プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レーヨンやテンセルは天然素材ですか?

服に使用されている場合かなり縮むのでしょうか?

綿の服でも縮むものと縮まないものがあるので不思議です。

A 回答 (2件)

レーヨンは 木材パルプ中のセルロースを化学的に取り出し、繊維に再生させたセルロース系繊維です。



テンセルは、リヨセルという糸の商標名で、やはり再生繊維です。

http://www.jcfa.gr.jp/sozai-shohin/mini/mini-02. …
http://lifeon.lion.co.jp/washing/01/02.htm

繊維の世界は奥が深いです。

服が縮むのは(のびたりは)
 糸の素材そのもの
 糸の製糸状況によるもの(糸のより方や強さ諸々)
 布地の織り方、編み方によると‥
 そして、洗濯や乾燥時の処理

逆の発想で、上記を活かして、布地を設計したりして作ったり、するんです~。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも再生繊維なんですね。
知らなかったです。

素材だけ見ても縮むかどうか?分からないんですねぇ。
持っているテンセルの服は洗濯を数十回したら着丈が10センチ異常縮んだような気がします。

昨日通販で買ったレーヨンのカットソーはサイズが大きかったので(返品や交換もめんどうだし)上手い具合に洗濯で縮まないかなぁ?って思ったんです。(^_^;)

回答ありがとうございました。m(._.)m

お礼日時:2007/05/21 03:48

繊維製品では収縮はかなり普遍的に起こる問題です。


これは他のご回答に指摘されている色々な要因が複雑に絡み合った為に起こるものです。

この為防縮加工という特別の加工も行われている位です。
これは最後の加工に収縮を強制的に行い、使用時の収縮量を少なくする方法や、樹脂により繊維を固定して収縮を防ぐなど色々な加工法が実用されています。
従ってこのような加工がされている物とそうでない物とでは収縮に差がでるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

防縮加工っていうのがあるんですね。
勉強になりました。

回答ありがとうございました。m(._.)m

お礼日時:2007/05/21 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!