プロが教えるわが家の防犯対策術!

半年前に建て売り住宅を購入して住み始めました。
実際建物ができてから10ヶ月くらいです。
この数日なんですが、1階にある和室の畳の隙間からアリが5,6匹でてきました。
行ったり来たりしてるようです。
こういう事ってあるんでしょうか?不動産やさんに言うべきですか?
網戸はかならずかけて窓をあけていますので窓などからはいったとは思えません。
和室以外にはいませんでした。
不動産やさんに言わないにしても、どのように対処したらいいのでしょうか?なにか薬をやった方がいいでしょうか・・

A 回答 (2件)

よくあることだと思います。

餌を探して偵察に来るのです。
餌がなければそのうち来なくなると思います。
アリは、ゴムの臭いを嫌うというので出入り口がわかったら輪ゴムでも並べてみたらいかがでしょうか。

もし、餌を発見すると、仲間に伝達して列をなして往復をします。
そうなると掃除機でアリを吸い取っても、次々に新規のアリがやってくるのであまり意味がありません。餌となったものを取り除きアリには餌がないという情報を持ち帰ってもらえば2時間もすれば全員撤退してくれます。アリはなかなか賢い昆虫だと感心します。
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
質問をのせたあと、でていたアリをガムテープでとってみました。
その後、8時間ほど外出してたのですがいま帰宅したら1匹もいませんでした。
でもまだ様子をみてみます。ゴムのにおいが効果的なのですね。参考になりました。
基礎もしてるのでどこからアリがくるのか?と疑問できたがよくあることな
のですね・・なんとか対処、がんばってみます。
ありがとうございました。

こんにちは、設計業です。

拙宅でも2週間前に20匹位風呂付近から行列を作り、寒気を感じました。

おとといも10匹近く出現、ただ、まだ静観しています。
その理由は「アース、ありの巣ころり」が有効だとこの質問コーナーで見ておったからです。巣中の蟻まで撃退する旨。

他にはっかを塗る等対策あるようですが、今度大勢で押し寄せたら「アース、ありの巣ころり」を購入しようと思っております。

犬のマーキングと同じように一度通った道を繰り返し通る習性があるとか、超能力じみてますが「餌場」を仲間に伝達する能力があるとか、なかなかのツワモノのようです。

>不動産やさんに言うべきですか
一応言ってみては?、いい薬貰えるかもしれません。

砂糖等はもちろんムシの死がいも好物ですから
>こういう事ってあるんでしょうか
無い方が不思議でしょうね。
お互い蟻バスターズ、頑張りましょう。

ご参考まで。

ちなみにシロアリじゃないですよね。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ありの巣ころりが効果ありなんですね・・いざという時は我が家もつかってみます。
念入りに掃除をしてエサになるものがないよう片つけました。
増えないことを祈るばかりです。
新しい家なのでまさか家の中でアリに会うと思っていなかったもので驚きましたがよくあることなのですね・・
シロアリではありませんでした。いまからいたら終わりですね(笑)
ありがとうございました。