出産前後の痔にはご注意!

今年末~来年にかけてマイホーム新築を考えています。
住宅展示場などを色々めぐり、
お願いしたいハウスメーカーもほぼ決まり(先方にはまだ伝えていませんが)
立てたい地域も決まっています。
お願いしたいと思っているハウスメーカーの営業さんから
「土地探しもお手伝いしますよ」とは言われましたが
自分達で不動産屋を回って探していました。
いいなぁ~と思う土地もあったのですが、
諸費用程度(100数十万)の現金しか用意できない為
土地+建物の購入費用は全てローンでまかなうつもりの
お金のない私たちが、単独で土地を先に購入するのは無理と気づきました。
(気づくの遅いですね・・・)
このような場合、ハウスメーカーに土地探しをお願いすれば
土地+建物でまとめて住宅ローンが組めるのでしょうか?
そのHMは私たちの建てたい地域に自社の土地は持っていないので
一般に流通している土地を探すようです。
ハウスメーカーに直接聞くと、あっという間に話が決まってしまいそうなので
まずはこちらでご相談させていただきました。

頭金なしでローンを組む事に関しては
先日こちらでご相談させて頂いたので「無謀だ」等のご意見は承知です。

どなたかアドバイスいただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#1です。



ちょっぴり誤解があるようですので・・・
土地を探すにあたりHMさんにお願いするのは、
「土地ありませんかね~?」では、皆さんが仰られているのと同様、
いい土地はすくないでしょう。
ここで、「この土地って何処が持ってるんでしょうかねぇ?」と聞くと
調べてくれます。(くれました。)
つまり、HMさんには申し訳無いですが、最大限HMパワーを使うと良いと思います。(気に入ったHMがあるならそこで建てる可能性が高いわけですから許してくれるでしょう(笑))

私が検討してた時、実は後で思えば滅茶苦茶だったのですが、
ある土地をHMさんへ指定し見積もり依頼しました。
4つの不動産屋さんへ足を運んでも紹介なかった土地だったのですが、
すると、ちゃんと見積もりでてきたのです。
なんだかんだ言いながら、その出所を聞き出すと、
既にまわった4つの不動産屋さんの一つからで・・・
まだ売らないとKeepしていたのでした。
つまり、不動産屋さんが出す土地にも優先順番があるのでしょうね。
従いまして、こちらから「この土地は何処の?」と聞かないと、本当にいい土地は出てこないんだろうなぁと思いました。
(また、他の候補地は個人所有でいたが、別のHMさんは調べそこにアポ取ってくれました。結局は断られたのですが・・)

ご自分で頑張られるのも結構ですが、HMさんパワーを最大限使うと
個人では入手できない、入手の仕方がわからない情報が結構入ってきます。
こうゆう意味で、気に入ったHMさんがあるのなら、このようなお手伝いをしてもらうのは手だと思います。
ただし、何度と無く断りを入れておいてください・・・
「何処で建てるかは未定です。お手伝いいただいてますが、もしかするとお断りする事になるかも知れません・・その時はスミマセン」と。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
不動産屋で自分で探す方向に傾いていましたが
kuku82さんのアドバイスを聞いて、また少し考えが変わりました。
私たちが「ここの地域に建てたい!」と思っている街にも
”売地”という建て看板があった土地は不動産屋で
紹介してもらえましたが、それ以外にも
「この場所いいなぁ~」と思う空き地で看板がないものなど
多々あり、それって個人では調べられないですものね・・・
HMパワーを最大限に使う・・・なるほど~!と目から鱗です。

お礼日時:2007/05/23 08:05

年収にもよりますが、土地からとなりますと、建売住宅を探すしかないのではないでしょうか?

    • good
    • 1

専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

ハウスメーカーが探すというのも、知り合いの不動産屋にちょっと尋ねてみるくらいで、実際は売れ残りばかりですよ。


で、すぐにプランをみせられて一丁上がりということになりそうです。
安い買い物ではないのですから、自分で不動産屋を回って探しましょう。
自分で汗をかかないと、あとで悔いを残しますよ。
ただし条件付きは駄目です。落とし穴が沢山あります。
でも現金百数十万じゃ諸費用にも足りないと思います。
ちゃんとした建て売りとか、良質な中古を探すほうがいいのでは?
老婆心ですが...
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
汗を流すのは嫌じゃないのですが
ローンの件が心配だったのでHM頼みが妥当なのかな~と
思っていました。しかし皆さんからのアドバイスを聞くと
やはり土地は不動産屋で探すほうが良いみたいですね。

土地柄のせいか、建売は地元業者がやっている程度なんです。
その業者の評判も考えると、建売はちょっと嫌なのですが
資金面を考慮して、リフォーム前提で中古を購入する事も
視野にいれてます。
まずは資金計画からもっともっと頑張らなくては・・・ですね。

