プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
お目に留めて頂きありがとうございます。
先日友人が事故を起こしまして、その責任と警察の対応についてご相談したく思います。
コチラ(友人)は二輪。相手はタクシー(乗客有)です。

3斜線道路のT字路の下部分から右折しようと一時停止をして、曲がろうとしたところをタクシーに突っ込まれました。
コチラは確認をした後、曲がろうとしていた所なので、その後にタクシーが来て、それ気づき(タクシ-が速度を落とす様子はありませんでした)
バックまでしました。
それでも間に合わずに衝突。
コチラは時速0km
タクシーは向こうの言い分では時速20km(そんなに遅いはずが無いと思いますが)
結果コチラは頭を打ち付けた上に全身打撲のバイク前方大破。
タクシーは前方が少しへこんだくらいだと思います。

事故直後、タクシーはコチラが怪我をしてるにも関わらず
『警察呼ぶんですか!?』と発言し、
お客を乗せているからと一度去り、コチラは自分で救急車と警察を呼びました。

コレはコチラの過失度はどれくらいになるのでしょうか?
タクシーは、コチラが気づいてバックまでしているのに、『バイクが飛び出した』と言い張ります。
さらにタクシーに乗っていたお客が、『バイクが悪い、美容院に遅れたから請求する』
とまで言われてます。

ちなみに警察で事情聴取、現地で鑑識で実況見分を行い(現在結果待ち)
何故か警察ではコチラに非があるように強く言われ、
さらに疑問なのが警察に、お客さんの保証まで何故コチラが?
と思って言うと
『文句を言うならこれ以上事情聴取は行わないよ?』
とまで言われたそうです
(疑問で聞いたのにこの回答は、個人的には脅し?とも思えました)
警察のその様な言い分の対応はあるのでしょうか?

ちなみにまた診断書は現在発行中です。(現場検証も結果待ち)
現在お金や、保証の問題は現在保険会社に託されていますが、保険会社もコチラのほうが修理費が多くなるので、今回は保険をタクシー会社共々使用しないで終わらせられそうで怖いです。
コチラに全く非が無いとは申しません、しかしこの事故の場合のコチラの落ち度や、警察の対応が疑問でなりません。
この場合、どちらが事故責任の割合はどれ位になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

長文失礼します。



私は父が運転する車に乗っているときにぶつけられたことがあります。場所はスーパーで、こちらが車庫から出ようとわずかに車頭をわずかに出して左右確認のために一時止まっていたときに、急に左折(父の車は一番端の列に止まっていたのです。)してきてこちらの車の側面を見事にへこましてくれました。そもそも、その車は狭い駐車場で高速で曲がってきただけではなく、アスファルトの路面に印刷された白い矢印(車庫移動の誘導用に描かれている)とは逆方向に突っ込んできたのです。こちらは時速0km、相手は20km近く(後で傷跡から分かりました。)出していたので100%相手の責任だろうと考えていたら、何と相手が「動いたのはそちらのほうだ。」と嘘をつきました。で、質問者様と同じように警察を呼んだのですが、こちらの話は一切聞かず極めて横柄な態度で帰っていかれました。民事不介入なのでしょうが、警察など何の役にも立ちません。最初に話だけしておけばそれで御終い、解決まで警察に再びかかわることはありませんでした。結局解決してくれたのは加入していた保険会社です。相手は「体を強く打ったから病院いくわ。治療費払えよ。」「車の修理代払えや。」(電話で言われたことそのまま)などと馬鹿みたいにごねてましたが、1ヶ月程度双方の保険会社が話し合った結果、相手の過失が100%、治療費どころかこちらの車の修理代まで全て相手に払ってもらいました。こちらの保険は一切使っていません。相手とは事故後は電話すらしていません。
過失の割合はともかくとして、警察が役立たず、相手が嘘をつくなんてよくあることです。専門家が傷を調べればかなりのことが分かります。保険会社に任せるのが一番でしょう。
    • good
    • 0

状況がしっかり把握できませんが、自分も以前に一時停止の場所から出ていた車に突っ込んだことがあります。


交通マナーとしては、少しでも危険を感じた場合減速するべきでしょうが、相手がこちらに気づき鼻を下げるべきかと思い、優先という意識が働き減速しませんでした。あちらは一時停止はしたもののこちらに気づかず斜線に入ってきた為に結局衝突しました。

その時の話ですが、その場で相手が100%非を認め、修理費を全額負担していただきました。

マナーとしてはこちらが減速していれば事故は起こらなかったかも知れませんが、それ以前に相手側が交通ルールに従って一時停止までしているのに、それで安心し、左右確認もしないで発進をしださなかったらこのような事故はありません。

