プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオクで欲しい商品があります。人気のお色で何処も入荷待ち状態です。出品者が新規の方で入札を躊躇しています。

支払いは簡単決済のみですが、これは取引そのものを保障するものではないですよね?出品者が落札者に銀行口座を知られたくない場合に利用するものだと理解していますが…。

楽天でも入荷待ちのお品なので是非欲しいのですが、やめといたほうがいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

クレジットカード決済なら、落札者にも相応のメリットはあると思いますよ。

まず、かんたん決済においては、トラブル口座には自動的に振込まれないようになっています。

あと、商品到着より引落が後になると思います。この場合、万一商品が届かないのであれば、カードの規約によっては「支払停止の抗弁」ができます。これは商品が提供されないことを理由とする支払の停止であり、カードの規約によって、一回払いでもできるカードと、分割払いのみできるカードがあるようです。

銀行振込より手数料が高くつきますが、それなりのメリットはあるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いつもネットバンク決済でカード決済は経験がありませんが、カード規約に依存したメリットもあるとは知りませんでした。カードの種類によるとのこと、1度手持ちのカードを確認してみます。

取引の保証はないと思います。

カード決済だと、引き落としまで期間が出来る。金額によっては手数料が安い。銀行振り込みよりは手間が少ない。などの理由でも利用します。

確かに新規は怖いですよね。
 自分なら質問欄から、代引きが利用できるか聞いてみます。先払いしかダメなら止めときますね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ついさっきそのオークションは終了してしまいました。定価の2/3ほどの開始価格でしたが誰も入札がないまま再出品されています。品薄とあり他の出品者の場合、定価以上に高騰していることを考えるとやはり新規の方の出品は敬遠されるようですね。簡単決済は出品者には便利なシステムですが、保障がないなら落札者には大したメリット無しですね。ありがとうございました。