プロが教えるわが家の防犯対策術!

オレンジパインジュース1000MLのものを、
いつも飲んでいるのでダイエットを兼ねてゼリーに
しようと思い、初めて粉寒天を買いました。

100MLに対して1Gの寒天、ということだったので
鍋にジュースと寒天をいれ、少し沸騰させて溶かしました。
が、冷蔵庫で1時間冷やしてもさらさらのままです。
なぜでしょう??

どなかた対処法をご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (4件)

オレンジ『パイン』ジュースは使ったことがないのですが…。


オレンジジュースなら、普通は固まりますよ。
ゼラチンは酸や酵素(生のパインやキウイ)の強いものにはゼラチンのたんぱく質が溶かされて固まりませんが、
寒天は酸に弱いのかな…(柚子の果汁を使って、柚子かんてん作ったけど、固まりましたよ)。

寒天と水の割合は問題ないと思います。
加熱時間は十分でしたか?
寒天は、ゼラチンと逆で、しっかり煮ないと固まる力を発揮しません
(沸騰してから2~3分煮る)。
そうすると、せっかくのジュースのビタミンCが壊滅しますから
そのまま飲むほうがおいしいのでは…。
それに、寒天(ゼラチン)でジュ-スを固めると、甘さを感じにくくなるので
うす甘い、と思われるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
みなさんの回答を総合してみると、
沸騰時間が短かったのかもしれません
再チャレンジしてみます!

お礼日時:2007/05/28 19:25

寒天は酸っぱい物と混ぜて加熱すると固まらないので粉寒天を一度水に入れ加熱する、そして火から下ろし濡れ布巾の上に鍋を置きあら熱を取ると固まって来るのでその時にジュース等と手早く混ぜると良いと思いますよ。


寒天は常温でも固まるので入れるタイミングが遅すぎると分離することもあります。

頑張って再チャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいアイデアをありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 19:24

ゼラチンじゃ駄目なの?


アレならコンニャクで作ればいいんじゃね?
オメガ手が痒くなるけどww
    • good
    • 1

寒天は酸に弱いためです。



参考URLをご参照下さい。

参考URL:http://www.kantenpp.co.jp/info/faq01_9.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!