私の地元の駅前のパン屋・・そこそこ繁盛
繁華街A店・・サッパリ
繁華街B店・・サッパリ

私は高校生の頃、パンが好きで好きで
パン屋でバイトをしていました。
とても仕事がしやすかったし今となれば良い想い出です。

そんな私は大人になっても、もっぱらパン屋にパンを
買いにいってます。入った瞬間の匂いがたまらない。

パンをこよなく愛している私としては地元のパン屋は
息の長いビジネスをして欲しいと本気で本気で思っています

地元、3件のパン屋に、数え切れないほど美味しいパンを買わせて
頂いているので店長とも、雑談するぐらいの仲良しです。
でも3件のパン屋とも店長は「う~ん 売上げを上げるには・・」
と、難しい顔をしては忙しそうなフリをしています。

とくにB店の小太り店長は「住宅ローンと子供の学費がね~」
と、独り言を私に聞こえるように言うんですよ
更に売上げ不振で奥さんが精神的に参って鬱病になって心療内科を通院しています。

そして店長が「売れるにはどうすればいいと思う・・」と弱気な一言を
私にポロッとこぼします。私も言葉に詰まります・・

店長はマーケティング音痴で パンを焼いて出す=売る→これしか頭に無い。

純粋に「パン好き男」の私もマーケティングは素人、使い物にならない。何かアドバイスをしてあげたい。パン好き男・・役たたず

そこでパン屋さんの集客ツールを教えて頂きたいんです

●ニュースレター・小冊子・チラシ・HP等、どんなツールに力を
注ぐべきでしょうか?

●パンの味はうまいんですけどお客が入らないのが現状です

●パンの値段を少し上げて商品価値を上げるのがいいのでしょうか?

明日も

B店に朝8時にメロンパン、あんパン、カレーパンを買いに行ってきます

アドバイスをよろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3度目です・・・



>やはりパン屋の集客は駅前でチラシ配りが妥当ですね
>他に何かあるでしょうか?


>入った瞬間の匂いがたまらない。

当たり前のことなんですが、もっともっとにおいを発散させては
いかがでしょうか?

それがなんだかんだいって確実な方法だと思います。

「がっちりマンデー」のURLご覧になりましたか?

看板も出していない質素な外見なのに長蛇の行列のパン屋がありますね。

低料金と雰囲気で売上を高めているようです。

そういう“店作り”の努力をもっともっとするといいです。

>パチンコ屋は入り口の前にスパイダーマンの着ぐるみ
>を着て立ってます→視認性は高まりますよね

おっしゃることはわかります。
ただ、視認性が高まることでお客さんは集まってくれません。
私も派手な看板や広告に力を入れていた時期もありますが、客から
すると「看板」に過ぎませんから集客力はほとんど向上しません
でした。

もっともっとやるべきことがたくさんあると思います。
パンをもっと改良するとか、限定パンを売るこだわりの店にするとか。

“集客ツール”とおっしゃっているので、もしかしたら
根本的なところで認識がちがうのかも知れません。

マーケティングツールとか集客ツールとか、
架空のことは経営コンサルタントさんがやればいいんで・・・。
実際の経営者は稼いでなんぼなんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどですね

現場を知っているだけに言葉に厚みと深みがありました。
私にとって参考になりました。

さて、あのパン屋は顧客の視点で何か改善しているのかな?
まさかココを見ていたりして・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 13:53

No2です。



そうそう、先日TBSの「がっちりマンデー」という番組でパン業界の特集がやってました。

http://www.tbs.co.jp/gacchiri/oa20070506.html

1.立地がよくないと売れない?
2.有名店でないと売れない?
3.売り切れていると売れない?
4.深夜1時からでは売れない?

すべて常識をくつがえします。
ここまで上手くできないとは思いますが・・・。

私が一番問題と思うのはその経営者(パン職人?)です。

私も日々集客を考えますが、集客に必要なことは

1.答えは常に自分(パン主人)の中にある
2.考える前にやれ!

otukareさんが口であれこれいうんではなくその主が
あすから泥臭くチラシまけばいいんです。

もっともっと客のこと考えて、必要なことをやればいいんです。
もっともっと勉強すればいいんです。
「案ずる生むが易し」です。

otukareさんはつぶれてほしくないという思いがあるでしょうが、
やる気がない人を奮起させるのは店を再建するより大変なことです。

お気持ちはわかりますが、ここは自然の摂理に任せた方がよいかも知れません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

多くのパン屋さんが集客出来なく嘆いているのは
パン屋に入ってくれないことだと思います。

入れば、出る時には買って買えるんですよ、面白いですよね

気にいったパンを食せば「うまい、また来よう!」
この循環が出来ますよね。

とあるパチンコ屋は入り口の前にスパイダーマンの着ぐるみ
を着て立ってます→視認性は高まりますよね

とあるマツモトキヨシは店先でメガホン持って「宣伝してる」→注目される

とあるソフトバンク(携帯ショップ)は入り口でマイクパフォーマンス
してますよね→注目される

異業種から集客のヒントを参考にできますよね

やはりパン屋の集客は駅前でチラシ配りが妥当ですね
他に何かあるでしょうか?