私もそうですが、このような考えの人は多いと思います。優先の方にブレーキを踏ませるような走りをしてる時点で、その方の注意不足だと思います。そういう場所にはミラーやら何やら必ず突いているはずです。この場合は後々の対処は別として事故自体はバイクの過失が大きいと思います。
    • good
    • 1

>事故責任の割合はどれ位になるのでしょうか?


http://amami.rindo21.com/ks_bike/16/160004.html

ちなみに車対車の場合
http://amami.rindo21.com/ks_car/16/160002.html

urlは、右方車両の場合です。
左方車両の場合、もっと不利かもしれません。

>バックまでしました
結果的に接触したのですから、関係ないでしょう。

>タクシーは向こうの言い分では時速20km
3車線の道路を20kmで走ってるタクシーですか?
そんなトロイタクシーは、お目にかかった事ありません(笑)
タコメーターの記録が重要です。
最近のタコメーターは、かなり細かな走行状態を記録します。

>この交差点はこちらからは見晴らしが悪く
という事は、タクシーからも見通しが悪いはず。
だから、「飛び出した」と言われてしまう。
見通しが悪いのは、お互い様ですね。

>警察ではコチラに非があるように強く言われ、
url見てください。

>美容院に遅れたから請求する
>文句を言うならこれ以上事情聴取は行わないよ?
警察は民事不介入です。
警察に言う事自体、間違い。

>救護をせず現場を離れたのは違法行為ではないのか
違法行為です。
ただ、お客さんが美容院に遅れて賠償云々と言ってる位ですからそれなりの時間現場で話し合いが有ったと見るのが普通。
このあたりは、当事者同士でないとわからないでしょう。

事故と警察の対応とお客の賠償は、それぞれ別問題として見ましょう。
一緒に見ると、わけわかんなくなりますよ。
    • good
    • 0

直接本人に書き込ませるか、警察の調書がどうなってるか確認してはいかがでしょう。

詳しい内容がわからんと、なんとも言い様がありませんし、あくまで伝聞ですから、都合よく言われてるだけかもしれません。
    • good
    • 0

バイクの任意保険で保険会社に一任は出来ないのですか 双方の保険会社で話し合う事は出来ないのかな その為の保険ですよ

    • good
    • 0

事故の状況がイマイチ分かりません。



交差点に対して東西方向と、南方向に道路があるとします。
(『Tの字ですね』)
文面から察するに、T字の下からということですので、バイクは南方向から交差点に進入して、東方向に走ろうとした。
(右折しようとした)
…ですよね?

○3車線ということですので、信号交差点ですか?
南方向から交差点に青信号で進入すると、通常は東西方向の信号は赤になることが多いので、タクシーとぶつかり様子がないように思えます。

○信号交差点でないなら、このケースは東西方向の道路が優先道路であるケースが多いですし、仮に道幅が同等でも左方優先違反になるのでバイクが悪いです。
勝てるケースはこちらが優先道路の場合のみでしょう。

○もしバイクが西方向から交差点に進入して南側に曲がる場合、東側から来たタクシーとぶつかる右直事故のケースも想定できます。
(これですか?)
この場合ですと、右折側の安全確認が不十分だったとしか言えないと思います。タクシー側も前方不注意はあるでしょうが、タクシーがセンターラインをオーバーしていない限り、バイクは不利だと思いますよ。
総合すると、右折するときの確認が甘くて、バイクは交差点に大きく進入した。車に気付きバックするも、かわしようがなくぶつかった。
#1様の言われるとおり、なぜバックをしたかも疑問です。


過失割合は信号、優先道路によるのでここでの判定は難しいでしょう。
タクシーは事故が起きたとき、本部などに連絡を取り、代車で客を輸送すべきだったとは思いますが…この点はタクシーの運転手の行動に問題があるでしょう。

客の補償は警察の問題ではないです。
『これ以上文句…』
という警官のセリフから察するに、バイクの人がかなりしつこく警官に迫ったのではないのでしょうか?
対応事態が適切ではなかったことは言うまでもないでしょうが、双方が感情的になってしまったのでは?

現時点ではどちらが悪いなんていえませんし、保険を使うかもその後の問題です。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

バイクは書きましたとおりT字路の下部分から右折です。
信号機は無いので優先はタクシーになります。
ちなみにこの交差点はこちらからは見晴らしが悪く、一時停車の際はタクシーは見えなかった。
バイクを発進させようとする時点でタクシーが近づいてきたので、バックしたが間に合わなかった。
という状況です。
ぶつかる様な状況でしたらタクシーも気づいても良いと思うのですが・・・。

また警察の「これ以上文句~」と言うのは
文句を言うなら、これ以上事情聴取を行わない
という発言でした。(『これ以上』は、文句では無く、事情聴取にかかります)
けして文句を言い続けたわけでは無く(警察がそぅ取ったのかは分かりません)分からない疑問、知らない理解できない疑問は聞かなくては、一方的にコチラが悪いと決め付けて聴取を取られるからです。
その疑問を聞いるだけで、これ以上事情聴取を行わないというのは、何のための警察でしょうか?
何のために警察を呼んだのだろう・・・と思ってしまいます。
(ただでさえタクシーが警察を呼ぶ途中にお客さんを乗せて一度去ってしまったのですから・・)

バイク大破と、タクシーのお客さんに変な請求を迫られている以上、検察の結果待ちで保険は使用したいと思います。
ご意見ありがとうございました。

補足日時:2007/05/21 13:35
    • good
    • 0

友人が交差点内のどの位置で気が付き又バックしたのかです、交差点内のどの位置で接触したのかも解りませんので簡単に事故の割合は出ないでしょう。



疑問点

>事故直後、タクシーはコチラが怪我をしてるにも関わらず
『警察呼ぶんですか!?』と発言し、
お客を乗せているからと一度去り、コチラは自分で救急車と警察を呼びました。

タクシーの乗務員が怪我人の救護をせず現場を離れたのは違法行為ではないのか。

私も二輪、四輪の事故を(第一原因、第二原因共)経験しています、警察の事情聴取の際警察官の経験だけで聴取を誘導して行きます、しかし警察官の職務は被害状況の確認、(現場検証)事故当事者の事情聴取であって警察官の予断が入ってはいけないのではないか。
『文句を言うならこれ以上事情聴取は行わないよ?』
これは警察官の職務放棄では無いか。

>ちなみにまた診断書は現在発行中です。(現場検証も結果待ち)
現在お金や、保証の問題は現在保険会社に託されていますが、保険会社もコチラのほうが修理費が多くなるので、今回は保険をタクシー会社共々使用しないで終わらせられそうで怖いです。
コチラに全く非が無いとは申しません、しかしこの事故の場合のコチラの落ち度や、警察の対応が疑問でなりません。
この場合、どちらが事故責任の割合はどれ位になるのでしょうか?

事故を起こした時の賠償が必要だから保健に加入している訳でその様な事は無いと思いますが、タクシー会社と保険会社と言うのは関係が深いため一般の人より賠償の問題で解決しやすいと言う事は有るようです、しかし事故の当事者の友人が納得しなければ示談は有り得ません。

納得がいかなければ正式に裁判をする事です、その際に法人のタクシー会社ならタコメーターを装備しているので何キロで走行していたか確認すれば解ると思います、可能なら確認させてもらいましょう(個人タクシーはタコメーターは装備していないと思われます)。

>これは私、個人の思いですが「コチラは確認をした後、曲がろうとしていた所なので、その後にタクシーが来て、それ気づき(タクシ-が速度を落とす様子はありませんでした)
バックまでしました。
                      友人の安全不確認だと思いますがバックする余裕が有るならなぜそのまま加速しなかったか、出足は排気量にも依りますが例えミニバイクだったとしても良いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

友人はT字路の下の部分で一時停車を行い、(見晴らしが良く無いのでその時点でタクシは見えなかった)発進しようかと思う少し前にタクシに気づき、このままでは接触するかと思いバックをした。
その為、時速0kmですので(検察にも0kmと言われ、走行物には当たりません)加速を行って回避は不可能でした。
(ちなみに大型のスクーターです)

>タクシーの乗務員が怪我人の救護をせず現場を離れたのは違法行為ではないのか。
一応停止はしてくれたものの、(その場で車のNo等は控えを交換)、その後警察と救急車を呼ぶとなると、「お客さんが居るから」とその場を離れられました。
その為、友人は自力で救急、警察を呼び、その後にタクシーは戻ってきました。
私も違法行為だと感じます。

>これは警察官の職務放棄では無いか。
実際その後も事情聴取は行いましたが、この発言自体職務放棄だと感じます。

コメーター装置の事は忘れておりました。
一度去られたタクシーでもその時の速度は分かるのでしょうか。
法人タクシーでしたので、装置は乗っていると思います。
検察が行っているかもしれませんが、確認をしてみます。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!