ちなみにHMなどでは諸費用150~160万程度現金であれば
問題ないと言われていたのですが、足りないでしょうか?
考えている価格は土地800万+建物1500万程度なのですが
(こちらの地域のほぼ相場です 建売だと2100~2200でもありますが)
引越し費用・家具家電の買い増しなどは別として
手続き上の諸経費としてはそれくらいで納まらないものですか?
もしご面倒でなければアドバイスいただきたいです。

お礼日時:2007/05/22 08:38

とある建築屋さんです。


私も、ハウスメーカー経験者ですので、多少の違いは有るにしろ、同じだと思いますが。
まず、ハウスメーカー担当者はまず9分9厘、ノルマ制で給料をもらっていますので、契約率や金額、棟数などノルマに達しないとクビや生活がかかっている業種ですので、担当したお客様には必ず契約に持って行こうとみな必死です。

そのためには、自社や系列、提携不動産屋と手を結んだりして、両者とも、お客様へ良い情報を流そうと必死に購入を促進しますが、メーカーに流れるのは不動産担当が、土地だけ購入のお客様に売った以外の情報です。

あと不動産屋は情報は殆ど業界で共有して流通を図り、直接か仲介で販売し、いずれも利益を得ますので、同じ土地がいたる会社で販売されており、魅力のある土地は、色んな仲介業者担当が同時にお客様の案内をする事もあり、早いもの勝ちで契約させますので、ひとつの会社が情報を持っているよりも、早く売れ、業界にも良い効果をもたらします。

本当は時間を掛けて土地を探し、じっくりとメーカーや設計事務所や工務店を探し家を建てるのが良いと思いますが、ほぼフルローンで購入となると、全てを同じ窓口で受けてくれる、銀行や金融機関に信頼の高い会社に頼むしかないかも知れませんね。

また、直接金融機関に相談するのも手です。
大手都市銀行に相談するのは敷居が高いと感じますから、(他人とは一線を引く様に教育されているのか建物のプロの私でも高いと感じる)地元の信金、信組や公庫、JAなどまず資金に関して相談にのってくれる所から始めるのも手です。

注意したいのは、金融機関には審査機関が御座いますので、勤務会社や業種、年収、勤続年数、現在の借入、借金暦、滞納暦、カードなど全て審査されますので、その辺で限度額が決まると思いますので、心当たりがある場合は注意で、ぎりぎりの場合は向こうから融資条件をつけてきますので従ってください。

お金に関しては無理は禁物ですが、あきらめないで下さい。
na-yuyu様の、夢の新居、陰ながら応援、お祈り申し上げます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
やはり土地は不動産屋で探したほうが良いのですね・・・
銀行にまず相談という手もあるのですね。
我が家の場合、やはり資金計画からきちんと考えなければならないので
一度金融機関に相談してみようかと思います。

道のりは厳しいですが・・・あきらめず頑張ります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 08:25

 土地を先に購入して、家を建てたものです。

各々ローンを組みました。土地は、不動産屋で探しました。

ハウスメーカを見学に行って土地は探しているところだと言うと必ず、うちが土地も探してあげましょう、、となりますが、既に不動産屋で紹介された物件ばかりで、しかもあまり良くないものばかりでした。不人気の土地の情報がハウスメーカに流れているのかなと思ったくらいです。土地の情報はやはり不動産屋のほうが新鮮だし、情報量も多いです。
ローンを組むのもそんなに困難ではなかったと記憶しています。
追って家を建てるという前提で交渉すれば土地も住宅ローンを組むことが可能です。それらも不動産屋の担当者が銀行と話をしてくれました。
経験の豊富な優秀な担当がつけばいいですね。

それと、気に入った土地が見つかるまではそれなりに時間が必要です。
また頭金は親から借りてでも用意をしないと、いい物件を購入するための間口が狭くなります。とにかく、頑張ってお金もためつつ、色々情報収集をしてください。
家を建てる段階に入れば、土地を探すほどの労力はかかりません。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実体験に基づいてのアドバイスありがとうございます。
不動産屋を自分で巡っても
ローンを組むのがさほど困難でなければ
HM任せにせず、自分達の足で動き回りたいと思います。
情報収集とともに、頑張って貯金ですね~。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 08:21

ローンの件もさることながら、家を建てる段取りが果たしてそれでよいのかどうか・・・。



「ハウスメーカーを決めて土地を探してもらう」というパターンはありえることですが、失敗例が多いのも確かです。難のある土地に「建てられます」と無理に進められるケースが多いのです。

つまり、通常は土地の値段が先に決まって、家の値段を決めるわけですが、この場合「家の予算ありき」ですので、余ったお金で土地を探します。また、メーカーは家の予算が削られないようになるべく安い土地を探すことになります。