補足日時:2007/05/21 14:32
    • good
    • 1

毎日お店を回すのに手一杯だと、なかなかマーケティングにまで手が回らないのでしょうね。



「処方する前に診断せよ」という格言があります。集客ツールに手を出す前に、普段よく来てくださるお客様からお話を伺ってはどうでしょうか?

例えば、こんな質問などどうでしょう。
「週に何回くらい来店されるか。どのパンをよく買っていくか。」
「誰がパンを食べているか。(子供?主婦?おじいちゃんおばあちゃん?)」
「好きなパン、いまいちだったパン。どこが好きか・いまいちだったか。」
「近隣の他店で売られている好きなパン。どこが好きか。」
「どんなパンを食べてみたいか?」
「パン以外に置いて欲しい商品は?」
「パン屋さんを選ぶポイントはどこか?」

結局のところ、いかにお客さんのハートを掴んでリピーターになってもらうか、ですよね。だから、すでにリピーターになっている方に、よいところ足りないところなどを指摘してもらって、よいところを伸ばしつつ、足りないところは補う、というのが王道だと思います。

で、価格のことをお客さんに聞けば、安いほうがいいっていうので、答えがすでに分かっている質問は無意味かなぁと思います。

お客さんから聞かせてもらった話を分析してお店のよいところが見えてきたら、そこを際立たせるための施策を打つ。集客ツールは、その施策ができてから威力を発揮するんだと思います。(じゃないと、何を売りにしてお客さんに来てもらうかはっきりしませんよね。)

よく言われている「お客様の声を起点とした店作り」ってやつです。
もっとも、私は会社勤めなのでお店の苦労をこれっぽっちも知りませんが。

ああ、パンが食べたくなってきた。
    • good
    • 5

パン屋ではありませんが、人気店を経営してがっちりマンデーです。



そんな私でも

>アドバイスをよろしくお願い致します

と言われても困ります。

なぜなら、

1、無料で金のなる木を教える?
2、教えたとして誰が実行する?

特に2は大きいですね。

マーケティングといいますが、すごい泥臭い、面倒くさい、
技術的な仕事なんですよ。

私は器用なタイプで仕事好きなので、業務以外にマーケティングも
1人でこなしますが、パン屋の主人がどうやってこなすのでしょう?

せめてパソコンにかなり精通している人、客の視点に立てる人を
パートで雇った方がよいかも知れません。

マーケティングツールなんて必要ありませんよ。

本屋にあるマーケティング関連の本を読み漁る→それを忠実に実行する
→待つ、で確かな成果が現れるでしょう。

でも、やっぱりべたな主人に代わる人が必要だと思いますよ!
    • good
    • 3

何かの番組でパン屋さんの再生を仕事にしている人


のを見た事があります。
あくまで『パン屋さん限定』の人だったですよ・・
半年程前の・・日テレかなんかだったかな・・

うろ覚えなので覚えている範囲で・・

・多少残ってしまうリスクを負ってでも夕方の
 品揃えを充実させる。
・自分の店だけのオリジナルを開発、アピールする。
・店のレイアウトを客の視線に立ち返って考える。

私もパン好きで市内のあらゆる店で買いますが
その中には他を抜きん出てうまい店があります。
素材そのものの差が素人でもはっきりとわかるほど
『うまい』んです。
まず、そうした店を研究するのも初心に戻っていいでしょう。

後は上に書いたように美味しいパン屋なのに夕方に
買いにいったら・・品切れだったって事ありますよね。
それが続くともう買いにはいきません。
後、立地条件はどの職種でもいえますが、人がこない場所では
どうにも戦えません。呼び込む為の工夫が必要になりますし
メディアを通して宣伝とかできるといいんでしょうが
そう簡単な話でもないでしょうしね・・・。
食べ物屋さんの中には『こんなに美味しいのに・・』って
店は意外に多く、また姿を消していってしまうのは残念で
ならないですよね。

あの見た番組の内容を覚えていたらよかったんですけど・・
参考までに。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパン屋でバイトしている方のブログ

パン屋さんでバイトしている方のブログで
「パン屋バイトの記事がメイン」のブログありませんか?

