アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

四歳のオスネコです。最近膝にのってくると、肛門辺りがにおいます。古くなった乳製品のにおいがするのですが、一度みてもらったほうがいいでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは

先日、年1回の健康診断に、愛猫をつれていったところお医者さんに「たまには肛門腺しぼってあげてくださいね~。あ、でも、この子はあまり濃くなさそうだから月1回くらいで、いいかな。普段は、うんちのときにでてると思うし。」って言われました。どうやら、猫や犬のおしり(肛門)には、においを出すところがあって(スカンクとおなじらしいです)ネコの種類や固体によっては、人間が絞ってあげないとそこから可能したりするそうです。
一度病院できちんと見てもらい、場合によっては絞ってもらったり、絞り方をお聞きになったらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

あちこちのサイトを見ると、うんちのにおいに近いと書いてあるので、うちの子はどうなんだろうと気になっていました。近いうちに診てもらってきます。ありがとうございました。

こんにちは。

去勢されていますでしょうか。
されていなかったらスプレーなどのテリトリーの匂い付けをしているのではないかなと思いました。
家の猫は去勢済みで臭いませんので。
その分かほほからでルフェロモンのような物を、スリスリとよくこすりつけてきます。自分のものと主張しているというようなことを本で読みました。

肛門絞りはワンちゃんがする物かと思っていましたが猫にもあるんですね。勉強になりました!ありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

去勢は生後八ヶ月ぐらいでしています。いままで匂うことがなかったので、気になっています。できるだけ早く診てもらうようにします。ありがとうございました。