プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで果物をあまりあげなかったので、これからはあげようと思うのですが、果物って冷凍できますか?

バナナは冷凍しています。

今グレープフルーツがあるんですが、むいて、冷凍容器に入れるだけでOKでしょうか? 解凍は自然解凍のみですか?レンジでも大丈夫かな??

また、何日くらいもつかの目安も知りたいです。
他に離乳食後期におすすめの果物があれば教えてください。

A 回答 (2件)

>今まで果物をあまりあげなかったので、これからはあげようと思うのですが、果物って冷凍できますか?

冷凍できます。ただし完全に解凍すると味がおちます。半解凍か、シャーベット状で食べると美味しいです。

>今グレープフルーツがあるんですが、むいて、冷凍容器に入れるだけでOKでしょうか? 解凍は自然解凍のみですか?レンジでも大丈夫かな??

冷蔵庫に入れて自然解凍です。レンジでの解凍はやめたほうがいいです。冷凍保存、解凍方法、美味しい食べ方 ↓

http://www.110831.com/vege_waza/05reitou.htm

>また、何日くらいもつかの目安も知りたいです。

2~3週間、長くても1ヶ月位です。

>他に離乳食後期におすすめの果物があれば教えてください。

うちの子は、よくバナナを食べてたような気がします(かなり昔の話です)

男の回答なので、あまり参考にならないかも。
    • 2

離乳食ではなく、自分のおやつ用として果物を冷凍する事があります。

基本的にどの果物も皮や種を取り除き、すぐ食べられる状態で冷凍したら大丈夫。
経験上で言うならば一ヶ月程度は冷凍で大丈夫なのですが
初めて作るのなら二週間程度を目安にした方がいいかも。
私自身は自然解凍がいいと思うのですが、
レンジ加熱で果物アレルギーの心配がなくなると書いてあるサイトもあります。
なので御自分で調べていただいた方がいいと思います。

また、剥いたグレープフルーツは絶対に冷凍するべきです!!
剥いたグレープフルーツを冷蔵保存したらアルコールっぽい臭いがして
すぐに味が落ちましたので冷蔵は当日分だけに留めるのが無難です。
更に、カビが生えると刺激臭で眼や鼻がやられるのでかなり危険です。
(親が冷蔵保存しているのを忘れていて悲惨な状態になっていました)

どの果物にも共通して言えるのですが、
解凍すると少しパサついたりべチャッとしたりで生とは少し異なります。
解凍せずにそのままで食べた方がシャーベットの様に
シャリシャリとした食感が楽しめてとても美味しいです。
大人のおやつとしても試してみてはいかがでしょうか。

酸化して変色する果物は、レモン汁をかけると変色が抑えられます。

ブドウ, イチゴ, ミカン, モモなんかは幼児向け御菓子の味付けに多いですよね。
離乳食コーナーに並んでいる商品も参考になると思いますよ。

また、ヨーグルトやシュークリームなんかも買い過ぎた時は冷凍して
シャーベットとして楽しんでいます。
特に冷凍ヨーグルトは遠出の際に御弁当の保冷剤として使えます。
御弁当後にはそのままデザートにできますから重宝すると思いますよ。
    • 2