去年婚約者に浮気をされ、婚約破棄をして帰ってきたところ、その浮気相手の女性がHPVを持っていたことが判明。
私も検査に行ったらHPV+で子宮頸がん二期と言われました。もう一度今週検査に行ってきます。
正直二重のショックです・・・。

子宮頸がんを患って手術をしたことがある方、費用はどのくらいかかりましたか?入院をしましたか?ぜひ教えてください。
もちろんケースによって違うことは承知していますが、今はただ不安なのでいろいろな方からの経験を伺いたいのです。
その元婚約者は「いくらくらいかかるわけ?僕が出すよ」といっていますが、きっと料金によっては出さないと言いそうな人です。
私は海外から帰って来たばかりで(海外で日本人男性と婚約していました)、お金もなく民間の保険にも入っていませんのでかなり不安です。

そのほか情報などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

子宮頸がんの治療法には、3つの治療法がありそれによっても料金は変わってきます。


治療法の詳細やお近くの病院なども検索できるので参考になるでしょう。
【ジャパンワクチン株式会社】
http://allwomen.jp/about/treatment.html

A 回答 (7件)

基本的に保険診療ですので、高額医療の適応になり、多くても1月10万円くらいでしょう。

    • good
    • 5

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

こんにちは。

お体大丈夫ですか?

どうして、女性ばかりこんなつらい思いをするのだろう。。。って、はっきり言って HPVに感染した時は思いました。ですが、早期発見だったということもあり、思い切って手術を受けました。手術をするきっかけは、二人の子供たちに不安な思いをさせたくない、そういう気持ちだけです。

私は今月18日に子宮頸がんの手術を受けた主婦です。

私は、子宮の入り口を円錐切除する手術でした。

入院日数は2泊3日で、手術代は50000円弱でしたよ。

当初、外来では10万円くらいですと、言われていましたが、

病院からは、子宮頸がんの円錐切除に関しては、特に入院しなくてはならないということもありません。外来でも十分に対応できる措置だと、言われました。ただ、子宮に器具を20分くらい入れたままにしておかなくてはならない、その違和感に耐えられるかどうかが問題ですと、言われました。私はたぶん無理だと判断したので、入院を選択しました。

入院では、背中に硬膜外麻酔を入れて、行う、局所麻酔で行われました。そのほか、睡眠薬も使いました。睡眠薬は、先生曰く、使うことで手術中、患者が暴れることを予防するためですと、説明を受けています。

入院して、手術を受けて、私の場合、手術を受けた日は半日ぐらいは歩けませんでした。ちなみに、手術は午前8時に行われました。ので、実際、無理なく歩けたのはその日の16時くらいです。また、朝食と昼食は食べれません。ですが、夕食からは普通食をいただけました。次の日には帰宅できました。

いろいろと不安な要因はあると思いますが、手術をすれば、きっと未来が明るく感じれると思います。私も、子宮頸がんと診断された時は、先行き真っ暗で、いつも、主人を責めてばかり、子供たちにはいらいらをぶつけてばかりでした。手術後は、これからの自分の未来のために、そして、大きくなっていく子供たちのために、生きていきたいと強く願う毎日です。

どうか、前を向いて、良い選択ができることを心からお祈り申し上げます。がんばってくださいね。
    • good
    • 77

子宮がんの場合には、手術といっても、子宮を温存できる場合から、全摘出になる場合まであります。



また、術後に抗がん剤等を併用する必要があるかによっても、金額は異なってきます。

経験者ではないので、具体的な金額は分かりません。力不足ですいません。
    • good
    • 30

クラスについては他の方の答えで分かったかと思いますので...。



私も今回の浮気でHPVに感染して発症という訳ではないと思います。
想像でしかないのですが。

私はクラスIIでは問題ない程度だと思います。
その次のIIIにはbとaがあります。こちらだと要注意です。

今度精密検査と言われているのならば、パンチと言って組織を
パチンと切り取る検査をされると思います。こちらでもっと詳しい
ことが分かります。ただ、痛いです。

私はクラスIIIbで子宮ガン0期でメスで切り取る手術をしました。
腰椎麻酔だったので術中の会話や様子が全部わかって恐ろしかった
です。

まだ二割負担の時だったのですが、10万円弱で10日間の入院でした。
メスを使わずレーザーを使う場合もあるのですが、用心して念の為
に広く深く患部を切り取りました。

