面接時に研究概要を持ってきてください、と急に言われてしまいした。

私は理系の学部生で、研究概要を書いたことはありません。
書き方がまったくわからないのですが、何を書けばよいのでしょうか。
ちなみに、A4で1枚程度といわれました。
どなたか、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


私も現在就活中です。

研究の概要はあまり細かく書かないほうがいいと思います。
特に面接時だと、ほとんど読まれないので細かい字はNGです。

参考までに私は、
背景・目的・内容・利点・応用
という項目に分け、それぞれを1行ないしは、2行にまとめました。
パソコンで作りましたが、フォントサイズはかなり大き目です。
半分はフローチャート(流れ図)のような絵で埋まっています。

専門用語は全く職種や事業内容に関係ない分野なら、噛み砕いたり、わかりやすい言葉で表現したほうがいいと思います。
内容を全て盛り込むのではなく、あくまで概要なので短時間で何をやっているのかわかるように工夫しましょう。
それを見た面接官からの質問に的確に答えることも重要です。
あなたの研究内容を知らない人に見てもらうといいかもしれません。

お互い就活がんばりましょう(*^_^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスを参考に書いてみました。

何を書けばいいのかわからなかったので、背景・目的・内容・応用の順で書いてみました。
あいにく、フローチャートを書けるほどに内容が定まっておらず、そこの部分はできませんでしたが、とても参考になる意見をありがとうございました。


就活、がんばりましょう!!!

お礼日時:2007/05/24 19:20

ども。

私も就職活動時にもってきてといわれて書いた記憶があります。
物化生地のどの分野のことか分かりませんが,どういう研究をしているのかを端的に書けばよいのではないでしょうか。つまり,何を目的として何をしようとしているのかを。
悩んだら研究室の先生に相談してみるのも手と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきました。

やはり、わかりやすく書くには目的の部分をしっかり書けばよいのですね。
内容は順を追って箇条書きにしてみました。
まったく何を書けばよいのかわからなかったので、簡潔にまとめるヒントをいただき、とても役に立ちました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセプトと企画概要の違いはあるんでしょうか?

コンセプトと企画概要の違いはあるんでしょうか?

今ゲーム会社へ送る企画書を作成しているのですが、「コンセプト」と「企画概要」の内容について困っています。

私が調べたところによると、
「コンセプト」=作る志や理由(なぜこの企画を考えたのかなど)
「企画概要」=何をするのか?対象は誰なのか?何を狙いとするのか
という位置付けになるようなのですが、どちらも同じ意味で違いがない気がします。

なので、いざ書こうとすると内容がダブってまって…。
「コンセプト」と「企画概要」の違いをもう少し明確に知りたいです。

もし私が思っているように「コンセプト」と「企画概要」に違いが無い場合は
企画書に両項目とも書かなくてはいけないんでしょうか。
どちらか1項目だけという訳にはいかないのでしょうか?

みなさまお忙しいところ申し訳ありませんが、力をお貸しください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下、企画書構成の基本構造を述べます。
例は、仮に携帯の新機種を考えるときのテキトーな事例として記載します。
(想像がつきやすいでしょうので)
--------------------
<企画背景>
1)現状の課題・環境把握
現状、なにがどういう状況にあるのか
(この企画を提出する意義・課題の提示)

 例)携帯水没のケアによる店頭コストの増大、他社商品への遅れによる売上伸び悩み

2)目的=
どのような方法で、なんのために、新規商品を使って課題を解決するべきなのか
(言い換えれば、既存商品ではだめで、新規企画が必要であることの理由)

 例)水没による店頭コストが下がる、顧客満足に繋がる⇒ひいては売上増

<企画内容>
3)コンセプト=
新しく企画したい商品・サービスは、2のためにどうあるべきものなのか
どのようである(どのようになる)ことを目指すのか
*ここに、ターゲットも含まれます

 例)A携帯のコンセプトは、「リスクなく・どこでも・24時間携帯」

3)企画概要=
上記のコンセプトに基づき、目的を達成するためには、具体的にどうすべきか

 例)商品の具体説明、開発手法、コスト、スケジュール など

--------------------
こんな感じでしょうか(かなりいい加減ですみません)。
質問者さまの場合は、「背景」と「商品企画」が混ざっているので、混乱するのだと思います。
背景・課題(なぜ、なんのために、の部分)と、
企画(これを目指すために、これをつくるぞ、の部分)を分ければ、整理されるのではないでしょうか。

以下、企画書構成の基本構造を述べます。
例は、仮に携帯の新機種を考えるときのテキトーな事例として記載します。
(想像がつきやすいでしょうので)
--------------------
<企画背景>
1)現状の課題・環境把握
現状、なにがどういう状況にあるのか
(この企画を提出する意義・課題の提示)

 例)携帯水没のケアによる店頭コストの増大、他社商品への遅れによる売上伸び悩み

2)目的=
どのような方法で、なんのために、新規商品を使って課題を解決するべきなのか
(言い換えれば、既存商品ではだめで、新...続きを読む

Q概要と要約の違いを教えてください。

国語の課題で本の概要を書き、それについて自分の意見を述べよと言うのが出されたのですが、概要というのに迷っています。
概要と言うことは要約とは違うと言うことですよね?辞書で引いたら
概要:物事のおおすじ、あらまし
要約:文章などの要点をまとめて短い文章にする
とありました。
小説なら違いも何となくわかるのですが、難しい本で章ごとに書かれているようなものはどうなのでしょうか?
概要となると分厚い本でもA4一枚程度に適当にまとめてしまって良いものか、それともある程度章について述べるべきなのか、迷っています。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
まったくの私見ですので自信ナシです。

概要というと、はじめから最後まで、だらだらとあらすじをまとめたもののような感覚です。
「概」ねの「要(かなめ)」といったところでしょうか。
大事なところも、そうでないところも含めて、
「全体的に内容を簡単にして追っていったもの」のような。。。

いっぽう要約は、
大事なところだけを拾って集めたような感覚です。
「要」点の集「約」といったところでしょうか。
概要が全体を追ったものに対し、要約は要点を拾ったもののように感じます。

とはいえ、概要にせよ、短くするには要点を拾うわけで、
使い方には大差ないと思います。
強いて言えば、概要は文章、要点は箇条書き、などと個人的には思っています。

以上、個人的な解釈でした。

Q概容と概要のの意味や用例の違い

概容と概要の意味や用例の違いを教えて下さい

Aベストアンサー

outline,あらましという意味では概要です。
会社概要(会社のあらまし、社名、住所、設立年月日、資本金、役員リスト、販売高、従業員数、など)

概容は当て字だと思います。おそらく内容の概要という意味で概容(内容のあらまし)。
学生の概容:人数、年齢構成、性別の構成、学年別構成
など。概略も使用される。

QJAL と ANA の違いを教えてください。

JALとANAの違いは何ですか?

字が違おうとか冷やかし抜きで、会社概要などの面で教えてください。
またイメージの違いや、雰囲気の違いも教えてください。
どっちの方がどうだとか。

Aベストアンサー

>またイメージの違いや、雰囲気の違いも教えてください。
あくまで私の数少ない経験を元にした個人的なイメージですが

ANAの嫌いな所。
飛行機の遅れなどが有った時に文句を言った人にだけ返金したりします
文句を言わない人は1円も貰えない。不公平ですよね。
チケットレスと言っているのに手荷物を預ける時にはチケットが必要です。
路線が少ない、

ANAの好きな所。
特にコレといって無いです。(会社としては儲かっているイメージ)

JALの嫌いな所。
ANAと殆ど同じ料金なのに飛行機が古い、狭い、

JALの好きな所。
比較的、良い時間帯に飛んでくれる。小さな空港に路線を持っている。

窓口の対応、客室乗務員の対応などはどちらも同じ様な物ですし
値段もあまり変わらないので時間のみを気にしながらJAL,ANAを使い分けています。

Qsynopsisとsummaryの違い

summaryというのは、よく使っていたのですが、概要の意味としてsynopsisというのがあるのを知りました。

google検索でいくつか調べたのですが、synopsisとsummaryの違いがよくわかりませんでした。

違いについて教えていただければと思います。

Aベストアンサー

ddeanaです。お礼を拝見いたしました。

>主要な情報のみを述べたのがSummaryで、それだけではなく、記事や論文の一般的な内容を
>述べたのがSynopsisという感じでしょうか。
うまく説明できるか不安ですが、summaryというのはそれを見れば主題と内容が浮かび上がるようなものでなくてはならず、かといって細部に踏み入るものではなく、結論に至るまでの過程が5W1H(いつ、どこで、誰がもしくは何が、何を、なぜ、どうして)と共にきちんと説明されている必要があります。ですから主要な情報のみという訳ではないのです。

対してsynopsisはアメリカ映画がサイレントからトーキーに移行した時にシナリオの重要性が増し、その過程でライターが書き起こす「あらすじ」をそう呼んだように、「ストーリーの骨組み、全体像」を説明するものです。ですからある程度細部に踏み込むこともしますし、逆に割愛する部分もあります。

QInDesignとPageMakerの違いを教えてください

ページレイアウトソフトを探しています。アドビ社のホームページを見ましたら、InDesignとPageMakerの2つがあるようですが、概要を読んでも違いが分かりません。
すみませんが、この2つのソフトの違いを分かりやすく教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

印刷会社の立場から一言。私はクォークの方を使っています。InDesignとほぼ同じ機能ですが、製本までを出力センターや外部に出すおつもりならInDesignの方が困ったことにならないと思います。先日もPageMakerで作ったデータがきましたが、24ページものの面つけをするのに、どうしてもpdfにするのに、エラーをおこしてイラストレーターに持っていけず、結局スキャニング&かなりこちらで修正作業が必要でした。
クォークでしたらすぐにeps変換できますので、InDesignも大丈夫ではないでしょうか。
自社で作って使うだけなら、何でも良いと思います。
Windows系のOfficeのソフトを何でもイラストレーターもしくは画像に変換できるWin Omage(スペル間違ってたらすみません)というもののセミナーにいきましたが、そこでもPage Makerはちょっと難ありの模様でした。

Q有価証券報告書と短信の違い

会社のIR情報を見ていると、有価証券報告書と決算短信と業績の概要というのがありますが、それぞれはどう違うのでしょうか?

どれも財務諸表が公開されているんですが、違いがわかりません。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1の方の通り有価証券報告書は証券取引法、決算短信は証券取引所の規定に基づくものです。
記載内容は基本的には同じですが、決算短信は有価証券報告書のダイジェスト版と考えてみたらいいと思います。
よく見ると、有価証券報告書の方が記載している内容が多いと思います。
決算短信の目的は迅速な情報開示です。したがって決算短信は、多少簡易であっても決算期末から比較的短期間で証券取引所に提出されるのです。

Q社会主義と共産主義の違い

概要と言うか、ポイントだけでも結構なのですが、社会主義と共産主義の違いとは何なのでしょうか?資本主義→社会主義→共産主義のように発展するということですが、「社会主義→共産主義」はどのような変化がともなうのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ごく簡単にはしょります。

1.共産主義
(1)プロレタリアート(労働者階級)の独裁と階級の完全な消滅。この段階では国家は消滅しているか意味をなさない状態になっている。
(2)生産手段の共有と私有財産の否定
・ただし、(1)(2)が具体的にどのような状況の社会なのか、どうやったら成立し得るのかはマルクスはリアルには指摘していないのでは。

2.社会主義
・共産主義への過渡期
・プロレタリアートの独裁は完成していないが、労働者主権の政権が成立している、または社会主義政党が議会で合法的に多数を占めている状態
・小規模な私有財産制は禁じられていないが、重要産業やインフラが国有・国営の段階にある。

Qトルネの品番の違いについて

トルネの品番の違いについて

トルネの商品概要HP↓を見ますと,トルネ単体とトルネ+PS3のパックでは品番が異なります。
(http://www.jp.playstation.com/ps3/torne/summary/index.html)

・torne(トルネ)CEJH-10011
・torne(トルネ)CECH-ZD1J

この2つの違いについて,どこかに明記されているでしょうか?
購入を考えていますが,違いがあるのか疑問です。

回答お願いします。

Aベストアンサー

商品ページにはっきり書いてあります。
普通に読めばちゃんと理解できるはずなんですけど、斜め読みしていませんか?

Q構造化手法、データ中心アプローチ、オブジェクト指向の違い

ソフトウェア方法論で、構造化手法、データ中心アプローチ、オブジェクト指向の違いについてイメージが掴めない状態です。

個々の用語の説明については、情報処理試験などの参考書で概要は調べています。
企業の業務システムで例示してもらえるとありがたいのですが・・・

特にDOA(データ中心アプローチ)とOOA(オブジェクト指向)の区別が明確ではありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず最初に「比較できない」ことを頭に置いてください。

各用語の意味はご存知なようなので割愛します。

「構造化」は手続き型パラダイムにおけるプログラミング手法のひとつです。

「オブジェクト指向」はプログラミングパラダイムであり、比較すべきは手続き型プログラミングパラダイムです。

「データ中心アプローチ」は手続き型パラダイムでもオブジェクト指向パラダイムでも利用可能なプログラミング手法で、構造化プログラミングでも利用することが出来ます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報