・・・どうも全体に無理のある計画のような気がしてなりません。家造りは資金も知識も周到に準備して、やっと人並みの家が建てられるのです。ショッピングをするような気分で住宅展示場を見てあれがいいこれがいい、とおっしゃっているとは思いますが、お金も無い、家購入の基本的な知識も十分ではない、ハウスメーカー頼みで特に戦略も無い、そもそも家を建てる段階ではないように心配します・・・・。

なぜ「あっという間に話が決まって」はいけないのでしょうか?
そのお気持ちには、やはり全体の不安があるからではないですか?
その不安のままでは家造りはスムーズには進みません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>なぜ「あっという間に話が決まって」はいけないのでしょうか?

質問の最初に書いたとおり、今年末~来年にかけての建築を考えています。
実際の建築は1年以上先になるかもしれません。
今はまだ情報収集の時期であり、仰るとおり資金も知識も揃っていません。
現時点で「建てるならばこのHMに頼みたい」という想いはありますが
じゃあ今すぐ土地を決定してすぐに契約・・・という段階ではない為、
HMに今聞いてしまうと「いい土地があったので今すぐ」という
ゴリ押しを受けたら嫌だなぁという考えがあったから、まずはこの場で相談しました。

ショッピング感覚で言っているわけではありません。
知識不足なのは重々承知です、だからこそみなさんのアドバイスを頂きたかったのです。

お礼日時:2007/05/21 14:47

はじめまして。



まず、ローンについて。
土地と建物を一緒に組むとなるとハウスメーカーさんにお願いするのが楽でしょうね。
どうのような流れになるか?
ハウスメーカーさんが不動産屋さんと話をつけてくれます。
一般的に、ここハウスメーカーさんに別途手数料が発生することはありません。
すなわち、土地が無けりゃハウスメーカーさんの家も建たないわけですから、
施主さんのお好みの土地を探してあげるけど・・ウチで建ててねみたいな感じになります。
場合によっては、土地の値引き交渉も手伝ってくれることがあります。

個人的には、質問者さんの場合、気に入ったHMさんがあるなら
そこに間に入ってもらうのが良いかと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

はじめまして、早速のアドバイスありがとうございます。
HMに間に入ってもらうことによって
別途手数料が発生するのかな・・・と懸念していたのですが
それはないのですね、安心しました。

お礼日時:2007/05/21 14:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハウスメーカーに土地探しを頼んだら

まだ契約してないハウスメーカーに土地探しを頼んで、土地が決まったあとに、もし他のハウスメーカーが良くなってしまった場合、土地はゲットしたままで変更は可能なんでしょうか? また、こういうことって普通にあるんでしょうか? 嫌がられますよね、きっと・・・

Aベストアンサー

土地には、建築条件付きというのがあります。
以下の大阪府のHPを参照して、トラブルに巻き込まれない様に注意して下さい。

http://www.pref.osaka.jp/kenshin/kenchikujoken/index.html

私の場合、ハウスメーカーに初回訪問時に、
 「3年先に家を考えている。それまでに家の勉強を色々したい。
3年後にいい土地が出たら、家の購入を考えたい。」
と3社のハウスメーカーに言い、家の構造体の説明等をそれぞれ聞き
家の勉強をしていました。
また、3社に声を掛けているというのをそれぞれのハウスメーカーに
告知もしていました。

ハウスメーカーの工場見学、建売見学等家の勉強が終わると、必然的に
それぞれのハウスメーカーは土地情報も提供してきました。

私の場合、本命A社がよさそうな場所の提供をしてきたので、B社に
「A社がいい土地を紹介してくれた。なんらかの結論を出さないといけない」
と言うと、B社は、その区画の販売権がなかったのか、
 「その近くのα地区の土地が、数ヵ月後売り出されるからそこならどうか」
と教えて頂き、そっちの土地が実に良かったので、さらにA社に言うと
「その区画は、まだ区画割りが概略しかきまってなく、正式な区画割り
の発表があるとお知らせします。」
との回答を得た。

以上が、私の経緯でした。土地と建物は一緒に探した方が、何かといいと思います。

土地だけを先に購入した場合、2年以内に家を建てないと3倍の固定資産税が来ると聞いた
事があります。正しい情報かどうかは、専門家にお尋ね下さい。

土地には、建築条件付きというのがあります。
以下の大阪府のHPを参照して、トラブルに巻き込まれない様に注意して下さい。

http://www.pref.osaka.jp/kenshin/kenchikujoken/index.html

私の場合、ハウスメーカーに初回訪問時に、
 「3年先に家を考えている。それまでに家の勉強を色々したい。
3年後にいい土地が出たら、家の購入を考えたい。」
と3社のハウスメーカーに言い、家の構造体の説明等をそれぞれ聞き
家の勉強をしていました。
また、3社に声を掛けているというのをそれぞれのハウスメーカーに...続きを読む

Q建築条件なし土地を紹介してもらったハウスメーカー、他社で見積もりを取るのは申し訳ない?