私もまったく民間の保険がありませんでしたが、普通に払える額な
ので心配ないと思います。ただ今回手術になるとは思えませんが。

色々あってショックを受けていると思います。
無理をしないように穏やかに過ごせるといいですね。

オダイジニ
    • good
    • 19

前回の検査が単なる子宮頸がんの細胞診であったなら、


(綿棒のようなもので細胞を擦り取って顕微鏡で診断する)
子宮頸がんの検査でクラスIIであったといわれた可能性が
高いです。 そうであったとすれば、もう一度、細胞を
チョビット切り取って検査をして見ることになると思います。
まあ、クラスIIというのはほとんど心配する必要のある値では
ないですが、HPV(+)であれば、だんだん半年ごとにこまめに
検査して、、、ということになってくると思いますので、
簡単な手術(レーザーで頸部の表面を焼いてしまう)行うほうが、
ご本人にとって楽である可能性もあります。  
こちらの手術は3330点(日本の健康保険に加入されておられましたら、
3割負担で手術自体の値段は¥9990)だと思います。 
安静にしていなくてはいけない期間の問題や、今すぐ行わなくては
いけないというわけではないと思うので、手術の必要性、タイミング
などは担当医とよくご相談なさって決めてください。

子宮頸がん二期ということであれば、これは命にかかわる問題にも
なりえますので、費用がどうこういっている場合ではありません。 
可能な限り早く手術を受けられることをお勧めいたします。 

お大事になさってください。 

参考URL:http://shirobon.net/18/ika_2_10/i_k_2_10_1_12_k8 …
    • good
    • 11
この回答へのお礼

そうですね、二期だったらものすごい大変なことになってしまいますね。
医者の方から精密検査、と言われたのでそれも含めびっくりしてしまったのが現状です。
クラスIIでも精密検査が必要なのですかね・・・?

明日の検査で医者に詳しく聞いて、手術が必要ならすぐに入院でもします。とにかく悲しいことが続きましたが、体が元気なことだけが今は心の支えですものね。
精神を強く持つためにも、どうしても、強く生きなくっちゃ!

がんばります。

丁寧で詳しい投稿、ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 00:53

愛知がんセンターのものですが、よくまとまっています。


http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/s …

本当に2期であれば、シビアな状況と思っていただいたほうがいいと思います。治療に専念しなければいけない状況と思います。
検査結果をまってから、しっかりと考えたほうがいいかもしれません。

HPVと頸癌の関連性はたしかにありますが、昨年にHPVに感染したとしても、今回のがんとは関連が低いかもしれません。感染してから、癌が出来るまでのタイミングが早すぎる印象を受けます。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日検査に行ってくる予定です。
ただ皆さんの話を聞いていると、私のはクラスIIのように感じます。
だからあまり神経質にならないように、そして、怖がらずに検査に行ってきます。
はっきり言って、いろいろなことが起こりすぎて少しパニックを起こしていました。
ご親切な投稿ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 00:48

ご存知だったら、申し訳ないのですが、


>子宮頸がん二期と言われました
「子宮頸がんの検査でクラスIIと言われました」
ぜんぜん意味が違うので、どちらなのか確認させてください。

この回答への補足

すみません。あのあと少し調べてみました。
クラスIIだったら、大して心配することはないんですね。

私は「子宮頸がん二期」(second stage)と言われましたが・・・
どうなのでしょうか・・・明日の検査ですべて分かると思います。
実際に手術をしたら、どのくらい費用がかかるかご存知ですか?
入院は必要ですか?
今、バイト生活なので、日々の仕事に穴が開くことは死活問題です・・・。

まだ実感がないので、よく分かっていないのが現状です。

補足日時:2007/05/21 10:03
    • good
    • 26
この回答へのお礼

あー、使い方が分らず捕捉に自分で書いてしまいました。ごめんなさい。

second stageの意味がよく分からないまま、癌だと思い込んでいました。ただ、HPVが+なのは確かなので、検査は定期的にしないといけませんよね・・・。

明日の検査次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 00:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮頸がんの再発の症状

平成21年11月に子宮頸がん二期bで子宮全摘とリンパ節も摘出して、
膣に少し癌細胞が残っていたので、放射線を40回受けました。
リンパ節には転移は無かったのですが、放射線が今年1月前半に終わり
2ヶ月は経ちましたが、まだおりものから出血していています。
病院で先月、おりもの検査して異常は見られなかったのですが
まだ出血しているのがすごく気になります。
においも少しあるので再発したのかすごく気になりますが
気にしすぎでしょうか?こんなに早く再発はしないのでしょうか?
悩んでいます。

Aベストアンサー

文面だけでは何もわかりません。
医師の診察を受けてください。

再発の症状というよりも、放射線治療の副作用である
可能性の方が高いと思います。

Q子宮頸がんワクチンを打った方

子宮頸がんワクチンの注射をされた方に質問です。

知り合いがワクチンを打った後、すごい内出血というかアザみたいなのができてました。

私もワクチンを打とうかと考えていますが、仕事で腕の見える制服を着るもので、気になっています。

打たれた方は皆さんアザみたいになってますか?また、どれくらいで消えましたか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

直接ワクチンを打たれた方の情報
(できればぜんぜん別のつながりで3系統)
集めると、ある程度確からしい情報が得られるかもしれません。

参照HPのように、ワクチンに否定的な意見もあります。
*そもそも学者の間ではワクチンというものの効果がないとすら主張してます。

何が本当かはわかりかねます。
自分で調べて、判断してみてください。

参考URL:http://itiguuoterasu.blogzine.jp/blog/2010/12/post_c87a.html

Q子宮頸がんの再発について知りたいです

2011年3月に子宮頸がん1b1で広汎子宮全摘手術を受けました。そのあと、血管潤侵があったため抗がん剤を6クールやりました。リンパ節転移はありません。扁平上皮癌です。今まで月一で経過観察で一度も異常は無かったのですが、12月に撮ったCT造影検査で腎臓の上あたりにのう胞の様な物が映っていて、詳しく調べたいのでPETを受けました。腫瘍マーカーはSCCでみているのですが0.6で正常値でした。PETをやったというのは少しでも転移の可能性があるからでしょうか? 結果を知るまで不安でたまりません。回答お願いします

Aベストアンサー

こんばんは! pet検査をしたからといって、必ずしも再発の可能性が高いから!と言うのは間違いです。petはガン細胞の特質、つまりブドウ糖を多く取り込むという性質を利用しての検査ですので、ガンが再発した疑いがある!と、考え込んでしまうのは少し早とちりだと思いますよ。CT.MRIと同じく、検査の1つですので、結果を今は待って慌てず冷静に対処しましょう。結果が正常で、あなたが笑顔で通常生活に戻れますよう心よりお祈りしています。

Q大腸がんの外科手術と網膜剥離の手術の安静期間差はどのくらいですか?自分は網膜剥離で肉体労働だったため

大腸がんの外科手術と網膜剥離の手術の安静期間差はどのくらいですか?自分は網膜剥離で肉体労働だったため、2カ月くらい休んだのですが、年配の人で大腸がんの外科手術を受けた人は3週間くらいで職場復帰していました。その人から「俺より若えのになに2カ月も会社休んでんだよ!俺なんかがんの手術したんだぞだらしねぇなぁ!」と言った感じで怒られ、また網膜剥離という病名もあまり馴染みのない病名のせいか周りから「あいつ本当はさぼっていただけじゃねぇか」とかレッテルを貼られてしまいました。すごく悔しい思いをしたのですが、がんの外科手術って一般的にどのくらい安静期間を取るものなのでしょうか?また、手術的に辛いことってどんなことがあるんでしょうか。自分の網膜剥離手術は局所麻酔でしたが、バックリング手術の時は自分人生で味わったなかでの最大級と思えるような痛みと恐怖を味わいました。その話をがんの手術をした人に言ったら笑われましたが・・・。

Aベストアンサー

専門知識があるわけではないですが、
網膜剥離は退院まで1〜2週間、後1ヶ月は仕事復帰は控えたほうが良いとのこと。目は必要以上に再発の恐れも、視力回復に支障が出ることもあるからです。。動かせば大腸がんは大きさにもよりますが、ある程度手術のみで大丈夫な場合は術後1〜2週間で退院、仕事復帰可能です。
↓網膜剥離について
http://www.okhelth.com/moumakuhakuri/contents7.html
↓大腸がんポリープについて
http://腸の健康.net/?p=300

Q子宮頸がん検診で クラスIII(クラス3a/3b)以上と診断された方に

子宮頸がん検診で クラスIII(クラス3a/3b)以上と診断された方に
質問です。
普段の体調で体がだるいとか体力が落ちたとか
肩こり、頭痛などの慢性化している症状はありませんか?

私は現在、前ガン状態で不安な日々を過ごしていますが
子宮頸癌の体験者の友人から共通していたことは
この体のだるさです・・
何かわかれば・・と思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は4年くらいずっと3aでした(途中二度3b)。定期検診の前後は落ち込んだりしましたが、身体はいたって健康でした。

たまたま同じ時期に走り始め、素人ですがフルマラソンも走れるくらいになりました。

別の友達も体力のことは言ってなかったし、私の経験から言うと、身体には何の影響もないと思います。ただ、精神的には落ち込んで胃が痛くなるとかはあると思います。
参考になれば。。
あまり思い詰めないでくださいね。

Q子宮頸癌の細胞診でレベル4とは?

色々調べてみたつもりですが、よく理解できないのでどなたかわかりやすく、教えてください。

彼女が極度の腹痛を訴えたので、婦人科で検診をうけたところ標題のように「子宮頸癌で、5段階中の4くらいです」と診断されたようです。

ここでいうレベル4というのはどういうことなのでしょうか?

色々と調べると、病気のステージが0期から4期まであり、4期は5年後の生存率が極端に低いと書いてあったりもします。

この場合のレベル4と病気のステージと呼ばれるレベル4とは違うことという理解をして問題ないのでしょうか?

彼女は仕事を続けると言っておりますが、大丈夫なのでしょうか?

さらに今後注意する点などもありましたら、あわせてご教授ください。

色々と聞きたいこともありますが、まずは取り急ぎこちらの回答をどなたかお願いいたします。

Aベストアンサー

「細胞診」については,こちらが参考になるかと思います。

 ◎お庭のこっこ
  http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html

 「細胞診」の class IV は「初期癌」の可能性が高いってところでしょうか。

 「子宮頸癌」のステージについては,こちらが参考になるかと思います。

 ◎国立癌センター 子宮頸部がん
  http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010210.html

 「ステージ」の IV 期は『がんが小骨盤腔を越えて拡がるか、膀胱・直腸の粘膜にも拡がっているもの』との事です。

 お書きの内容から考えると,「細胞診」の class IV のように思えますが・・・

参考URL:http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/index.html, http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010210.html

Q子宮頸がん

叔母さんが子宮頸がんになってしまい、限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。今は抗がん剤と放射線治療?の1クール目です。
5年生存確率20%です。
小さい頃母親が大きな病気で長期入院してる際、私を育ててくれた方なのでとてもショックです。
様子を見に行った時は、元気そうでしたがそれが逆に辛く、これからどんどん痛みと戦わなければならないのに私に何ができるだろうと思い質問しました。
私にも家庭があるのと、仕事はフルなので病院への送り迎え等は私の母や母の姉で交代してやっています。
叔母さんの娘息子も頻繁に来ていますが家庭もありますし、少し離れたところに住んでるので私が1番叔母さんちには近いです。

調べて体に良さそうなものを持って、たまに様子を見に行くつもりです。
兄弟のように育ったので娘息子とは関係は良好ですが、あまり出しゃばるような事も出来ないし、でもお世話になった第二の母なので近い私が土日の休みの日にご飯作ったり、叔母さんが入院してる時の叔父さんの話し相手にいったりしても迷惑にならないでしょうか?
小さい頃父を癌でなくしてるので叔父さんも第二のお父さんだと思っています。
私の立場で何かできる事、してはいけない事、子宮頸癌に詳しい方などなんでもいいので教えて下さい。
母には小さい頃育ててくれた人なので出来ることは協力しなさいとだけ言われております。

叔母さんが子宮頸がんになってしまい、限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。今は抗がん剤と放射線治療?の1クール目です。
5年生存確率20%です。
小さい頃母親が大きな病気で長期入院してる際、私を育ててくれた方なのでとてもショックです。
様子を見に行った時は、元気そうでしたがそれが逆に辛く、これからどんどん痛みと戦わなければならないのに私に何ができるだろうと思い質問しました。
私にも家庭があるのと、仕事はフルなので病院への送り迎え等は私の母や母の姉で交代してやっています。
叔...続きを読む

Aベストアンサー

私もStage4のガン患者です。
5年生存率20%だから80%死ぬと考えているようですが
本人はそんなこと考えていませんよ。

5年生存率とか、自動車事故で死ぬ確率や飛行機が落ちる確率など
医者や保険会社が計算する確率です。

心配してあげるのは良いですが普通の接方で良いと思います。
ガンは免疫が大切と言われています。
免疫を上げる漢方やサプリメントなどを持っていくと喜ばれます
高額なものは長続きしないのでドクダミとか安価なもので続けると良いです。

私も大きな手術を3回、抗がん剤も何回も経験しています。

>限りなく4に近いステージ3で手術不可能です。

こんな診断は無いですよ
子宮頸がんについてもしっかり勉強するのも愛情だと思います。

Q子宮がん検診で要精密検査

今月の9日に、妊娠を希望しているので卵胞チェックに行き、ついでに子宮がん検診も受けました。

今日結果がハガキで届いたのですが、
『4.精密検査が必要ですので、来院してください』
に○が付いていました。

こちらで検索したら検査結果にはクラスというものがあるみたいですが、詳しくは何も書いておらず、ただ4番に○が付いていただけです。

明日来院しようと思っていますが、精密検査とはどのような検査をするのでしょうか?
また内診なんでしょうか?
内診以外にも何かするんでしょうか?
精密検査の結果もまた10日以上待たなければいけないのでしょうか?

異常なしだと思っていたので、とても動揺しています。
異常があった場合、妊娠はあきらめたほうがいいんですか?
今子作り中ですが、もし現在妊娠していた場合、産めなくなる可能性もありますか?

すみません。何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

>精密検査とはどのような検査をするのでしょうか?
前回の検査結果の詳細を取り寄せると同時に、同じ検査を再検査すると思います。検査結果の再現性を確認し、それでもやはり異常が疑われるようならば、その異常の程度に合わせて経過観察とするか、治療とするかを判断することになるでしょう。

>また内診なんでしょうか?内診以外にも何かするんでしょうか?
前回同様、細胞診をすることになると思います。前回の結果がすぐに取り寄せられるようならまた別のことを考えるかもしれません。

>精密検査の結果もまた10日以上待たなければいけないのでしょうか?
細胞診をするならば、おそらくそうだと思います。

>異常があった場合、妊娠はあきらめたほうがいいんですか?今子作り中ですが、もし現在妊娠していた場合、産めなくなる可能性もありますか?
ケースバイケースだと思いますが、最悪その可能性があります。タレントの向井亜紀さんがそうだったと思います。妊娠中に子宮頚癌が発見され、子宮全摘となったように記憶しています。

質問者さんの場合、前回の検査結果のクラス分類が記載されていないので、精密検査でそれをはっきりさせることから始まると思います。

>精密検査とはどのような検査をするのでしょうか?
前回の検査結果の詳細を取り寄せると同時に、同じ検査を再検査すると思います。検査結果の再現性を確認し、それでもやはり異常が疑われるようならば、その異常の程度に合わせて経過観察とするか、治療とするかを判断することになるでしょう。

>また内診なんでしょうか?内診以外にも何かするんでしょうか?
前回同様、細胞診をすることになると思います。前回の結果がすぐに取り寄せられるようならまた別のことを考えるかもしれません。

>精密検査の結果...続きを読む

Q子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1

お世話になります。
皆様の経験有無に問わず、ご意見を頂きたく投稿致しました。
よろしくお願いします。

36歳、未婚、出産経験なしの女性です。
この度、東京都内の医大で『子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1』と診断されました。
腫瘤の大きさは2cm超、膣浸潤の疑い、体部への浸潤はなし、骨盤内に腹水ありの状態です。
そこの医大では、手術を受ける患者が混んでいるため先生の紹介により『東京有明ガンセンター』へ行くことにしました。

紹介状が出るまでには何日かあるので、自分なりにいろいろと手術・ガンについて調べてみたところ、『子宮温存子宮頸癌手術』という手術を『倉敷成人病センター』で行っている事を知りました。
●これと同じ手術を都内で行っている、また実績のある病院はあるでしょうか。

私の希望は、第一に「親より先に死にたくない」。
そして第二には、やはり「将来子供を授かりたい」という事です。
医大の先生は、「卵巣を残す事は可能」「子宮は全摘出となる。子宮だけを残すという症例は少ない」ということでした。
「卵巣だけ残して代理母出産をすることも…」という考えも出ております。

次に行く病院『有明』で先生に相談のうえ、セカンドオピニオンを受けてみようと思ってます。
●皆様のお勧めの病院、その他アドバイスがありましたら是非、何でもよいのでお願いします。

気持ちが乱れてますので、乱文と思います。
お許しください。

お世話になります。
皆様の経験有無に問わず、ご意見を頂きたく投稿致しました。
よろしくお願いします。

36歳、未婚、出産経験なしの女性です。
この度、東京都内の医大で『子宮頸がん、クラスV、ステージ1b-1』と診断されました。
腫瘤の大きさは2cm超、膣浸潤の疑い、体部への浸潤はなし、骨盤内に腹水ありの状態です。
そこの医大では、手術を受ける患者が混んでいるため先生の紹介により『東京有明ガンセンター』へ行くことにしました。

紹介状が出るまでには何日かあるので、自分なりにいろ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

私は円錐切除による子宮温存なのでリンパ節郭清は行っておりません。
(それでも8か月経った今でも、シクシクした痛みやたまに出血などはあります。)
広汎性子宮頸部摘出術体験者(妊娠・出産できた方)のブログもありますので
探してみてください。
私は知識があまりないのですが、広汎性子宮頸部摘出術ができるということは、
リンパ転移の可能性が少ないと思うのですが。。。
仮に多かったら広汎性子宮頸部摘出術ができないような。
間違っていたらすみません。
後遺症は個人差がとてもあるそうですね。
最近になり保険がきくようになって、術後のケアをしやすくなったみたいです。

私が紹介状をもらう時に勧められたのは、癌研と都立駒込病院でした。
都立駒込病院も新しい建物になり、さらに評判がよくなってるみたいです。

納得いく手術法が見つかることを願っています。

Q大腸がんの手術の後で

主人(55才)は1週間前に大腸がんの手術を受けました
がんはS状結腸部分にできていて大きく腸閉塞をおこしても不思議ではないほどでした。
(痔を患っていたので酸化マグネシウムを飲んでいたので助かったのかもしれません。)
(手術は肺にのう胞性気種があるため、下半身麻酔で行ないました.)
その後、40度近い熱がでたりして、肺炎を起こしたり、
しましたが熱もさがり少し落ち着きました。
ところが、また熱をだし、医師から、腸がうまくつながっていないようなので、一時的に人口肛門を横行結腸に造る
手術を勧められましたが、本人は手術がいやなのではもう少し様子をみたいと
言っています。このような場合どうしたらよいでしょうか

Aベストアンサー

 手術後,数週間で,腹部にまだ管(医者はドレーンと呼んでいます。)が入っていてそこから腸の内容が出てきているという状況だと思います。腸のつなぎ目がうまくつかなくても,腸の内容が体の外に誘導されている限り危険な腹膜炎には至りません。

 ただ食事を再開した場合,腸の内容が増えますので裂け目がなかなか閉じなくなります。しかし,栄養をとらないと傷の治りもよくない。そこで人工肛門をつくって腸のつなぎ目に負担をかけずに食事を再開して栄養をとっていただこうと言うことでしょう。

 この場合,問題は手術しないと閉じないかどうかということです。裂け目が大きくなければ,点滴で栄養を補給しながら食事をとらずに様子を見ていれば閉じることがあります。ただし一ヶ月ぐらいかかります。
それに,最終的に閉じなければそこから手術となって結局時間の無駄だったことになります。

 この判断は非常に難しいと思います。ご本人の体調と腸のつなぎ目の状況,手術をしないでふさがる可能性について主治医とよくご相談してください。ご本人も交えて納得していただく方がいいでしょう。

 人工肛門の造設は局所的な麻酔でもできますのであまり危険性はないと思います。

 手術後,数週間で,腹部にまだ管(医者はドレーンと呼んでいます。)が入っていてそこから腸の内容が出てきているという状況だと思います。腸のつなぎ目がうまくつかなくても,腸の内容が体の外に誘導されている限り危険な腹膜炎には至りません。

 ただ食事を再開した場合,腸の内容が増えますので裂け目がなかなか閉じなくなります。しかし,栄養をとらないと傷の治りもよくない。そこで人工肛門をつくって腸のつなぎ目に負担をかけずに食事を再開して栄養をとっていただこうと言うことでしょう。

 こ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング