アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は大学生なのですが、前期のゼミの履修を忘れてしまい事務課から、

『始末書を書かないと、履修を受理できない。』といわれました。

忘れた理由は、ガイダンスの日に父が緊急入院してしまい出席できず、ゼミの履修についての説明を聞けなかった。

その後、父の事や、新学期の忙しさで、事務課にガイダンスに出れなかった事を言い忘れてしまい、先ほど呼び出されるまで忘れたままになっていました。

A4用紙を8割ほど埋めて来い、といわれましたが僕は昔から文を書くのが大の苦手で、どうしても3行位しかかけません。

どういった内容を書いて、文章を長くするればいいのか教えてください。

とても自分本位名質問ですが、なにとぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そりゃ、大変ですね。

私も、1回だけ、始末書を書いたことがあります (^^; 。

宅建免許の更新手続きを、それまで1ヶ月前までにすればよかったのに、いつのまにか、私にはなんの断りもなく、3ヶ月前までにやらなければならなくなっていたのです。それも、どうも我が県だけのローカルルールの雰囲気。チラリとそこをつついてみたら、「今回は認めてやるから始末書を出せ」と。

ケンカしたり権利を主張したりしても、相手もひっこみがつかなくなっていやな気分になるだけだし、作文は小学生時代から得意だし、「いいでしょ」と。

さて、その時の経験を当てはめると、

(1) ガイダンスに出席できなかった理由の説明

相手にやむをえなかったと思わせるだけの説得力をもたせて。父の診断書を出すことも可能だが、仰々しくはしたくないのでつけないとか、さらりと入院がウソではない旨ふれる。

(2) その後の経緯
  多忙であった理由、ウソでもお父さんの世話などにふれる。

(3) そのゼミが、自分の今後の人生にとっていかなる意味を持っているかを強調

ここが一番大事です。
  上記始末書では、宅建免許の番号は、一朝一夕のことでは大きな数字に変えられないこと。したがって、大きな数字を持つ会社は長年問題ない経営をしてきたと、社会的に広く認知されていること(本当はそんな大げさな信用はない)。その番号を失うことがわが会社経営面でいかなる打撃となるか(これもウソ)、を強調しました。「政治家の演説の原稿にしてもいいような名文だ」と言ってもらいました \(^o^)/

(4) 反省の言葉、二度とこういうヘマをしない!、勉強もがんばります! という決意の表明

などはいかがでしょう。さっと構想を練ったところ、A4用紙2枚は楽々書けそうですが。

とにかく今回は、相手も「OKしよう」という気持ちで要求していますんで、リラックスして書けばいいのではないでしょうか。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
丁寧に書いていただいてとても参考にさせていただきました。

• 0
この回答へのお礼

そんなサイトがあるんですねw

かなり熟読させてもらいました。ありがとうございました。