パン屋でバイトしている方のブログは結構あるんですが
記事にほとんどパン屋の事が書いてないので
パン屋バイトの日々をメインに書いていらっしゃる方のブログが読みたいです。

あと、パン屋バイトをしようかと思っているので
参考になるサイトもあれば教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

パン屋で働いている者です。
自分のブログは仕事とは無縁ですので紹介しませんが、実体験を言わせて貰うと
パン屋は大変ですよ
勤務時間は長いし
立ち仕事で同じ姿勢を維持しなくてはいけないので足腰に負担が掛かるし
暑くて体力的に厳しいです
うちの職場でも今夏倒れて入院したのもいます
バイトだと、そこまで大変な仕事をやらされることは無いと思いますが、それでもある程度の覚悟は必要です。

Q便利屋開業したのですが集客に手こずっております!皆さんよろしければお知恵をお貸し下さい!現在の集

便利屋開業したのですが集客に手こずっております!
皆さんよろしければお知恵をお貸し下さい!
現在の集客方法ですがホームページを開設し現在進行形で無料で登録出来るサイト等に随時登録!seo対策は苦手で勉強し今後登録が一通り終わったら着手致します!
ポスティング!1日1000枚を目標に配布しております!約7時間程で配布しその後帰宅し印刷を行っております!配った枚数、配ったエリア、配布枚数に対する反響率等しっかりデータを取り分析しております!又チラシのデザインも定期的に変更し、デザイン毎の数字も分析しております!現在月に多くて15万、少ない時は数万です!売上を伸ばしたく思っておりますのでこれ以外で集客方法等あればご教授よろしくお願いいたします!睡眠時間は4時間程度になっても構わない覚悟ですので気兼ね無くご意見よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

見ず知らずの便利屋なんて怪しすぎて怖くて頼む気になりません。
頼むなら昔から知っている人か、長年地元でトラブルなく営業を続けていて信頼のおけるところに限ります。
地元なら同級生など信頼のある人たちに宣伝してもらったり、誰か発言力のある実力者に後ろ盾になってもらうなどして、顧客の信用を築くことがなにより重要でしょう。

Qパン屋でバイト

パン屋でバイト

今度パン屋でバイトしようと考えています。

以前友達がパン屋でバイトしていて1日で辞めた人がいました
理由は臭いが臭かったからという事でした。


僕はそれでもバイトしたいと思っています。

今回質問をしたいのは
パン屋の仕事内容です。

僕はパン屋と言ったら生地をひたすらこねる仕事だと勝手
に思っています。

焼くのとコネルのとでは仕事量はどちらが多いのでしょうか?

ちなみにおすすめのパン屋などもあれば是非
お教え下さい。

ドンク、アンデルセンなど候補にしています。

+パン屋バイトの裏話、苦労話などあればこちらもお願いします。

Aベストアンサー

No1です
バイトでも2~5年やって居れば
焼きをさせてくれる所も有ります≪店によりますが≫
後は貴方次第です
頑張ってください

QUSAの家電売上げランキング

はじめまして
USAの家電売上げランキングをインターネットで調査したいのですが、英語が苦手なので、うまくサーチできません。
お勧めのサイトがあれば教えてください

Aベストアンサー

ドンズバはないと思いますが、ご参考になれば幸いです。

http://opac.jetro.go.jp/cgi-bin/exec_cgi/ibibdet.cgi?CGILANG=japanese&U_CHARSET=euc-jp&ID=ZY12004867

http://www.daiwatv.jp/analyst/usa/download/00199-001.pdf

http://www.jccc-chi.org/economy/2005/2005-07-g4.htm

http://www.icr.co.jp/newsletter/report_mf/2005/mf200512.html

http://www.imsresearch.jp/products/iz43708-television-sets.html

http://www.imsresearch.jp/products/iz43711-small-household.html

Qパン屋のバイト

パン屋の製造のバイトと販売のバイトってどっちが大変ですか?パン屋の製造のバイトって、なにをするのですか?お願いします。

Aベストアンサー

仕事は何しても大変なものですが、製造の場合、火傷したりします。また、失敗の仕方によっては一窯分廃棄になったりします。
あと、ローテーションや段取りによっても違いますが、朝早い場合があります。当然朝や夜働くことが苦手な人には大変です。

