない企業の方が、営利を追求する以上正しいやり方なんじゃないかなと正直思ってしまいます。

Q市役所の中途採用者の

市役所に中途採用されました。もうすぐ、40の者ですが特にこれといった資格も技術もありませんが、事務職として採用していただけました。中途採用者は、数人で過去の実績も数年まえから同じくらいのとこです。自治体によると思いますが、自治体で働いているかたに質問です。
中途採用の方もしくは周りにいる方 人間関係とか仕事の適応とかどうですか。

Aベストアンサー

市役所もあなただったら大丈夫、やっていけると判断したから採用したんだと思います。
とにかく、入ってからが勝負です。大丈夫です、やっていけますよ。自分の職場でも30後半から入った中途採用職員もバリバリやってもらってますよ。
頑張りましょう!

Q市役所 給与 年収 中途採用

市役所中途採用の給与について。私は来年から大阪府内の某市の市役所に中途採用で勤務するものです。市役所職員は中途採用の場合の給与、年収の決め方はどのようにしてきめるのでしょうか?ちなみに私は大卒29歳で妻と子供が一人いて現職では年収500万円ほどですが、それより下がるのでしょうか?不安になってます。詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#3の続き
#2のように書きましたが判りにくいかもしれませんので
適当なところで例示をあげてみます。
ご自分の採用先条例を例示と同じように調べてみてください。
使った資料(堺市)
*給与条例
http://www.city.sakai.osaka.jp/reiki/reiki_honbun/s0000189001.html
*初任給規則
http://www.city.sakai.osaka.jp/reiki/reiki_honbun/s0000884001.html

***以下の採用案内に市採用案内給与例示があります。****
http://www.city.sakai.osaka.jp/city/_jini/saiyou/cts0201/cts0201_wages.html
これ見てみると
民間企業等の職務経験(正社員)が8年あり、平成20年4月1日の採用時の年齢が30歳の場合 ⇒ 240,000円程度
となっています。
どういう計算でこの額が出されているか考えると
*正規の大卒試験合格者の初任号給
初任給規則別表第6(第8条関係)初任給基準表を確認する
1級29号給と判る。
*職歴換算の基準
別表第4(第6条関係) 経験年数換算表を確認する
上記市HP例示では100%換算されているように思えます。
8年の経験がそのまま計算される通常平均的な成績であれば
1年4号俸UPすると思われるので8年分だと32号給加算
1級29号プラス32号で1級61号
1級61号給はいくらになっているか給与条例別表1を見ると
218,800円これに地域手当(条例第16条の2)10%加算されると
246,080円になり例示の額になりますので上記のような
計算がされていることと推測します。

#3の続き
#2のように書きましたが判りにくいかもしれませんので
適当なところで例示をあげてみます。
ご自分の採用先条例を例示と同じように調べてみてください。
使った資料(堺市)
*給与条例
http://www.city.sakai.osaka.jp/reiki/reiki_honbun/s0000189001.html
*初任給規則
http://www.city.sakai.osaka.jp/reiki/reiki_honbun/s0000884001.html

***以下の採用案内に市採用案内給与例示があります。****
http://www.city.sakai.osaka.jp/city/_jini/saiyou/cts0201/cts0201_wages.htm...続きを読む

Q看護師の中途採用について

転職を考えている看護師です。
今年中の転職を考えているので転職活動中です。

できれば今年中に転職をしたいのですが、私の周りにいる中途採用の看護師さんは「入職時の研修がない、すぐに病棟に配属され夜勤もすぐにつく、同期がいないからストレスも多い、環境になじむのに時間がかかる」など、言われます。

地方から東京に行こうと思っていますが、特別に中の良い友人もいないので、さまざまな不安があります。

中途採用より4月で正規採用のほうがいいのでしょうか?
中途採用は不利な(環境や教育、待遇など)ことが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者様が辞めた後、その病院ではたぶん募集を掛けると思いますが、
日本中の病院でそのようなことがやられているはずですので
中途採用は(とくに移動の激しい看護師さんは)問題ないと思います。

中途採用者は即戦力として雇われるわけですから、研修はないのが普通と思います。
病棟勤務、夜勤は希望を出せば通る場合もあるでしょうけれど
一番人が足りない部署ですから、質問者様が独身で若ければ
(子供の面倒を見る必要がなく、体力的に夜勤に耐えられるなら)逃れられ
ないかもしれませんね。

同期はいたら越したことはないでしょうけど、同じ世代の人が多い職場なら
あまり問題にならないのではないでしょうか。

Q公務員の中途採用はどこで??

転職を考えていまして、市役所などの公務員の
中途採用なども興味があるのですが
どこで募集しているのでしょうか??
それぞれの地区の市役所のHPなどでしょうか??

ちなみに毎年中途採用の時期などは決まっていますか??
詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

無知ですみません・・・。

Aベストアンサー

市町村だと、そこそこで違います。

ホームページで公表していることが多いですが、中途採用は「若干名」であることも多く、内容によっては伝手がある人や問い合わせてきた人だけにしかわからないということもあります。

必ずあるとは限らないのが中途採用なので、気になるところの人事担当に電話でもいいので問い合わせてみては?

国家公務員の場合、一部を除いて人事院が試験を行うので、人事院のサイトを見るのがよろしいかと。

Q中途採用で職場に来る人は仕事が出来る人が多いですか

中途採用の目的は優秀な人材を獲得して職場の即戦力になってもらう事かなと思います。
皆様の職場でも中途採用で入社された方がいるかもしれません。
やはり優秀で仕事が出来る方が多いのでしょうか?

新卒採用でも不況により買い手市場になっています。厳選採用しやすい環境とも言えると思います。学生の質も格段に良くなっていると先輩社員の目からも感じられるのでしょうか?

Aベストアンサー

中途採用の私がこんなことを言うのも何ですが、できる人ばかりではないと思います。
下記の理由があります。

1)転職理由の上位はキャリアアップという前向きな物ではない。
 人間関係やら本人の忍耐力不足やら様々な理由で、前職の第一線に勝ち残れなかった人が
 転職するケースが多いです。
 職場を変えて人が変わるケースよりは変わらないケースの方が多いでしょう。

2)ローカリゼーション
 日本の会社は様々な社内の慣習で構成されています。
 書類の置き場所から稟議書の書き方、根回しの風習まで企業オリジナルで
 勝手が違う会社の中で本人のSPECがなかなか表現できず、実はできる人が十分な
 パフォーマンスを発揮できないことが多々ある。

ということで中途採用もなかなか難しいよってことです。

次に学生の質ですが、バブル崩壊後の就職氷河期から厳選採用は継続しています。
よって現在が厳しいからと言って学生の質が格段に上がったとは思えません。
寧ろ低下していると感じます。
情報を収集するスキルはあるが、取捨選択の判断が近視眼的というのが近年の学生さんの印象です。

高度成長時代に何も考えずに適当に就職した連中に比べて「考えて」はいますが
考えた結果がんじがらめになり、何も考えなかった人の方が社会においては
まだマシって結果になっている感は否めません。

中途採用の私がこんなことを言うのも何ですが、できる人ばかりではないと思います。
下記の理由があります。

1)転職理由の上位はキャリアアップという前向きな物ではない。
 人間関係やら本人の忍耐力不足やら様々な理由で、前職の第一線に勝ち残れなかった人が
 転職するケースが多いです。
 職場を変えて人が変わるケースよりは変わらないケースの方が多いでしょう。

2)ローカリゼーション
 日本の会社は様々な社内の慣習で構成されています。
 書類の置き場所から稟議書の書き方、根回しの風習まで...続きを読む

QJRの中途採用について

JRの建築系の中途採用は、大卒以上でないと採用しないのですか?

Aベストアンサー

職務上JRとお付き合いがあります
現在JRでは基本的に大学卒でないと採用しない傾向に
あるようです 
ただ、中途採用では昇進は難しいとの事です
雇用の保証面では現状文句なしでしょうね

Q企業ホームページでは中途採用予定無いのに・・・

現在転職活動中の29歳(男)です。

初歩的な質問かもしれませんが、企業のホームページでは「中途採用予定無し」と書いてあるのに、転職情報サイトにはその企業の「採用募集」案内を見ることがあります。

こういう場合、どちらが正しいのでしょうか?
あくまでも、企業のホームページの「中途採用予定無し」が正しいのでしょうか?
もしくは、何か意図があってこうしているのでしょうか?

すみませんが、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

回答が出揃っているので補足です。

自社HPで募集せず、紹介会社HPで募集があるというのは、純粋に「アウトソーシング」です。最初の(募集人材の)フィルタリングを、ある程度信頼できる専門企業にやってもらっているというわけです。良くあることですね。
ちなみに、どちらのHPにもないのに、実は募集していることもあり、それは紹介会社に面談をして判明する事があります。これは自社の展開する事業における競争の関係上、他社などに(ある部門や職種で)採用している、つまりある特定機能を強化していることを、あまり開示したくないからです。

Q中途採用で入社経験のある方に質問

営業の中途採用で入社して1週間が経ったのですが、
「仕事を後輩や新入社員に教える」という意識が
どうも欠けている職場らしく
(中途採用で入社した男性の先輩・談)、教育係と任命された女性の先輩が
私を放置して、どんどん自分の仕事に突っ走って行くので
仕事を教えてもらう機会がありません。
いろいろ「お手伝いすることはありますか?」と聞くのですが
「今は無い」とかわされるので、困っています。
営業なので普段は外回りをするので、社内は人があまりおらず
(派遣・アルバイトがいる)聞きたいときに誰もいない状態です。

そこで中途採用で入社経験のある方に質問です。
職種や業種に様々かもしれませんが…
(1)一番最初に覚えることはなんでしょうか?
(2)中途採用者が職場に馴染めるコツ
など、人間関係を円滑にし、早く仕事を覚えていくポイントなど
感じた事がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

