プロが教えるわが家の防犯対策術!

レーヨンやテンセルは天然素材ですか?

服に使用されている場合かなり縮むのでしょうか?

綿の服でも縮むものと縮まないものがあるので不思議です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

レーヨンは 木材パルプ中のセルロースを化学的に取り出し、繊維に再生させたセルロース系繊維です。



テンセルは、リヨセルという糸の商標名で、やはり再生繊維です。

http://www.jcfa.gr.jp/sozai-shohin/mini/mini-02. …
http://lifeon.lion.co.jp/washing/01/02.htm

繊維の世界は奥が深いです。

服が縮むのは(のびたりは)
 糸の素材そのもの
 糸の製糸状況によるもの(糸のより方や強さ諸々)
 布地の織り方、編み方によると‥
 そして、洗濯や乾燥時の処理

逆の発想で、上記を活かして、布地を設計したりして作ったり、するんです~。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも再生繊維なんですね。
知らなかったです。

素材だけ見ても縮むかどうか?分からないんですねぇ。
持っているテンセルの服は洗濯を数十回したら着丈が10センチ異常縮んだような気がします。

昨日通販で買ったレーヨンのカットソーはサイズが大きかったので(返品や交換もめんどうだし)上手い具合に洗濯で縮まないかなぁ?って思ったんです。(^_^;)

回答ありがとうございました。m(._.)m

お礼日時:2007/05/21 03:48

繊維製品では収縮はかなり普遍的に起こる問題です。


これは他のご回答に指摘されている色々な要因が複雑に絡み合った為に起こるものです。

この為防縮加工という特別の加工も行われている位です。
これは最後の加工に収縮を強制的に行い、使用時の収縮量を少なくする方法や、樹脂により繊維を固定して収縮を防ぐなど色々な加工法が実用されています。
従ってこのような加工がされている物とそうでない物とでは収縮に差がでるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防縮加工っていうのがあるんですね。
勉強になりました。

回答ありがとうございました。m(._.)m

お礼日時:2007/05/21 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縮んだ服の伸ばし方、教えてください。

天竺の綿100%カットソー(メリヤス編み)のプルオーバーが、洗濯したところ、かなり縮んでしまいました。ちょっと小さめだったので、きちきちです。これを元のサイズに近づける方法を教えてください。

Aベストアンサー

回答遅くなり申し訳ございません。切り抜きを探してたもので、、、私の勘違いで、雑誌からメモ帳に移し変えてました。それによると、縮んだニットは、ヘアートリートメント剤1回分を、溶かした水に、30分浸ける。  と書いてありましたが、、、どの位の割合でということがかかれてありません。毛と綿では、違いますよね~。お役に立たなくってごめんなさい。

Qレーヨン製品はどうあっても家で洗えない?

「レーヨン」と衣類洗濯表示に書いてあるだけで、
どんなに形が気に入っていたとしても
洗えないから買うのを泣く泣くあきらめています。


このあいだ、すごくかわいいボーダーのニットを
見つけたのですが、
レーヨン55、ナイロン45%でしたので
がっかりしました。
家で洗えるのなら即買いなのですが、
レーヨン製品はどうあっても家で洗えないのでしょうか?
それとも混紡のレーヨンの配分に
よっては洗えるものもあるのでしょうか?
それでしたら
どのような繊維の組み合わせ、配分だったら、
洗えるのでしょうか。

教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。昔繊維関係で仕事をしていたので、すこしでも参考になれば・・・・。レーヨンは基本はクリーニング扱いですが、ちゃんと丁寧にすれば家で洗えますよ。ハイベックなどのドライ扱いの洗剤を使って手押し洗いかネットに入れてドライボタンで「洗い」。製品の状態によりますが、手すすぎの方が傷みにくいでしょう。汚れがひどいときは必ずポイントで汚れを落としてくださいね。あとは陰干し表示であれば室内で使ったネットをハンガー二つ使ってピンと張った上に平らに乗せれば良いでしょう。
ただ、麻+レーヨン+しわ加工などや形(加工)が複雑になってくると・・・・。
 因みに、私は10数年前に買ったレーヨン100のシャツ(平織りプリント)は普通に洗って(ネットに入れてますが)も別に破れていませんし、テンセルやレーヨン100のジーンズはもう通常の洗濯洗剤で洗っています(これはお薦めできませんが)。「手入れが面倒で着ない」よりは、どんどん着てあげましょうね。

Qコットン+レーヨンは洗濯すると縮みますか?

教えてください。
コットン95%+レーヨン5%のズボンを洗うと縮みますか?
最近買ったズボンをはいたら少しだけスソが長いのであと5~10ミリほど短くしたいのですが修理に出すほどでもありません。洗濯して縮めばちょうどいいかな。。と思うのですが。
洗うならおしゃれ着洗いのエマールで洗うつもりです。
どのくらい縮むのか、また縮まないのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

コットンもレーヨンも普通に考えたら多少縮む素材ではあるのですが、、、、、

たとえば、家庭洗濯を可能にするために縮み防止の加工をしてあったり、良心的に始めに縮ませる過程を何度もふんでから(地直しですね)裁断縫製してあるものだと、縮みにくく型崩れもしにくいと思います。

わたしは過去になぜドライクリーニング表示なのか分らないとっても安い綿のシャツを水洗いして、1度も着ないまま捨てるほど縮ませました。最低限の地直しすらしてなかったわけです。

また、ちゃんと地直しされた高級ブランドの子供服の中には乾燥機に何度入れても、そんな無茶な洗濯したとはわからないほど縮みも型崩れも少ないものもありました。

そんなわけで繊維の割合だけでは測りかねないと思います。
それから繊維の構造、布帛かニットか、平織りかとか繊維の粗密さとかでも縮みは変わってきます。


ただ実際のところチノやジーンズみたいなものくらいだと普通の洗濯だと5ミリ程度なら何度か洗濯するうちに縮むものも多いと思います。
お手持ちのズボンがドライクリーニング推奨なのかわかりませんが、エマールは割りと縮みにくい成分を使っていますので、表示どおりのきちんとした洗濯をした場合は、案外縮まないと思います。
(違うメーカーのオシャレ着洗いの方が縮みます。。。。コッソリ)

後、私、主人の作業ズボンを乾燥機に入れて1本ダメにしたんですが、裾が縮むということはウエスト部分が縮むこともありますので、無茶はなさらない方が良いと思います。

いずれにせよ、履くうちに洗濯は必要になってきますから、普通に洗濯して縮まなければ、裾あげテープで上げても遅くないと思います。たくさん上げる場合は裾のラインがゆがむのでプロにお任せした方がいいですが、少なければ自分の修理で充分だと思います。

コットンもレーヨンも普通に考えたら多少縮む素材ではあるのですが、、、、、

たとえば、家庭洗濯を可能にするために縮み防止の加工をしてあったり、良心的に始めに縮ませる過程を何度もふんでから(地直しですね)裁断縫製してあるものだと、縮みにくく型崩れもしにくいと思います。

わたしは過去になぜドライクリーニング表示なのか分らないとっても安い綿のシャツを水洗いして、1度も着ないまま捨てるほど縮ませました。最低限の地直しすらしてなかったわけです。

また、ちゃんと地直しされた高級ブ...続きを読む

Qレーヨン素材の服を洗濯したいのですが、縮むのではないか心配です。

レーヨン素材の服を洗濯したいのですが、縮むのではないか心配です。

そもそもですが、レーヨン68%アクリル27%ポリウレタン5% のインナーtシャツなんですが、これは
レーヨンが7割も含んでおります。


洗濯するにあたって縮む可能性ってかなりありますでしょうか?

もちろん洗う時間を短縮したりするなどの工夫次第ではいけますが、レーヨンを7割ぐらい含んでる服でしたら
ネットにいれて洗濯機で洗えないでしょうか?


またインナーシャツなので、多少縮んでもいいかなぁと思ったのですが、もし縮んでも伸ばしたら元に戻るものなのでしょか?
そこらへんがよくわかりません。


また、レーヨン7割ぐらいでしたら、汗によるシミなどもあまりできないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、私はクリーニング屋で勤めております。素材的にレーヨンは水分を含むと、繊維が縮みます。しかし、濡れている時には縮んでいますが、乾燥すると(自然乾燥)ほとんど元にもどります。それにアクリルは、逆に水分を含むと伸びます。混紡率がアクリル繊維が少ないのでいいとはおもいます。まず、お悩みのインナーをご家庭でうまく洗濯する方法ですが、洗濯コースのデリケート洗いが良いかと思いますが、洗濯機で洗いますとインナーにレーヨンが含まれているので、洗濯後シワになってしまいます。お勧めは手洗いが良いかと思います。あんまり汚れが無い場合ならば、桶やバケツなどにぬるま湯を入れ、洗剤は中性洗剤を使い、つけ置き洗いで十分です。30分ほどたったら
きれいな水ですすぎ、仕上げに柔軟剤を入れて、おしまいです。干すときなのですが、絞らずにそのままハンガーに掛けて干しますと、乾燥後ほとんどシワになりません。アイロン掛けも楽かと思います。どうしてもご心配の場合は、クリーニング屋にお任せしてみては?


人気Q&Aランキング