販売は当然ながら人と接するのが苦手な人には辛いと思います。客にはいろいろな人がいますから、横柄な態度の客、いらいらさせる客、ずうずうしいことを言ってきて対応に苦慮する客、など、それなりに疲れると思います。

まあ、「どっちが大変か」とリスクを訊かれるぐらいですから、自分のできる範囲で覚悟を決める材料を求められたのだと思います。その心掛けなら、どんなことも乗り切れるでしょう。行ってみたら案外と問題ないかもしれませんし。却って期待してることのほうが裏切られたりするものです。がんばってくださいね。

Qイベントの集客について

田舎で小さなイベントを主催しています。今ひとつ集客できず苦戦しています。 宣伝方法は雑誌投稿や新聞イベント欄、地元ケーブルテレビ等です。弱小なのでお金はあまり掛けられません。どうしたら沢山の人達に知ってもらえるでしょうか? そして沢山の人に足を運んでもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 毎回の悩みの種です。 どなたかいいアドバイスをお願い致します。 

Aベストアンサー

>ターゲットは誰ですか? どんな人に来て欲しいのですか? それにより、宣伝方法が変わりますよ。
>沢山の人というのは、住民のほとんどのことですか?(行きたくない人もいますが)  何人ぐらいの集客を望んでいるのですか?
>毎回ということは、常態化してるのですか?口コミで広がらないのは、面白くないのか、それともアプローチが足らないのか。

Qカフェ併設のパン屋でバイトを考えています

タイトルの通り、カフェが併設されているパン屋さんでアルバイトをしたいと考えているのですが、私は大学生で、今もう一つバイトをしているのでやるとなると平日の朝6時~12時位までと土日のどちらかの数時間しか働けません(応募しようと思っているパン屋さんの勤務時間帯の中では)。
パン屋さんのシフトってどのような感じか分かる方いらしたら、ぜひ教えてください。
ちなみにチェーン展開しているパン屋さんです。お店によってシフトは異なるとは思いますが、一例として知っておければと思っているので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
カフェ併設のパン屋でバイトしてたことあります。

ご質問者様の言うとおり、同じチェーンでもシフトはお店によってまちまちです。

私がバイトしてた所では、
8時から13時
13時から17時
17時から21時
だった気がします。

 朝から昼の時間帯は、パートさんに頼ることが多く、
人手不足になることが多かったです。
(夕勤は学生が集まるので、人手は足りてました。)
なので、お店によっては、朝入れると、喜んでもらえるかも??

本当に店によってまちまちなので、なんともいえませんが、
参考になれば幸いです。

 ちなみに…
私が経験したバイトの中では、パン屋さんとカフェが一番楽しかったです。
(パンと珈琲の香りに包まれて働けるのが幸せでした!)
最初はパンの値段と種類を覚えるのが大変ですが(*^_^*)

 頑張ってくださいね☆

Qドラッグストアにおける集客策について

ドラッグストアの店長をしております。現在競合店も多く出店しまた不況の影響もあり前年売上を下回っている状況です。
コストはあまりかけられませんが、こんなことをしたら・・・という集客策のようなものがあればお教え下さい。ちなみに医薬品、化粧品、食品、ハウスキーピングを取り扱っており、ストアポイントカードもあります。約300坪の売り場です。

Aベストアンサー

(マーケティング経験者ですが)客の目から見てドラッグストアについて思うことは、
・雑然としている
・店頭の商品にほこりがたまってたりすることが多い(おそらく通りに出しているため、ほこりがたまりやすい?)
・POSサインがぼろぼろだったりする
・通路が狭くて中に入りにくい
・駅前店なんかだと、店内が狭い上に混んでいて買い物しにくい
・店頭の商品に大きなPOSサインが出ているが、必ずしも一番お値打ち商品ではない(他店と比べて)
と言う感じです。

まず、店長さんのお店に上記が当てはまらなければなかなか良い経営をされていると思います。

客は良く見ているし、値段も最低2、3店の比較は常にしています。例えばトイレットペーパーや洗剤、サプリなどいつも買うアイテムは大抵値段が頭に叩き込まれていますので、○○はどこそこで買う、と決めてる主婦が結構多いと思います。

また、店長さんは今、貴店で何が売れ筋か、把握してらっしゃいますか?把握していらっしゃるとの前提で、コストのかからない集客策を考えてみました。

・お買い得品を常に店頭に、売れ筋品と隣り合わせに置く。→商品陳列のローテーションを頻繁にすることにより、ほこりがたまったりすることもありません。

・化粧品などは、ウェブ等で調べる、もしくは売上実績により、ランキングを作ったりする。→なぜか、「当店ランキング1位!」などと書かれているコスメは手にとって見てしまうのが女性と言うものです。