会社側が人材が不足して募集したのにも関わらず
入社してもしばらくほったらかしの会社って多いんですよね。。。
1ヶ月たっても何も仕事をくれなかったら、ちょっと考えたほうがよいと思いますが、今は職場の雰囲気に慣れる期間とわりきった方がいいと思います。
入社した側は、「やる気」があるので最初からバリバリ働きたい気持ちでいっぱいなのにも関わらず、仕事がまったく無く、ボーっとしてると逆に「怠けてる」とか思われるのではないかと、ドキドキしますよね。

ちなみにお昼の食事は誰かに誘ってもらったりしますか?
そういう時にコミュニケーションとれるといいですね。

行ってらっしゃる会社がどんな業種、雰囲気か分からないですが
もし誰かがみんなのお茶を入れるような風習のある会社であれば積極的に自分でやるとか、あとは「お客さんからの電話出てもいいですか?」と上司に聞くとか。。

長く勤める気があるのであれば、最初からそんなにあせらず働く必要はないと思いますよ。

Q中途採用と、社員募集の違いはなんですか?

社員募集のネット情報見てましたが、ただ単に社員募集と、中途採用募集の違いはなんでしょうか?
見ていると、中途採用の方がかなり厳しく受ける条件に対して資格や学歴がとわれていますが、私は既卒で、社会人なのですが、そこまでのキャリアがないので、
単に社員募集と載っている方を受けたいのですが、これは新卒採用の場合のみでしょうか?

後、契約社員と正社員の違いを教えてください。

Aベストアンサー

中途採用、というのは言い換えると「経験者募集」です。

経験者ということははたちそこそこではなく多少年を取っているということになります。
どこかで似ていて別の勤務についたことがあることが必要です。

社員募集、という言葉はそういう限定的な意味で縛れるわけではありません。一般用語です。
ただ、中途採用と併記される場合は、新入の意味になります。
新入は未経験者ということであり、業務は教えるぞという意味になります。
未経験でも構わないから採用し、その代り仕込むと言うことになります。
もちろん実際入社後やって見ると育てても危ないと思われることもあるので、試採用期間を設定します。

経験者にも良しあしの両面があります。
いいのは技術的にすでにできあがっているところです。
悪いのは、よその会社の癖がついていることがあることです。
自社には自社のルールがあるのですけど、なかなかそれになじまないで知っている様式にこだわることがあるのです。
そういうとき、面倒なトラブルにしたくないから、試採用期間を設定します。

まあ、しっかり育てて会社をどんどん成長させていくという気持ちなら新人を多めにします。
しかし、中途採用で悪いということと同じことが自分の社でもあり得て、自分のところのローカルルールが唯一正しいと思い込む危険があります。
それは実は命取りになります。
同じDNAの血だけでチーム構成すると近親的副作用がでてきてまずいことが発生することがあります。
そこで、中途採用の人を入れて、血が近親的作用で悪い効果を及ぼさないようにします。生え抜きだけで育てるとお坊ちゃまお嬢様だらけになるからです。

契約社員、というのはある期間だけお願いすると言う契約です。大体やる仕事がきまっていてそれが終わるまで、ということになります。
勤務時は正社員と全く同じことになり、待遇としても社会保険や厚生年金、雇用保険労災すべて同じものが保証されます。
しかし、お願いしている仕事がクローズするとき契約終了となります。社員でなくなるのです。

突然客先から特別な仕事を依頼されたときなどには、契約社員を募集し、ぴったりした人がみつかったら依頼します。

会社にとって正社員よりいいところは、不要になったと思ったとき解雇しないでいいところです。
会社理由解雇にすると、会社の信用に影響し、政府の助成金の対象外になったりしますので。
契約社員なら、不要になる、というのと契約終了、がぴったりリンクします。
退職金は出せませんが、雇用保険を払い続けますから、ブランク時に多少のカンフルをすることができます。

いるときだけお願いできる人が居てくれると大変助かります。
もちろん、自分の社のためにその人がハウスでこもってくれる保証はありませんから、次に必要な時に声が欠けられないかもしれません。

それがいやだったら、もし仕事がなくて何もかせいでくれなくてもかまわない、という考えで正社員になってもらうのです。
仕事がなくて売上が得られなくても給料を払う覚悟があれば、いざというときはいつも控えている保証がありますので、ビジネスに切れ味が出ます。

今の比較でおわかりだと思いますが、正社員のほうが、契約社員より給料は低めになります。

中途採用、というのは言い換えると「経験者募集」です。

経験者ということははたちそこそこではなく多少年を取っているということになります。
どこかで似ていて別の勤務についたことがあることが必要です。

社員募集、という言葉はそういう限定的な意味で縛れるわけではありません。一般用語です。
ただ、中途採用と併記される場合は、新入の意味になります。
新入は未経験者ということであり、業務は教えるぞという意味になります。
未経験でも構わないから採用し、その代り仕込むと言うことになります。
もち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報