アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりに恥ずかしい質問なのですが、妹に聞かれてわからなかったので、教えてください。

CDはコピー出来てDVDがコピー出来ないはずは無いと言い切るのですが、DVDの情報量を考えると、一度PCに入れるのも不可能かなと言う気がします。

新しいPCの購入を考えていて、DVD書き込み機能のあるPCならDVDコピーも可能でしょうか???CD-Rに書き込む事なんて当然不可能ですよね。何枚にわたるのでしょうか...。

もし、方法があれば是非に教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず、ほとんどの場合、借りてきたDVDをやVHSをコピーすることはできませんね。

また、個人で所有しているビデオであっても著作権保護(コピーガード)のあるソフトはコピーできません。

これは、データ量の問題ではありません。
法律の問題で、いわゆる法的なモラル、ルールを守るか守らないかの問題です。

著作権法というのはご存じですか?
著作権とは、映像、音楽、書籍、データ、図、画像、文章などなどに対して、作った人(会社)が行使できる権利です。自分の著作を他人が勝手に利益目的に使ったり、配布して作った人の利益を害さないように制限するための法律が著作権法です。
もちろん、作る側に限らずその権利を所定の手段で購入したり借りた場合に、利用者使用権を守る意味もあります。

この法律では、
コピーガードの掛かったソフトをコピーすることを認めないというものがあります。
(コピーガードもコピーできて著作権法の「回避」に当たらないというおバカな説明がありますが、それも違法です。著作権法はそういう概念のものではない)

DVDのビデオやオーディオでは市販レンタルされている約90%以上がコピーガードを搭載しています。そのため、通常はコピーは全面的に不可能と考えるのが妥当です。また、セルVHSやレンタルVHSなどのビデオも通常コピーガードがあり、コピーはできません。(ただし、コピーガードに反応しない古いビデオデッキを使ってのコピーは私的な利用範囲内なら許可)

ということです。
基本的に、データの容量の問題ではなく、法律と著作権保護の問題です。ちなみに、保護のあるDVDのデータを直接パソコンなどでエクスプローラやマイコンピュータ上などからコンピュータ内のディスクに取り込んで、パソコン上で再生をしようとしても、CSS(コンテンツスクランブリングシステム)の影響で再生はできません。(リッピングソフトが必要ですが、これを使えば違法)

個人で作ったDVDや著作権保護のないDVDならそのままコピーが可能です、DVD→CDも可能です。
ちなみに、映像ならビットレート(画質)を下げれば、DVD1枚をCD1枚~2枚にすることも可能ですよ。

DVDでそのまま再圧縮なしにDVDをCDにとなると、
DVDが4,7GB(1層)か8,5GB(2層)
CDが700MBですから、2層の容量の大きいDVDでCD13枚です。1層のメディアで7枚のCDを消費します。

その妹さんが、もしDVDビデオのダビング、コピーをしたいと考えておられるなら、自分が作成したビデオ以外できないという解答をするのが良いでしょう。現にダビングできるセル・レンタルDVDは国内ではほとんど出回っていませんからね。
ちなみに、この方に反すれば、刑事で懲役、罰金の刑を受ける可能性があります。民事では損害賠償請求の対象になり、かなり重いです。

基本的にコピーは法律を犯してまでするほど割りにあったものではないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。DVDとCDの著作権には違いがあるのですね。CDは個人で楽しむ場合は良い、と書いてありますよね。法を犯してまで、と言うよりは、単に無知でした。詳しく解説していただけて本当によくわかりました。

お礼日時:2002/07/01 08:34

出来ないコトも無いことは無いですが,


かなりのスキルを必要としますね。

それぐらいやるなら普通にDVD買った方がお徳らしいですが…。
(DVD-Videoも安くなりましたし…。)

ちなみに,DVDの内容を全てHDDに入れると5GB以上消費します。
CD-Rに焼いたら8枚超えます。あしからず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 08:35

DVDソフトにはコピーがかかっています。


コピーを破る方法を記載することは著作権に違反しますので、こういった場での回答は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 08:36

著作権の問題がありますので、できません。

とお答えしておきます。
どうしてもしたい場合は、DVDリッパーなどとWEB上を検索すれば数多くHITすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものも存在するのですね。無知でした。そこまでのスキルはないので、する事はないと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/01 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!