プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳なりたての女の子なのですが、ズリバイをする際に右足しか使っていません。普通は両足をけるのでしょうか?

ちなみに5ヶ月ごろに左股関節が開きにくいので、開くように固定する装置を付けていました。

病院にいってみてもらうべきでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

1歳4ヶ月の息子の母親です。
うちの息子もズリバイをするときは片足しか使っていませんでした。
もともとズリバイをするようになったきっかけが、自分から少し離れた物を取ろうとしたときに、手を伸ばして、たまたま片足で床を蹴って進めたことだったので、その最初に蹴った足で床を蹴って進んでいるような感じでした。
やはり心配しましたが、近所のママ友達に話しても、テレビとかで見るような綺麗なハイハイをする子のほうが少ないよ、と言われて安心しました。
かなりズリバイ期間が長かったですが、次第におなかをあげて普通にハイハイするようになり、1歳2ヶ月直前に急に歩く練習を勝手に始め、特に問題もなく普通に歩けるようになりました。
特に片足がおかしいということもありません。
恐らく問題ないと思いますが、心配でしたら念のため病院でみていただくのがいいかもしれませんね。
1歳検診のついでに聞いてみるとかでもいいのではないでしょうか。
    • 6
この回答へのお礼

片足でも最初は問題ないことがわかりました。
もうちょっと様子をみてから判断します。
ありがとうございました。

それは「かたばい」と言うそうです。

うちの息子(2歳半)もずっとハイハイする時は、片足をひきずっていて「大丈夫かな?」と思っていました。
周りにそんな子供もいず、皆きれいなハイハイだったので・・・。
でもネットで調べてみたら、そんな子も沢山いるようです。

ちゃんと歩けるようになるのか?と心配もしましたが、10ヶ月で歩き出し、今では止めても走って逃げていきますし、足も速いです(笑)
そして、今頃になって小さな赤ちゃんの真似をしてきれいなハイハイをするようになりました。
    • 2
この回答へのお礼

心配しすぎかもしれません。もう少し様子身をします。ありがとうございました。