プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
生後六ヶ月の子供がいます。まだ寝返りは打たないので目を離しても大丈夫なくらいです。
子育ては十人十色だと思います。正解は無いこともわかりますが、もしでしたらアドバイスあればよろしくお願いします。

赤ちゃんは、おっぱい飲んで、寝るか、機嫌が良いか、ぐずるかのどれかです。
割と手のかからない子なのでしょうか。ぐずっても哺乳瓶に麦茶、野菜ジュース、果汁などを入れて両手に持たせておけば自分で勝手に飲んで寝るか、おとなしくなります。

・・・・最近はこのような状態のためちょっと子育て拍子抜けです。なので自分のことも自由に、家事もてきぱきこなせてしまいます。
こんなことでよいのでしょうか。
それともぐずったら、このように哺乳瓶で水物を与えることはせず、散歩をしたり、あやしたりと手をかけて治めたほうが良いのでしょうか。
楽できることに越したことは無いのですが、愛情が無いみたいで。。

もっとも、はいはいや歩けるようになったら、目が離せなくなるんでしょうが、とりあえず今のうちに楽?してこのようなやり方でよいのか、それとももっともっと抱きしめて、ぐずっても水物はあまり与えずにあやして治めたほうが良いのか。。。

どうなのでしょうか。

A 回答 (4件)

我が家には2歳8ヶ月の男の子がいますが、6ヶ月の頃は

kou0219さんのように結構楽な子育てでした。
でも、動き回るようになると、とたんに忙しくなってきました。
今のうちです。のんびり自由になさっていてもいいと思います。
でも、うちの子は一人で哺乳瓶で飲めない子だったので、
だっこは沢山していました。お子さんがぐずったらまず、
だっこしてあげて、それでも泣き止まないようでしたら、お水などを
飲ませてあげる、というのはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
嵐の前の静けさ・・・かも知れないですね、、
質問をして安心しました。
大変大変、といわれる中で思いがけず楽になったものでびっくりしました。ありがとうございました。

うらやましいですね。

まあ、ウチの子もグズッた時はおっぱいを飲むとすぐに機嫌がよくはなりました。
それで落ち着くならそれでいいと思いますよ。過度にあげすぎる事がなければ。
そのぶん機嫌の良い時にたくさん遊んであげればいいと思います。
あなたのおっしゃる通り、歩いたり、喋ったりするようになればまた手がかかるようになるので、楽に出来るうちに楽しておけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このようになったのはつい最近で、それまではたそがれ泣きやら、抱っこしっぱなしの夜中が長いこと続きました。
大変だったせいか、急に?楽に感じるようになりびっくりしています。
初めての子なので、この先何があるのか予測もつきません。
またいろいろ教えてください。ありがとうございました。

こんにちは。

わたしも質問者さんのような感じでしたので、問題はないと思いますが、
一つだけアドバイスなんですが、もう歯は生えていますか?
ほ乳瓶をくわえたまま寝てしまうと、歯が溶けてしまったり虫歯に
なってしまいますよ。
うちの子はくわえて寝るのがくせになってしまって、ず~っとほ乳瓶を
くわえて寝てたりしてたので
歯が少し溶けてしまって、1歳になる前に歯医者さんに通いました。
さすがにかわいそうでした・・・。

赤ちゃんの歯はすごく小さいので、気をつけてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。幸い歯はまだ生えていません。
寝ながら哺乳瓶をくわえてご機嫌にしています。
きっとおしゃぶりの役目を哺乳瓶が果たしているのかも知れません。
もしかすると、おしゃぶりがなかなかはずせない子供になるかも知れないですね。。
こういえるのも、今までがちょっと大変に感じていたこともあるかも知れません。

この先は予測不能ですが、今のうちに出来ることをしておきたいと思いました。ありがとうございました。

>ぐずっても哺乳瓶に麦茶、野菜ジュース、果汁などを入れて両手に持たせておけば自分で勝手に飲んで寝るか、おとなしくなります。

抱っこで飲ませてあげたらいいと思います。
目を見ながら「美味しいね~。のどが渇いていたの?今日のは野菜ジュースよ。沢山飲んでね。」とか
「さっきはジュースだったから今度は麦茶にしようね。これ飲んだら
一緒に遊ぼうか。」みたいに会話してあげたらいいと思います。
赤ちゃんが寝転がって両手に哺乳瓶持って飲んでるのは
なんか寂しいですし、もしもむせたらかわいそう。
あなたがよっぽど疲れている時や、手が離せない時はいいと思いますが。
とにかく、ぐずりだしたらまず「どうしたの?」と抱っこして
話しかけてみて
泣き止まないようなら何か飲ましてあげたらいいと思います。
抱きしめられるのは小さいうちだけです。
思いっきり抱きしめてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにねっころがって一人で哺乳瓶で飲んでいるのは寂しい気がしました。でも、その間に色々と他の用事がはかどり助かるし、でもやっぱり抱っこしたほうが良いのか、と思っていました。

実は私は赤ちゃんに話しかけるのが結構苦手です。
でもそういうことの積み重ねできっと赤ちゃんも寂しくなってしまったりするのかも知れませんね。べったりまで行かなくとも、適度に抱いて、話すように心がけたいと思いました。