・競合店の方がちょっとだけ安いアイテムなどには、ダブルポイントセールなどで客を引き戻す。

・新製品も、店頭に置く(メーカーのPOSなどを駆使する)→新しいキャンデーとかチョコなどちょい買いしそうなもので集客

・複数メーカーから類似製品が出ている場合、一個あたりの値段を小さく表示する。(特におむつなど)→値段比較しやすく、買い物しやすい

もちろん、一歩進んで、新聞折込チラシやメールなどもいいかもしれませんが、店内でやれることはたくさんあるような気がします。

(マーケティング経験者ですが)客の目から見てドラッグストアについて思うことは、
・雑然としている
・店頭の商品にほこりがたまってたりすることが多い(おそらく通りに出しているため、ほこりがたまりやすい?)
・POSサインがぼろぼろだったりする
・通路が狭くて中に入りにくい
・駅前店なんかだと、店内が狭い上に混んでいて買い物しにくい
・店頭の商品に大きなPOSサインが出ているが、必ずしも一番お値打ち商品ではない(他店と比べて)
と言う感じです。

まず、店長さんのお店に上記が当てはま...続きを読む

Qパン屋でバイトはじめました

パン屋さんでバイトをはじめましたが、
まずはじめは、レジからやり始めています。

レジのサッカー?パンを袋詰めするのをやっていますが、うまくパンが入らなかったり、パンが入っても、テープで封するのがなかなかスムーズにできません。

なにかコツはありますか?
あと、パン屋のバイトで覚えなければならない基本的なことはありますか?

Aベストアンサー

スーパなどにいくとバンは別会計となりパン屋さんでの会計となるのですがレジの対応がとても遅いです
時間を拘束されるのがいやなのでスピーテ゜ィな対応が求められます,ハンに値段は書いていませんから
販売されている名前と値段くらいは覚えてくださいね。

Q駅から離れた場所の集客

駅から離れた場所で寿司屋を営んでおります。

HPやその他SNSでの広告はしておりますが、

なかなか集客に結び付きません。

すぐに集客に結び付く、手法や広告の仕方を

ご教示頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小売業の概念に「たまたま店」と「わざわざ店」というのが
あるのをご存知でしょうか。

駅前にあるから、たまたま前を通った時に
立寄るのがたまたま店

あの店に行きたいから、わざわざ
足を運ぶのがわざわざ店です。

駅から遠いというハンデを跳ね返すには、
それくらいのインパクトが必要です。

普通の寿司屋なら、テレビで広告しようが
誰もわざわざそんな遠いところにいきませんので、
「これ」という客を引き付けるネタを持たないと。

一度行った客が、「あの店はとてもよかったから」と
友人・知人を連れて、もう一度行く。というのが
一番効果的な宣伝効果です。

「これ」は何か。。は自分で考えてください。
日本一安いでもいいし、日本一美人のおかみでもいいし、
日本一美味しい寿司でも、創作寿司が豊富でもいいし、
ノーパン寿司屋でもいいし、超巨大なネタが売りでもよいし、
ひょうきんで話し出したら止まらないユニークな店長でも、、
なんでもいいのです。(失敗したらコケルものもありますが)

うちの近所のお店を一例に挙げておきます。
地元ではテレビで取り上げられるくらい有名な店です。
(流行っているかどうかまでは知りませんが)
http://www.marutaka.biz/sishu2.html

大切なのは、お店のキャラを立てる。ということなのかなと。
このお店を見ていると思ってしまいます。

もう一店、私のよく行く、わざわざ店がこちら。
日本に1台しかないバイクと、1杯2000円の珈琲と
マイセンの食器にこだわった、変な店長のいる喫茶店。
http://r.tabelog.com/osaka/A2707/A270705/27012960/

何か、ヒントになったでしょうか。

小売業の概念に「たまたま店」と「わざわざ店」というのが
あるのをご存知でしょうか。

駅前にあるから、たまたま前を通った時に
立寄るのがたまたま店

あの店に行きたいから、わざわざ
足を運ぶのがわざわざ店です。

駅から遠いというハンデを跳ね返すには、
それくらいのインパクトが必要です。

普通の寿司屋なら、テレビで広告しようが
誰もわざわざそんな遠いところにいきませんので、
「これ」という客を引き付けるネタを持たないと。

一度行った客が、「あの店はとてもよかったから」と
友人・知人を連...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング