プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を約束していた彼に「僕は癌で、いつ死ぬか分からないから別れて欲しい」と言われました。
つきあって約4年。当初から遠距離だったけど、昨年に私も仕事を辞めて今月か来月には彼の国での生活をはじめる為に渡航すると決めてから聞かされました。新居も既に契約済みです。
癌(大腸癌)になったという報告は1ヶ月程前に聞いていて、手術も施し済みです。見つかったのが早い段階だったので、転移などはないと思います。
私は、彼が病気であっても側にいて、支えになれるなら渡航したいと申し出ましたが、何を言っても聞き入れてもらえず、どうしたらいいか悩んでいます。お互い大好きなのが分かっているからこそ、このまま別れを受け入れる事ができません。

A 回答 (5件)

あの、不用意なことは言うべきではないのですが、大腸癌についてまずは調べてみてはいかがでしょうか。

俳優の渡哲也さんは同じ病で、癌切除後、チューブを使って腹部から排泄物を出していると聞きました。
食事も制限されるでしょうし、お身内の方には少なからず影響を及ぼすでしょう。
そのことであなたに迷惑を掛けることを避けての彼の決断かもしれません。
まずは、大腸癌についての知識を身につけ、その上で彼との結婚を覚悟出来るのであれば、彼に会いに行き、お2人で話し合ってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が彼に聞いた所、手術と言っても開腹手術ではなく、肛門から行った手術だそうです。以前から痔を患っていて、1月にも痔の手術をしたあとに癌へ進行したと言ってました。なので、人工肛門までの重症ではないと思うのです。
確かに彼は、今後私に迷惑をかけてしまうかもしれないし、今は治療に専念したいので、君が来てもサポートも十分にできないかもしれないからとは言っています。
今日、別の地方の病院へ検査の為に行くと言っていました。その結果を待ちながら、自分でもどうしたらいいのかよく考えてみたいと思います。ありがとうございました。

会って話しあってみたらいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

私も、おっしゃって頂いてる様に、すぐにでも飛んで行って、顔を見て話がしたいです。でも、それができないので悩んでいます。

私だったら、病気の状況、彼の真意を確かめるべく、すぐに彼の元へ行きます。

顔を見て話さなくてはならない問題ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

本当に、私も心からそうしたいと思っています。ですが、今は彼が何を言っても「ダメだ」の一点張りで、どうしようもない状況です。

こんにちは。

癌については分からないのですが、恋人が理由を言って別れたいと言っている以上、それを受け入れるしかないのではないでしょうか?

誰だって、突然別れを言い渡されたら納得なんて出来ないだろうし、別れたくもないでしょう。

彼が色々悩んだ結果だと思います。
「別れて欲しい」と言われた場合、相手は別れることしか頭にないことが多いです。
話し合って解決できることであれば、別れを言う前に不安なり不満なりを話し合うことが多いですから。

もし、癌が原因であれば、1ヶ月前ということですしまだ神経質になっていると思われますので、ここでしつこくすると逆効果なんじゃないかな?と思います。

彼が質問者さんのことを大好きで、理由が癌だった場合は、彼が冷静になってくれば彼の考えが変わるような気もします。
完全に質問者さんのことを吹っ切れるか、それとも別れを考え直すか・・・ どちらかですが。

というより、癌というのは本当なんですか?
遠距離みたいですし、
>昨年に私も仕事を辞めて今月か来月には彼の国での生活をはじめる為に渡航すると決めてから聞かされました。

というこで、タイミングが良すぎるような気もしてしまって。
この質問文だと彼が癌になった証拠?というのがあるのかどうかというのが分からないので一応聞いてみました。
    • 0
この回答へのお礼

>もし、癌が原因であれば、1ヶ月前ということですしまだ神経質になっていると思われますので、ここでしつこくすると逆効果なんじゃないかな?と思います。

本当にそうかもしれません。今は何を言っても聞き入れてもらえず、精神的に不安定なせいで、話をしてても泣いたりするし。今までそんな事は一度もありませんでした。
それに、今でも「大好き」とか「愛してる」とか言ってくれてる相手と別れるなんて受け入れられないんです。
でも、もう一度なぜ彼がそう決めざるを得なかったのか、自分でもよく考えてみます。

大好きなら電話などで話さずに、彼に内緒で

いますぐにでも彼のいる場所へ向かいましょう!!
向かい合って話しをしないことには
彼の考えは変わらないとおもいます。

この回答への補足

おっしゃって頂いてる様に、私自身は、今すぐにでも彼の元に向かいたいのです。
ですが彼は、この1ヶ月で9キロ体重が落ち、精神的にもかなり落ち込んでるようで、誰にも会いたくないと言っています。彼の親友からもメールで「彼はすごく落ち込んでるし、僕にさえ会いたくないと言っているから、今は来ない方がいい」と言われました。

今週、土曜日の航空券を予約している(それは、別れを告げられる前に予約しました)のですが「それもキャンセルして欲しい。今は会える状態じゃない。それに、君が来る前に名医のいる地方の病院に行くから、来ても僕はいない。言葉も通じないのに、ここで一人でどうやって過ごせる?」と言われました。彼の国へは何度も行った事があるので、一人でも大丈夫だし、元気になって会いたくなるまで待ってもいい、とも伝えましたが「ここは日本ほど安全な国じゃないし、心配で治療に専念できなくなるから来ないで欲しい」と言われました。
それでも、やはり私は彼に会いに行き、目を見て話をしたいのですが、何か彼を納得させる方法はないでしょうか?

• 0