痔になりやすい生活習慣とは?

面接時に研究概要を持ってきてください、と急に言われてしまいした。

私は理系の学部生で、研究概要を書いたことはありません。
書き方がまったくわからないのですが、何を書けばよいのでしょうか。
ちなみに、A4で1枚程度といわれました。
どなたか、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も現在就活中です。

研究の概要はあまり細かく書かないほうがいいと思います。
特に面接時だと、ほとんど読まれないので細かい字はNGです。

参考までに私は、
背景・目的・内容・利点・応用
という項目に分け、それぞれを1行ないしは、2行にまとめました。
パソコンで作りましたが、フォントサイズはかなり大き目です。
半分はフローチャート(流れ図)のような絵で埋まっています。

専門用語は全く職種や事業内容に関係ない分野なら、噛み砕いたり、わかりやすい言葉で表現したほうがいいと思います。
内容を全て盛り込むのではなく、あくまで概要なので短時間で何をやっているのかわかるように工夫しましょう。
それを見た面接官からの質問に的確に答えることも重要です。
あなたの研究内容を知らない人に見てもらうといいかもしれません。

お互い就活がんばりましょう(*^_^*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスを参考に書いてみました。

何を書けばいいのかわからなかったので、背景・目的・内容・応用の順で書いてみました。
あいにく、フローチャートを書けるほどに内容が定まっておらず、そこの部分はできませんでしたが、とても参考になる意見をありがとうございました。


就活、がんばりましょう!!!

お礼日時:2007/05/24 19:20

ども。

私も就職活動時にもってきてといわれて書いた記憶があります。
物化生地のどの分野のことか分かりませんが,どういう研究をしているのかを端的に書けばよいのではないでしょうか。つまり,何を目的として何をしようとしているのかを。
悩んだら研究室の先生に相談してみるのも手と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきました。

やはり、わかりやすく書くには目的の部分をしっかり書けばよいのですね。
内容は順を追って箇条書きにしてみました。
まったく何を書けばよいのかわからなかったので、簡潔にまとめるヒントをいただき、とても役に立ちました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q担当教授の敬称の書き方

就職活動の提出書類で、卒論の内容と
担当教授名を書かないといけないのですが、
この場合、名前の後につける敬称はどうしたらよいでしょうか。

○○ ○○教授 とすればよいのか、それとも
○○ ○○ のみのフルネームだけなのでしょうか。

考えれば考えるほど分からなくなってきます。

アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように、
「卒論のタイトル」○○ ○○教授 でいいですよ。
ただ、気をつけることは担当の先生が
本当に教授かとういうこと。助教授なら○○助教授、
もし、講師の先生なら○○先生にすることです。

「卒論のタイトル」ですが、私が新卒で就職活動を
していたときは、まだ卒論なんて書いてなかったので
ゼミの内容「○○の研究」としてごまかしていましたが。achi1212さんが、
もし3回生なら、まだ論文を書いていないかもしれませんので、
よければ参考にしてください。

就職活動がんばってください。

Q研究室配属がまだの時は??

こんばんは。就職活動中の大学3年、工学部の男です。

私の大学は2月下旬から研究室の希望調査があり、4月上旬に研究室配属が調整決定されて4年生から研究室に入ります。
ですが今就職活動していて、エントリーシート・履歴書(企業指定のPDFのもの)等に「卒業論文のテーマ、もしくはゼミで学んだこと」や「卒業研究、修士論文の内容」などを書く欄が設けてあることが多々あり、たまにエントリーの時点でも「研究の内容」「研究室の教授の名前」などの記入を求められることがあります。
私の場合はこの類の欄は、「研究室は未定です」と書くか、あるいは記入しなくていいのでしょうか?

無理にでも何かしら書くにしても、研究室については大体の違いが分かる程度で具体的なことはほとんど謎なので困っています。
先生方が、ウチの研究室を決めるのに参考になるといっている卒業研究発表会も、3月上旬予定なので履歴書の記入には間に合いません。

このような場合は、何を書けばいいんでしょうか?理系で経験者の方がおられましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

No. 1 のものです。

> それ以外は何も書かなくてもいいんでしょうか?例えば「現時点で興味がある研究室は~で…」みたいなのは下手に書かない方がよいんでしょうか?

何も書かなくて構いません。
そっけないように感ずるかも知れませんが、余計なことは書かないのに越したことはありません。

QESの「学会発表経験」について質問です

私は某大学の理系大学院・修士課程の学生です。
就活のESの学会発表に関する欄の扱いで困っています。

というのも、私は学会発表の経験こそあるのですが、その際の講演論文の内容が諸事情あって非常に貧弱・稚拙なものとなっており、正直、その講演論文を採用担当の方に見られたくありません。
また、私は研究室の都合でその当時とは研究テーマを変更しており、そのことについて色々聞かれるのも少し面倒、と感じてしまいます。
そこで、学会発表の経験が「ない」と偽ってESを提出しようかと考えています。

研究室の先輩方は「さすがに講演論文を検索したりなんてしないだろうし、せっかく発表しているのだから書いたほうが良い」とおっしゃるのですが、先輩方は採用経験は当然ありませんし、どこまで信頼していいのか疑問です。

以上長くなりましたが、質問といたしましては
企業の採用担当の方は
・学会発表経験があることはどの程度評価して頂けるのか?
・発表経験の有無の真偽や投稿論文の詳しい内容を確認するようなことはあるのか?

の2点となります。
事情を知る方に回答を頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

私は某大学の理系大学院・修士課程の学生です。
就活のESの学会発表に関する欄の扱いで困っています。

というのも、私は学会発表の経験こそあるのですが、その際の講演論文の内容が諸事情あって非常に貧弱・稚拙なものとなっており、正直、その講演論文を採用担当の方に見られたくありません。
また、私は研究室の都合でその当時とは研究テーマを変更しており、そのことについて色々聞かれるのも少し面倒、と感じてしまいます。
そこで、学会発表の経験が「ない」と偽ってESを提出しようかと考えています。
...続きを読む

Aベストアンサー

先輩方のおっしゃる通りだと思います。学会発表経験のあることは評価するでしょうし、ESの段階で投稿論文の詳しい内容を確認することはありえないでしょう。

私も企業の採用担当という訳ではないので、信頼はしてもらえないかもしれません。ただ、プロの技術者や研究者は、修士の学生が書く論文は一般的に貧弱・稚拙なものと考えています。プロ級の成果は期待していません。そもそも、修士課程は研究や開発の真似事を経験してみるところです。種々の障害(教授との相性が悪いとか、研究予算が不足しているとか、設備が壊れて半年間実験できなかったとか、等々)を乗り越えて、テーマの選定から学会発表、論文提出までの一連の作業をやったことがあるか、が一番大事です。二番目に見るのは地頭の良さやメンタル面の強さと言った素養、研究成果の学術的内容は三の次です。(博士課程では、打って変わって学術的内容が最重要です。念のため。)

殊に、企業からしてみれば生産ラインで直ちに役立つ技術とかでなければ(そんなことはまずない)、あなたの研究内容にはハナから興味が無いものと思ってください。それよりも、あなたが修士課程で経験すべきことをきちんと経験してきたか、課せられたミッションを果たすタイプの人間か、に興味があるでしょう。ですから、学会発表経験はESに記載すべきです。まずはES段階を突破しないと元も子もないんですから。

もっとも、仮にESが通った場合、面接では学会発表した内容について厳しく質問されることを覚悟しなければなりません。ただしその場合でも、試験官はあなたの研究内容に興味があるわけではありません。そうではなくて、あなたのプレゼン能力や質疑応答能力を試したいのです。仕事に対する情熱や苦労話をさりげなく伝えることができるか、専門外の人にどう分かり易くその研究の意義と成果の重要性を伝えられるか、意地悪な質問や真っ向からの否定に対しても取り乱さず上手く受け流すことができるか、が見たいのです。学会発表のような学術的に詳しくて正確な話は(質問されない限り)不要で、逆に、少々法螺気味に大風呂敷を広げることが必要です。たとえあなたの成果が陳腐な研究テーマに沿った新規性皆無のものであったとしても、あたかも意義ある研究潮流における重要なピースとなる成果であるかのようにストーリーを作ってプレゼンできれば、むしろその能力(=社内外から研究開発予算を獲得できる能力)を企業は評価するでしょう。

先輩方のおっしゃる通りだと思います。学会発表経験のあることは評価するでしょうし、ESの段階で投稿論文の詳しい内容を確認することはありえないでしょう。

私も企業の採用担当という訳ではないので、信頼はしてもらえないかもしれません。ただ、プロの技術者や研究者は、修士の学生が書く論文は一般的に貧弱・稚拙なものと考えています。プロ級の成果は期待していません。そもそも、修士課程は研究や開発の真似事を経験してみるところです。種々の障害(教授との相性が悪いとか、研究予算が不足しているとか、...続きを読む

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q学業以外に頑張ったことで「大学院での研究」を書くことはできるでしょうか

学業以外に頑張ったことで「大学院での研究」を書くことはできるでしょうか?

エントリーシートで学業以外に頑張ったことはなんですか?という欄があるのですが、そこに大学院での研究と書くことは出来るのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的に大学院での研究そのものは、企業の研究職や研究機関等において、学部生とは違い「即戦力」としてと考えます。従って、「大学院での研究」は、学業の部分での範疇であるかと思います。学業以外という部分は、自身がその時期に人間形成となった人との関わりの中で影響を受けた事柄とか、日常、別の場面で自身の生き方や考え方に影響を受けた部分を考えるべきではないでしょうか?あえて研究の部分で作文するなら、研究に打ち込む部分での人間関係や自身の考え方、取り組み方等々、精神的に成長したと思えることを具体的に表現することが肝要であるかと思います。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q研究で苦労したことは?という質問に対して。

技術面接で、研究で苦労したところは?と聞かれた時に、「先輩の実験の再現がなかなか取れなかったことです。」と切り出すのはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の印象としては…

・書いてある通りの実験すら出来ないのだろうか
・周囲に相談できないのだろうか
・そんなに頼りない先輩だったのだろうか
・自分で創意工夫する…っていう研究じゃなかったのだろうか
・自分から主体的に研究しなかったのだろうか


って感じました。

Q学会発表の経験の有無は就職に大きく関係あるのでしょうか?

学会発表の経験の有無は就職に大きく関係あるのでしょうか?
私は今年、外部の大学の工学部から別の工学系の大学院に入学しました。そのため研究も一から始めなければならず学会発表に値するぐらいの研究成果を就職活動前に出すのはよほど研究が順調にいかないと難しいと思います。
学会発表の有無は就職活動に大きく影響するでしょうか?

Aベストアンサー

私は民間企業の技術職であり、研究職に就いているわけではないことを最初にお断りしておきます。通常の技術職等を希望されているのであれば、まず学会発表の有無が問われることはありません。
公的機関(大学とか)の研究職、または民間企業の研究所などに就職を希望されている場合は、学会経験の有無は多少影響するかもしれません。しかし、よほどの成果を挙げていない限り、単に発表回数などで判断されることはないと思います。但し研究職の場合、就職してからは学会発表のノルマがあるので強制的に発表させられると思いますが。
どちらにしても、大学生(大学院生)の発表は、社会的なレベルで見ればそれほど高度な内容ではないので、採用有無を大きく左右するようなファクターにはならないでしょう、というのが会社生活20年の私の意見です。
参考になれば幸いです。

Q来週、就活の本社面接で東京へ行くことになりました。 交通費は領収書を提出すれば負担してもらえるそうで

来週、就活の本社面接で東京へ行くことになりました。

交通費は領収書を提出すれば負担してもらえるそうですが、その2日後に違う企業の面接が同じ東京であります。

個人的に他の会社の面接については、どうしても黙って置きたいと思っているので、互いの会社に領収書を提出しようと思っています。

そこで、一つは新幹線の往復分を購入し、領収書を出して払い戻し、もう一つは自分が乗る飛行機の領収書を互いの企業に提出しようと思っています。

払い戻した金額については、交通費のみで宿泊代が出ないので、そこに当てようと思っています。

また、地方ですので、行って帰ってまた行く事はとても厳しいのでこの手段しかないかと思っています。

横領になる事は分かっていますが、、、


払い戻した事実がバレる可能性はありますでしょうか?

また、他になにか良い案がありましたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、元総務事務担当者です。

たしかに就職試験を二社受けようとして、それがわずか2日間しかなければもったいないですよね。
領収書が必要ということでしたら、東京までの往復切符やビジネス切符などを2セット購入されればどうでしょう?
もちろん、その際には領収書をふたつにわけます。
そして、余った切符は必要とされる人にお譲りされたらどうでしょうか。
もっとも、飛行機では半券を求められる可能性が高いのでだめですが。

詐欺罪になるかどうかは…保証の限りではありません。
自己責任でお願いします。

良心がとがめるようでしたら、片道だけを請求すればどうでしょう。
理由としては「東京には個人的な利用もありましたので、往復をだしていただくわけにはいきません」とかなんとかです。

Q専攻とは

よく大学での専攻は?などと言いますよね。
この専攻って何の事なのでしょうか?

学科の事ですか、ゼミの事ですか、それとも特別の研究室のような所での研究の事ですか。

もし、学科の事だとしたら、細かく学科に分かれておらず、学部だけしかない規模の小さな大学の場合はどうなるのでしょうか。

また、研究室の事だとしたら、研究室に入っていない学生は専攻なしということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

普通、「専攻」と言ったら、卒論で自分が扱う分野、卒論がないのなら、それに代わりゼミ研究などで自分が扱っている分野のことです。

たとえば「私は文学部の日本文学科で、紫式部を専攻しています」のように使います。そこまで細かく説明することを要求されているわけではないなら、「文学部で日本文学を専攻してます」って言い方もアリです。

また大学によっては、「○○科」の変わりに「○○専攻コース」などを設けている場合もあります。この場合、○○の部分を自分の専攻であると言ってしまっても差し支えありません。

まあ、そんなに厳密な言葉でもないので、神経質になることはないですよ。自分が主に勉強している(したいと思っている)分野、という程度の意味です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング