プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。いつもお世話になっております。
今日初めてマドレーヌを焼いてみたのですが
完全に失敗しました!なんだかもそもそしてて、蒸しパンのようなのです。
または、まんじゅうぽいというか・・・味も蜂蜜の味が強く、アーモンドの味もバターの味もしない!
理想はしっとりしててぽろぽろしてるマドレーヌだったのですが。
材料
A:薄力粉2カップ、黒砂糖カップ1、アーモンド粉 15Gぐらい
B:蜂蜜適当大さじ7ぐらい、グラニュー等3スティック、バター100Gぐらい、BP小さじ1ぐらい。
C:卵4個。
Aをふるい、Bを溶かしバターに混ぜます。混ぜた卵にAを入れ、混ぜてから、Bを3回にわけ入れ泡立て器で混ぜ、
カップにいれ、余熱したオーブンで16分ほど焼きました。原因として考えるのは、
・普通の砂糖が無いのでうちにあった黒砂糖で代用した。
・黒砂糖の固まりが多く、ふるえきれなかった
・BPを入れすぎ?
・すぐに焼いてしまったので、少し冷蔵庫で寝かした方が良かった?
・混ぜ過ぎ?
・材料・または配分に問題が?(かなり適当だったので)
・バターは小鍋で溶かした
以上です。
試しに数個分焼いてみた状態なのですが、残りの生地は今、冷蔵庫で寝かしております。固いのかなーと牛乳を足してみたりしました。
味については、もうしょうがないと思うのですが(黒砂糖と蜂蜜がベースの味になってしまってるので)せめて舌触り?
というか、食べた感触だけでも、これはマドレーヌだ!という風にしてみたいものです。
もはや、マドレーヌの定義?すら分からなくなってきました。
マフィンとの違いはなに?
秤も持っておらず、お菓子をつくるにしては、かなりアバウトな自分。こんなレシピでおいしく作れるはずはないでしょ!とお思いの方もいらっしゃると思いますが
今後の対策の為にも、注意点などご教授いただけますでしょうか。

A 回答 (3件)

こんばんは。



マドレーヌはカトル・カールといわれる昔から伝わる生地が基本です。これは小麦粉、バター、砂糖、卵が同量の生地です。これを手順を変えることでパウンドケーキやマドレーヌなど違ったケーキになります。
マドレーヌの作り方は、お金持ちの菓子屋が高額で買い取ったとか伝説が多いですがフランス料理の大家カレームが秘密のレシピを惜しげもなく書き残してくれたのが現代でも伝わっています。このレシピは現代でも通用する基本の生地です。まずはこのレシピでつくって、それからアレンジしましょう。ただし、カレームが言ったことですが「お菓子ができれば料理もできる」つまり製菓は料理よりも難しいのです。数回繰り返したぐらいでは上手くできません。10~20回の失敗は当たり前です。繰り返し作り研鑽することで安定した生地を作ることができます。1,2回の失敗でくじけないでください。というか、できたら苦労しないです。
またこのサイト内でこのレシピでは上手くできないから、もっと良いレシピはないかという質問がありますが料理本やネットのレシピが悪いのではなく、作り手の技術不足、経験不足がおもな原因です。

>秤も持っておらず、お菓子をつくるにしては、かなりアバウト
致命的です。製菓は計量が命です。違った計量は違った結果が出ます。
>バターは小鍋で溶かした
致命的です。いわゆるスポンジケーキは泡立てた卵に含まれた空気が加熱することで膨らみますがカトル・カールの生地はバターが熱で泡立つ起泡力で膨らみます。ですので事前に加熱してしまっては駄目です。湯煎で溶かしましょう。また温度が低いオーブンでも駄目です。古い酸化したバターも良くありません。
ANo.1のかた>室温で柔らかくして、ホイッパーで白くなるまで練り
こらはマドレーヌの作り方ではありません。溶かしバターを加えるのがマドレーヌです。・・・ごめんなさい。
>すぐに焼いてしまったので
最低でも1時間から一晩置くのが常識です。
>BPを入れすぎ?
ベーキングパウダーは使なくてもできます。バターケーキに栗やサツマイモ、かぼちゃなどのペーストを混ぜるとバターだけでは膨らむ力が弱いため補助でBPを入れたり卵を泡立てたりします。
>混ぜ過ぎ?
混ぜすぎも混ぜなさすぎも駄目です。練習するしかありません。

ちなみにマドレーヌやパウンドケーキなどのバターケーキの基本の生地はカトル・カールの材用同量の「重い生地」と卵が20~50パーセント多い「軽い生地」がありますが、重い生地でつくった場合の回答です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 22:52

蜂蜜の量、完全に多すぎます


黒砂糖に関しては、No.1の方とは反対になりますが、別に大丈夫ですよ
ただし、しっかりふるっておかないと、混ざらずダマになります

マドレーヌのレシピは人それぞれ、作りやすいものをチョイスして作ったらいいと思います(バターケーキっぽいものもあれば、スポンジっぽいものもあります)

ちなみにマドレーヌはフランスの伝統菓子、マフィンはアメリカのカップケーキです

それと、お菓子作りに大切なのはやはり「計量」
アバウトな分量で作ると、本来作りたいものとかけ離れたものができます
何ができるかわからないけど、という程度でよければ、アバウトな分量でもよいと思いますが、「マドレーヌを作りたい」とおっしゃるなら、きちんと分量を量ったほうがいいと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/23 22:53

マドレーヌの分量というのは、薄力粉もバターもお砂糖も全部同量のはずです。

(秤で計って)
それに、バターは小鍋で溶かすのでなく、室温で柔らかくして、ホイッパーで白くなるまで練り、そこにお砂糖を切れに見えなくなるまで混ぜ、その後、卵を綺麗に混ぜ、薄力粉とベーキングパウダーを二回振るったものを混ぜるはずです。
ベーキングパウダーは、大体小さじ1程度ですが、粉、バター、砂糖の量は、それぞれ135gだったように覚えています。卵は全卵二個、ベーキングパウダーの力で、ふくらむはずです。
それから、黒糖は、生地がふくらまない元ですので、白砂糖を使いましょう。蜂蜜も多量に入れないように。
幼児食の基本のお菓子ですので、わかりやすく同量なのです。焼成は、十五分はぎりぎりの時間ですね。実際は二十分ぐらいはかかりますよ。温度は180度です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
勉強になりました・・
黒糖は、生地がふくらまない元なのですか!
カップに半分ほど生地を入れて、倍以上に一応、もりっとふくらむは、膨らんだのですが・・蒸しパンの様なのは黒糖のせいかもしれません。
まあ次回はきちっと材料をそろえ、教えて下さったように作ってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/20 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!