土地を買っての新築予定です。良いなと思う土地(建築条件なし)をあるハウスメーカーから紹介してもらい予約してもらってますが、建物の話になると最初考えていた予算よりかなりオーバーしそうで、他のメーカーにも見積もってもらいたくなりました。でも、最初に「僕たちは他のメーカーさんで建てる人には極力土地を紹介しないようにしています」「ここで建てる気がないお客様には不動産屋で土地探されたらどうですかと提案もしてます」と言う感じでくぎをさされたというか、暗に、土地だけ世話させて最終的によそで建てるのは困るというようなことを言われていましたので・・・でも、どうしても1社だけで見積もって建てるのは不安です。できれば他でも見積もってもらい、相場が知りたいですし、そのことを正直に伝えて、競合してもらうというか、一生に一度の買い物なので、出来る限り安く良いものを買いたいです。でも、担当してもらってる人はかなりのつきあいのある方で今後も毎日のように深い付き合いをしていかなければならず(かといって割引してもらえるような血縁関係ではありませんが)、なんとか角が立たずに良い方法がないものかと悩んでいます。建築条件がなければ、普通は皆さん2,3社見積もってもらってるとも聞きますが・・・どのように切り出せばよいのでしょうか?教えていただけると助かります。

土地を買っての新築予定です。良いなと思う土地(建築条件なし)をあるハウスメーカーから紹介してもらい予約してもらってますが、建物の話になると最初考えていた予算よりかなりオーバーしそうで、他のメーカーにも見積もってもらいたくなりました。でも、最初に「僕たちは他のメーカーさんで建てる人には極力土地を紹介しないようにしています」「ここで建てる気がないお客様には不動産屋で土地探されたらどうですかと提案もしてます」と言う感じでくぎをさされたというか、暗に、土地だけ世話させて最終的によ...続きを読む

Aベストアンサー

♯2です。あくまで、私が受けた印象のみで書きますが・・・

やはり、土地を紹介してくれたメーカーでそのまま建てるというのが圧倒的に多いとは思います。
ただ、「こんな事は今まで初めてです」という言葉は、どうなんでしょう?長く営業をやっていれば、少しはそういう事例にも出食わすと思います。私も、単なる紹介ではなく、土地購入のための契約の段取り、決済の段取り、土地の測量までしたうえ、他メーカーで建てられたという経験があります。そのお客様に最適のオーダーメイドな提案ができていなかったのかと、反省しております。

私個人は、土地を紹介したことで、それだけ顧客を縛るという考え方が、大嫌いです。建築条件付きなら、仕方ないですけどね。

また、メーカーの社員は、顧客に対し、精神的に優位に立とうとして、敢て、顧客を精神的に圧迫するようなことを言いますから、過度に気にする必要はないと思います。

「あなた、そこまで言うなら、他メーカーよりよい提案ができるの?」
とか、「建築条件付いてないのに、そんなこといえるのか?」とか、自信を持っていってやってください。

♯2です。あくまで、私が受けた印象のみで書きますが・・・

やはり、土地を紹介してくれたメーカーでそのまま建てるというのが圧倒的に多いとは思います。
ただ、「こんな事は今まで初めてです」という言葉は、どうなんでしょう?長く営業をやっていれば、少しはそういう事例にも出食わすと思います。私も、単なる紹介ではなく、土地購入のための契約の段取り、決済の段取り、土地の測量までしたうえ、他メーカーで建てられたという経験があります。そのお客様に最適のオーダーメイドな提案ができていなかった...続きを読む

Q土地が先に契約されないか心配です

いま、売地を見つけてそこに新築一戸建てを建てようとしてるのですが、まだ数社のホーム
メーカーから提案図面と見積りをとっている状態です。
契約まで数週間~2か月ぐらい掛かると思っているのですが、問題は「売地」のことです。
売りに出てから約半年が経過し、今まで専任媒介だったのがいつの間にか仲介となり、
複数の不動産サイトで掲載されるようになってます。

この前、専任だった不動産屋へ、その土地に家を建てる予定で複数のホームメーカーに
見積りを取ってると話をして、氏名等を書いてきましたが、先に他の人に契約されてしまったら、
当然そこで家を建てることが出来ず、再び振り出しに戻ることになりますよね?

土地と建物のセットじゃないと住宅ローンが組めないと聞いたことがあり、早めにホームメーカー
を決めようとしてますが、なかなかココ!と決め手がなく、土地が売れないでくれと心配してます。

この場合、不動産屋へ仮予約?(仮買い付け?)手続きなど、多少の費用を払って押さえて
おいた方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

土地だけ先に購入しておくことをお勧めします。
住宅ローンを組む際にも「つなぎ資金」として土地分を借りることが出来ます。
勿論総額からその分を差し引かれますが・・・・。
全体でいくら借りるのかを決めて、借りられる金額を算定してもらい、土地だけ先に購入するのです。

上下同じ会社でやるなら手付金で十分でしょうが・・・・・・。
つまりは条件付きの土地のことです。HMが抑えているような土地だとHMが限定されます。

でも、話を読む限りはそうじゃないようなので。

Q買付証明をだしたんですが

先月、新聞に売地がでていたのですぐに問い合わせて買付証明をだしました。そのとき、主人が値引きした金額で提示しました。
ところが売り主がかなりの高齢で入院して契約ができないのと、代理の売主の息子が、提示した価格が安くなってるのが気に入らないからと契約してもらえませんでした。(その後、言い値で再度申し込もうとしたんですが、まったく返事がありません)

そのため、他の物件を探し始め、新聞で違う土地をみつけたのでさっそく買付証明をだしました。今回も主人は坪単価の値下げを提示しました。
それが2日前の話です。
前回の物件のとき買付の期日(1週間)までギリギリ返事がなく、結果「提示した価格が気に入らない」で契約できなかったことが思い出され、今回も即答されないことは「契約されない」のではと不安になってきました。
主人は、買付を1番にだしてるから2番手の人に話がいくとか他の人が契約してしまうなんてことにはならないから大丈夫、と言います。(2番手はハウスメーカー)
でも買付は拘束力がそんなにないと聞いたので、他にもっといい条件(言い値で買う)という人が現れたらその人にとられてしまうのでは??と思ってしまいます。

今回、売主さんは1つの不動産屋にしか行ってないようなんですが、これから他の不動産屋にも行って、そちらでも買付がでた場合、そちらに決めてしまう、なんてことはありえるんですか?
私は前回の土地の一件から、気に入った土地なら値引き交渉なんてせずに言い値で買ってしまったほうがいいと思ってるんですが、主人は値引きしないと気がおさまらないようです。
値引きを提示すると売主に良く思われなくなりますか?
買付をだして2日で返事がないのは普通ですか?
なかなか返事がないのは他のもっといい条件の人を待ってるような気がするし、癇に障ったのでは・・・と不安です。

先月、新聞に売地がでていたのですぐに問い合わせて買付証明をだしました。そのとき、主人が値引きした金額で提示しました。
ところが売り主がかなりの高齢で入院して契約ができないのと、代理の売主の息子が、提示した価格が安くなってるのが気に入らないからと契約してもらえませんでした。(その後、言い値で再度申し込もうとしたんですが、まったく返事がありません)

そのため、他の物件を探し始め、新聞で違う土地をみつけたのでさっそく買付証明をだしました。今回も主人は坪単価の値下げを提示しまし...続きを読む

Aベストアンサー

今後の為にもはっきりと回答します(気を悪くしないで下さい)(1)「主人は値引きしないと気がおさまらないようです.」←この考えでは市場で良い(安い)条件と思われる不動産は購入できません。(売主が知人であれば別ですが) 一般市場の価格は不動の定価と考えてください。良い条件の物は提示価格より上乗せして購入する人たち(業者も含めて)がいるのが事実です。 簡単に値下げされる場合は質問者さんの様なお客を見越して売りたい金額に値引き分を最初から上乗せしてます。あくまでも相場で取引もしくは相場以上取引が市場の結果です。(2)買付け書をだしたら売渡証明書をもらうまで安心しないで下さい。特に値下げしている場合は、2番手以降がそれ以上の金額できた場合に「どうします?」と聞かれるか、「満額で入りましたので見送ります」と回答が来ます。買付書に自分で期限書きましたか?それ以内に相手は何らかの返事してきます。 どうしても予算に合わない場合のアドバイス(1)’物件の値引きは業者の顔色見て提示してあとは仲介手数料を値引きしてもらいましょう。(自分の予算に合わせて) (2)’買付けいれた時に「いつまでに返事くれますか?」を必ず付け加えましょう。待つだけの状態は良くないです。 相手にも値引きしていて反応もうすいと購入意思が少ないと思われますのでマイナスポイントです。 積極的に「自分の予算が●●万円なので購入価格か手数料を引いてください、でないとほか探します」の勢いが必要です。それでダメなら予算内で探しましょう。 気に入って予算内であればスパッと満額で買付けだしましょう。一生物で高価な買い物なので物件の検討するのは良いですが、予算は決まっている事なのでそこで物件逃したら一生後悔するかも。「予算内だったから●●買っておけばよかった・・・」<予算オーバーなら仕方ないですが。いい土地見つかるといいですね。

今後の為にもはっきりと回答します(気を悪くしないで下さい)(1)「主人は値引きしないと気がおさまらないようです.」←この考えでは市場で良い(安い)条件と思われる不動産は購入できません。(売主が知人であれば別ですが) 一般市場の価格は不動の定価と考えてください。良い条件の物は提示価格より上乗せして購入する人たち(業者も含めて)がいるのが事実です。 簡単に値下げされる場合は質問者さんの様なお客を見越して売りたい金額に値引き分を最初から上乗せしてます。あくまでも相場で取引もしくは相場...続きを読む

Q売りに出ていない土地、買えますか?

自宅を新築したいため、こまめにネットや新聞、ちらしをチェックしたり、不動産屋さんに行ったりして土地を探しているのですが、なかなか希望に沿った土地が見つかりません。おおよその相場もわかってきたので、予算的には決して無理な希望ではないのですが、場所・広さなど、なかなか欲しいと思える物件に巡り会えないのです。

購入希望の地域をまわってみると、空き地や田畑になっているところで、希望の広さ・場所の土地がいくつもあるのですが、どれも売りに出ていないのです。

そこで質問なのですが、不動産屋さんにお願いして、そういった土地を売って貰えないか、持ち主に交渉するというようなことは可能なのでしょうか?
不動産取引の知識がまったくない素人なので、直接持ち主に交渉というのは、ちょっと考えられないのです。
プロである不動産屋さんにお願いしたいのですが、そういった依頼は請けてもらえるものなのでしょうか?

また、売りに出ていない土地を購入(交渉)するのに、よい方法はありますでしょうか?
特に急いでいないので、交渉に時間がかかるのは構いません。

Aベストアンサー

不動産屋です。
空地を見つけて所有者を調べて売却してくれるように交渉する、という仕事は、私はよくやります。しかしすぐに売ってくれる地主さんはなかなかいません。かなり根気のいる仕事ですが、そういう方法で売物件が出てきたときは確実に商売になります。
通常は買手の付きそうな土地を調べて交渉し、売物件になってから買手を探すのですが、あなたのような方がいらっしゃれば、買手を探す手間がありませんし、売主、買主両方から仲介手数料をもらえることになりますので、ありがたい話ではあります。しかし問題は売ってくれるかどうかで、確率的に言えば、売物件でない土地を売れと言っても、売ってもらえない確率の方が高いわけです。
私であれば喜んであなたの申し出を引き受けますが、引き受けない業者の方が多いかもしれませんね。地主に直接交渉するという、面倒で難しいやり方よりも、情報だけで商売しようとする人が多いからです。
結論を言えば、何件かの業者をまわればやってくれるところはあるでしょうし、その土地の地主と知り合い、という業者もいるかもしれません。ただし交渉してくれても売ってくれる確立は低いでしょう。

不動産屋です。
空地を見つけて所有者を調べて売却してくれるように交渉する、という仕事は、私はよくやります。しかしすぐに売ってくれる地主さんはなかなかいません。かなり根気のいる仕事ですが、そういう方法で売物件が出てきたときは確実に商売になります。
通常は買手の付きそうな土地を調べて交渉し、売物件になってから買手を探すのですが、あなたのような方がいらっしゃれば、買手を探す手間がありませんし、売主、買主両方から仲介手数料をもらえることになりますので、ありがたい話ではあります。し...続きを読む

Q土地契約後に工務店を変えたいのですが・・・。

家を新築する事になり、先日土地契約を済ませました。
工務店の見積もりをもとに銀行から融資をして貰い、無事土地契約ができたのですが、その工務店が契約前と後で対応が違い、できれば違う工務店に変えたいと思うようになりました。

ですが、銀行融資はその工務店でやっているので、工務店を変更するとなると、また新しく審査してもらわないといけないと思うのですが、土地のお金に支払い期限があり、それを払えないと土地が買えなくなり、違約金が発生してしまいます。

なんとか土地は購入できて、他工務店に変更できる方法はないでしょうか?
もしこのような件に詳しい方がいれば、アドバイスお願いします。とても困っています。

Aベストアンサー

不動産業者ですが、条件を整理してみます。
1、土地は売買契約済みで、その工務店が仲介しているわけではない。但し決済日が近づいている。
2、銀行はその工務店の紹介で融資をつけてもらった。またローンは土地のみで実行するタイプで建物建築時には別途借りる(要は土地先行で2回分割で借入するタイプ)
3、建築請負契約書の締結はまだで、工務店と金銭の授受はしていない。
4、質問者さんの個人の信用上(会社の信用や年収、自己資金など)別の銀行でも借入可能である。
という上記の条件で書きます。

まず次の請負先候補があるのかどうか?ですし、そこが質問者さんの見方になって応援してくれるかどうかが問題です。これから相手を探すと言うのはかなりの時間を要するでしょう。また応援してくれなければ、現工務店とのご破算をすべて質問者さんが受けて行うには苦痛が大きいと思います。表には出なくとも、影で知恵を授けてくれたり段取りをしてくれそうな相手でなければむずかしいでしょう。その候補はあるのでしょうか?

