プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

付き合って1年5ヶ月の彼と、「来年春頃に結婚しようか」という話が出ています。
と言っても、お互いの両親に挨拶をしたわけでもなく、式場も契約まではしていない状況です。
そんな状況で、私だけ焦って準備を進めたくて一人悶々としていた時期もあったのですが、今は少し落ち着き、自分磨きに励んでいます。

で、質問、というか相談なんですが・・・。
私はとても歯並びが悪いです。おまけにちょっと出ています。
今までこの歯のために写真に写ることを極力避けてきたのですが、結婚となるとそうもいきません。
一生残るものですし、将来子供たちにみせてあげたいと思ったりもします。
そこで、歯の矯正を考え専門の歯科医院に行きました。
ワイヤーで何年もかけてするのではなく、削ってセラミックを被せて・・・等で2ヶ月程でできるクイック矯正というものです。
私の場合、上前歯6本の治療で、左八重歯は生えるスペースが無くかなり上から生えてきてしまっているので、不要の為抜いてしまいます。
なので、実質治療するのは5本だけです。
1本およそ10万円で約50万円かかります。
支払いは利息無しの分割払いが可能ですが、高額医療費控除のことを考えると年内に支払い終わる回数の方がいいよ。と先生に言われました。
少しでも返ってくるなら私もその方がいいと思いますが、年内というと来月からなので7回で支払いということになります。
月額約7万ちょっと。

今現在、私の貯金が25万ぐらいです。
一括はムリでも、分割ならなんとか払えるかな~と思い、矯正を考えたんですが・・・。
私は派遣社員なので、ボーナスがありません。
これから結婚資金も貯めていかないといけない時期に、写真の為に高いお金かけて矯正しようとしている私はやはり無謀なのでしょうか・・・。

「前撮りする前に治療に来る人けっこういますよ」と先生には言われたんですが・・・同じように、結婚前に、これを機会に歯の矯正をした方いらっしゃいますか?
そうでない方も、ご意見・アドバイスお待ちしてます。

A 回答 (7件)

はじめまして。


ご婚約おめでとうございます!
私は来月挙式するものです。

 私も歯並びが昔から悪く、コンプレックスでした。
写真を撮るときは口を閉じていましたし、人前で
笑うときは手で隠していました。
でも、25歳を過ぎたくらいから、歯並びの悪さから
肩こりや頭痛・噛み合せのずれが出てきてしまい、矯正治療を決めました。

 私の場合は、ワイヤーでする矯正になります。

 矯正をしてから結婚が決まったので、
もちろん式には矯正終了は間に合いません。
でも少しずつきれいになっていく歯並びに本当に満足です。

 前撮りの写真だけのためだけではなく、今後も写真を撮るのが
楽しくなる(子どもが生まれたらきっと写真をいっぱい
撮りますよね?)と私は思います。

 きっかけがそれでもいいので、歯がきれいいになると
本当にコンプレックスが消えて、笑顔も増えてきますよ!

 ちなにみ、私は100万円払いましたが、医療費控除で
6万程度戻ってきたのと、次年度の住民税がかなり
安くなりました。

 高いお金は掛かったけど、矯正をしたこと私は後悔していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
そしてご結婚おめでとうございます!

私もここ数年で肩こりがひどくなりました!ちなみに28です。
元々肩こりとは無縁の人だったので、最初は気付かなかったんですが・・・。
でも確かに、歯並びや噛み合わせが肩こりに影響すると聞いたことがあります。
私もワイヤーでするのは100万ぐらいで3年かかると言われました。
それよりは早くて安い方を選んだのですが、それでも50万は私には大金なので悩んでしまいました。(自業自得ですが)

そうですよね。確かに結婚式は1回限りですけど、子供ができれば写真を撮る機会はさらに増えますよね。
その時に、若くはなくても笑顔のキレイなお母さんで写ってあげたいです。

今はまだ、自分で働いたお金は自分の物ですが、結婚したらどこまで自由にできるかわかりません。
「今のうち!」とも思ってしまいます。
今は実家暮らしで、給料のほとんどが小遣いになっている状態です。
そのせいかヘンに余裕が出てしまい、衣料費や交際費など何も考えずに遣ってしまっていると思います。
だからこの歳になっても貯金ができてないんだとは思うんですが・・・。
でもやはり治療したいので、これからは意識して節約生活するとか、仕事がきちんと定時に終わるので平日晩や土日にちょっとバイトするなどしてがんばろうと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 15:47

大人になってからの矯正って本当にお金がかかりますよね・・・


私は子供の時にしたので、30万程度で済みましたが。

他の方の回答でもありますが、貯金25万は少ないです。私は来年1月に挙式予定ですが、300万貯めました。ちなみに20代半ばです。1年間は業務委託で働いていて、その後3年間は正社員でしたが、ボーナスはもらった事がありませんでした。

半年で50万程度払えなかったら、結婚式を挙げるのすら難しいですよ。

春に挙式予定でしたら、9月か10月に式場を決めなければいけません。春は人気の季節なので、もっと早いかもしれません。(人気の会場ですと1年前から予約が必要な場合もあるそうです)
結婚式場を決めたら、予約して1週間以内に、予約金で20万程度は振込みが必要です。更に1ヶ月以内で50万程度の振込みをしました。(この辺は式場によると思いますが、あまり大差ないと思います)

25万でもいっぱいいっぱいな状況でしたら、お相手とご相談して、結婚式のタイミングからきちんと相談される事が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「するならきっとここ」という式場(ホテル)はあるのですが、まだ契約などはしておらず、具体的にどれぐらいかかる等の見当もつけていませんでした。
おっしゃるとおり、結婚費用ですら危うい状態なのにさらにお金のかかることをしようとする自分の考えの甘さに情けなく思っています。

彼ともちゃんと相談してから結論を出したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 15:05

派遣31です。

今年結婚します。
お金の面はお互いに納得していれば良いと思います。
何万もかかるものに関しては何事も相談でしょう。
結婚でかかるお金は彼が全負担になるのでしょうか?
だとしたら考えた方がいいのではと思います。
お車代や心付け、エステ代、ウェディング用下着、
こまごまとしたものはどうされるのでしょう?

彼に出して欲しいと願い出るのも申し訳ないし、出す姿勢は持ちたいなと。
自分側の招待客には自分で賄いたいなと、私は思っています。

その辺のことに見通しがあれば、問題ないでしょう。
手元に10万ぐらいは残しておいた方が何かあった時の余裕にはなりますが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。一口に「結婚」と言っても、式披露宴以外に色々と費用がかかりますよね。

自分の考えの甘さにとても恥ずかしい気持ちでいっぱいです。
結婚はまだ口約束の段階で、一時期程焦った感情もないので、治療も含め今後の事(お金の問題等)彼ともっとよく話し合いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 14:56

去年6月に結婚したものです。


私も歯並びが悪く、披露宴前にかなり悩みました…。

主人と結婚を意識するようになってから、やっぱりたくさんの人前に出るのだから、歯並びを綺麗にしたいし写真だって写すし…。そう思って1度はワイヤーの歯列矯正を始めました。披露宴予定の1年程前です。

そこの歯医者の方法は歪んでいる歯を抜いて、その隙間に並べていくという方法でした。そのときはそれが普通なんだと思ってました。

でも、歯科助手をしている友人から、出来れば歯は抜かないほうがいいよ。将来自分の歯は本当に大事だし、買えないよ!と言われ、悩んで考えた結果、キャンセル料を払い矯正を止めました。

もっと早く歯を抜かない矯正をして、披露宴を迎えられたら…と後悔もしましたが、今はよかったと思ってます。

結婚生活にもお金はかかるし…。でも、来月から歯を抜かない矯正を始める予定です。かなり大きな出費ではあるけど…もちろんだんな様にもOKをもらってますよ。独身時代に貯めた貯金だけど、結婚したら夫婦のお金になるから・・・。
話が長くなりましたが、 結婚式も写真も大事だけれど、歯もやっぱり大事ですよぉ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は最初、ワイヤーじゃない矯正は歯を全て差し歯にしてしまうと思っていたのです。
それが、先週相談に行ったところ「差し歯にするのは左前の1本だけ」と言われて、最悪の場合を想定していたのでヘンな安心感が出てしまったような気がします。

お金の問題、見栄えの問題、葛藤はあるんですが、でももっとちゃんと彼とも相談してから決めようと思います。
ちょっと事を甘く考えすぎでした。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 14:46

昨年7月結婚式を挙げました。


私もずっと派遣で事務などしていました、今年28の女です。

結婚式・・・女にとってとても重要ですよね、分かります。
キレイな姿で写真に納めたい質問者様の気持ち、よく分かります。

・・・ですが、貯金があまりにも少なすぎると思います。
そういうコメントがないのであえて書かせて頂きます。
貯金25万とはあまりにも少なくないですか?
そこで治療と結婚式・・・大丈夫ですか?心配です。
彼と1年5ヶ月付き合っていて結婚を考え始めたのは最近ではないでしょう?

ごめんなさい。
私は主人と結婚前の同棲中に200弱貯めました。
結婚式が終わったあとの生活が本番なんです・・・。
結婚式にキレイな姿で迎えたいのは女だったら誰でも同じです、でもご自分の身の丈に合わせた買い物を
するべでだと思います。

彼が貯蓄能力がある男性で「治療も俺に任せろ!」という人なら何の問題もありません。
『金の切れ目が縁の切れ目』とよく言いますよね。
そうならないように注意して下さい。

計画っていう言葉はあまり好きではありませんが、
同い年の質問者様をみてあまりにも無計画で心配になりました。

私は昨年結婚式を挙げましたが、3年前に入籍し6年前から主人と暮らしております。
やはり結婚したらお金も必要だし、子供も出来たら
お金がなくては生きていけませんよね・・・。

ご結婚は本当におめでとうございます。
しかしもう少し計画性を持つべきと思います。
治療が終わったら結婚式の準備を始めるなど、一つ一つ片付けて行った方が宜しいかと思います。

辛口コメントごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『身の丈に合わせた買い物』・・・耳に痛いお言葉です。
でも本当にその通りですよね。
この歳になって、ほんとにどうしてもっとちゃんと貯金してこなかったんだろうかと情けなく思います。
思い返せば、確かに今までは後先考えずにお金つかってた気がします。

自分の考えの甘さをすごく恥ずかしいと思っています。
お叱りいただけてよかったです。
治療、結婚、その後の生活、もっとよく考えて結論を出したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 14:37

 また来ました。


 たびたびすいません。

 賛成してくれるか反対されるかは分かりませんが、やっぱりまず相談だと思います。

 自分の奥さんになる人が、たとえ治療であったとしても結婚が決まっている状態で、50万の治療を何の相談もなしにしていたとしたら、ちょっとがっかりします。自分の存在ってなんだろう?って。

 良いこと悪いこといろいろあると思いますけど、それを一緒になって乗り越えていくのが良い夫婦のあるべき姿だと思っています。

 がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。

そうですよね。逆の立場だったら、相談もされなかったらとてもショックを受けるはずです。
彼だってきっと同じですよね。

今週末、きちんと話そうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/21 21:47

 彼には相談しました?



 50万っていったらかなり高額ですよね。
 
 まだ結婚前ですが、彼に相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼とは週末まで会わないのでまだ相談していません。
電話で言うのもどうかと思っているので・・・。

やはり彼に相談したほうがいいですよね。
私的には「矯正したい!」って気持ちが強いので、反対されたら・・・と思うと、なかなか相談できずにいました。

 

お礼日時:2007/05/21 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!