1、これは工務店ではなく仲介人の担当者に決済日の延長を申し出て見ることです。工務店とツーカーならちょっと困りますね・・・・そうでなければ最悪ローン条項は適用にならない事と今までの銀行で融資を受けることを担当者に話をして交渉します。仲介料の取りっぱぐれはなくなるので、売主次第では協力してもらえる可能性もあり。銀行が融資審査を行い実行できる時間ですが通常2週間もあれば可能です(団信で3大疾病の特約など付帯して3000万以上の借入だともう少しかかります)。次の候補があればその業者の提携先で即審査をしてみるのも手でしょう。2月末迄ならばギリギリ間に合うと思いますが。

2、銀行のローンは、別に業者が変わってもあまり関係ありません。現在ただのプラン図と見積書程度での審査内容でしょうから、どこかの業者に変わったからと言って銀行サイドでは関係ありませんよ。
但し、その業者の取引銀行などの場合(業者への貸付なども行っている場合)はちょっとややこしくなりますからその場合は出来れば銀行を変えたほうが良いと思います。
但し、建築確認無しに融資実行できる銀行は限られますから、質問者さんの地域で他に同様のケースを扱う銀行があるのか?どうか?が問題です。銀行員も守秘義務があります。ローンセンターなどの窓口担当者なら直に聞いてきても良いと思います。(支店の融資担当などなら辞めておいてください、相手方に筒抜けになるリスクがあります)

3、契約を締結していないのであれば、道義上はどうあれ、法的に拘束されることはありません。先方が信義誠実に欠ける事が理由ですから、そこを悩むと解決策はなくなります。

4、これは重要です。ご自分が問題なく借入できる事、大丈夫ですよね?

まずは、この問題を解決する手伝いをしてくれ、信用の置ける新たな建築先を見つけることが最優先だと思います。素人の質問者さんが考えたり動くには限度があります。

最悪、土地はその銀行で決済してしまう・・・というのが本当は契約履行上、楽なのですが。それまでの期間とその後嫌な思いはするでしょうが、決済後に建築先を変えれば問題ないでしょう。借りてしまえば銀行も建物分を貸さないとは言えませんし。
建物はこの先年十年と暮らす器です。最初から信用できない相手と組むことは考えられません。
長々と書きましたが、上記の条件設定に間違いがあれば、加筆して下さい。

不動産業者ですが、条件を整理してみます。
1、土地は売買契約済みで、その工務店が仲介しているわけではない。但し決済日が近づいている。
2、銀行はその工務店の紹介で融資をつけてもらった。またローンは土地のみで実行するタイプで建物建築時には別途借りる(要は土地先行で2回分割で借入するタイプ)
3、建築請負契約書の締結はまだで、工務店と金銭の授受はしていない。
4、質問者さんの個人の信用上(会社の信用や年収、自己資金など)別の銀行でも借入可能である。
という上記の条件で書きます。

まず次...続きを読む

Q空き地を売らないのは何故?

素人質問で申し訳ありません。
家を購入したいと考えていて土地なども探しているのですが、なかなか良い場所が見つかりません。
実家の近くに建てるのが理想で、実家周辺を探しているのですが、売り地などの看板はない空き地(手入れなど全くしてない)や、月極駐車場などは多いです。
月極駐車場は多少の収入になるだろうから売らない理由もわかりますが、全く使ってない空き地をなぜそのままにしておくのか疑問です。
空き地を持ってるだけでメリットがあるのか???
そういう空き地がたくさんあるので、もったいないし売って欲しいです!
でも売る気のない人からは買えないですよね…
でも、なぜ売ったり駐車場にしたりしないのか疑問でしょうがないです(>_<)
ちなみに東北で畑や田んぼなどはあまりない比較的、都市部?の地域です。

Aベストアンサー

空地を売らない理由の多くは、勝った時の値段よりも大幅に下がっているから売るに売れないのが理由だと思います。

しかし、その土地を有効利用することもなく空地にしているのは、例えば、
土地の名義が複数人いて、用途を決められないでいる。
第三者に担保物件として押さえられている。
市街化調整区域であるために、家を建てることが出来ない。
先祖からの土地で愛着があり売りたくない。
子供が結婚した時に家を建てるための土地である。
特に有効利用しなくとも生活に困らない。

あくまでも素人考えに過ぎませんが、このような理由があるからではないでしょうか。

Q建築条件付土地の建物価格を値引きできませんか?

場所、価格とも大変気に入った建築条件付の土地を2週間後に契約する予定です。建築条件は某ハウスメーカと3ヶ月以内に請負契約をすることです。そのハウスメーカーは比較的に値引きが大きいと言われている中堅のメーカーです。

既にハウスメーカと何度か話し合いをしており、間取りもほぼ決定しました。建坪45坪、本体価格2850万円です。(外溝工事、屋外給排水工事、設計申請費など除く)

本体価格が高いため、値引き交渉すると、営業は「値引きには一切応じない」、「価格を下げるためには仕様を下げろ」の一点張りです。競合できないので、強気です。なんとか、値引きを勝ち取ろうと考えていますが・・いい方法はありませんでしょうか?

・ハウスメーカの知り合いはいません。
・建物の内訳明細は入手できました。
・間取りは注文建築の分類になると思います。
・土地契約と同時に請負契約することを迫られていますが、建物の値段が高いことを理由に拒む旨は伝えています。
・建物の値段によっては土地契約後、3ヶ月以内に土地を解約する覚悟があることを伝えています。(実際は値引きがなくても買うと思います。営業もそれは感じていると思います。)

一社独占という条件。「イヤなら他の人に買ってもらうからいいよ」みたいな雰囲気も感じており、もし「足元を見られている」としたら、今後どのような交渉が有効となるでしょうか?

一生の中で最大の買い物。なんとかクリアな気持ちで決着をつけたいと思いますので、回答(アドバイス)をどうぞよろしくお願いします。

場所、価格とも大変気に入った建築条件付の土地を2週間後に契約する予定です。建築条件は某ハウスメーカと3ヶ月以内に請負契約をすることです。そのハウスメーカーは比較的に値引きが大きいと言われている中堅のメーカーです。

既にハウスメーカと何度か話し合いをしており、間取りもほぼ決定しました。建坪45坪、本体価格2850万円です。(外溝工事、屋外給排水工事、設計申請費など除く)

本体価格が高いため、値引き交渉すると、営業は「値引きには一切応じない」、「価格を下げるためには仕様を下げろ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5のものです。なかなか難しいですね・・45坪で本体のみ坪63万であれば選ばれている設備等にもよりますが、実質値引きはゼロですね。売主にマージンが必要なのでしょう。支店長決済はウソで、支店長命令だと思いますよ。ハウスメーカーは3月末が年度末ですから、そこに標準を合わせて契約したいはずですし、それと9月完工をとりたいはずです。それを条件にするのもいいでしょう。今の段階で言っても無駄ですから、予算が合わなければ土地契約を解約することを伝えて、土地契約をしててください。その後3月末を視野に入れて建物を再度打ち合わせて、それから交渉です。支店長に会って話をしましょう。一度打合せに同席をお願いして、直接値引きの交渉をしてください。支店長等は格好をつけたがりますから、その場で断ることはないと思います。私もお客様とタッグを組んでよくやった手段です(笑)頑張って下さい。

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q見積もり後、断る方法

ハウスメーカー2社と工務店2社に、間取り作成後見積もりを出してもらっているところです。

正直なところ、ハウスメーカーでは建てる気はなく
最初から断っていたのですが
図面だけでもかかせてくださいというので
間取りの参考に、いいか、と頼んでいました。

2社の工務店のどちらかにしますが、
各社5,6回以上打ち合わせしているので
悪いな、、というのがあるのですが
断るときは、みなさんどのように言いましたか?

「金額が合わない」といえば、安くしますので、、、の
堂々巡りでしょうし。
「他社に気に入ったところがありますのでそこで建てます。」
とずばっと言えればいいのでしょうが、、
毎回長時間にわたり、何度も何度も間取り作成・打ち合わせをしてくれたので。。言いづらいのですが。

Aベストアンサー

私の場合、単純見積もりは6社くらい取って比較し、その中の3社でプランを煮詰め合見積もりしました。3社とも合い見積もりで進めているのを承知していましたので、最終的にはほぼ同じ仕様・グレードでのお値段で決めました。あとは、担当の営業さんがアフターまで信用できる人かどうかですね。たくさんお会いしないと、信用できる人かわからないですよね。
ですから、その中で1社に決め、他をお断りするのは仕方の無いことだと思いますよ。
最初に、その旨伝えてあれば問題ないかと。
たしかに、プランや見積もりには時間がかかってます。
しかし、営業のうちですから、断られるのも想定のうちです。
私は建築会社の設計にいた時期がありましたが、プラン見積もりは無料、ほとんどただ働きの様なものに見えますが、その対応が次の契約に結びつくものです。
ご丁寧にお断りすればよいと思います。


人気Q&Aランキング