プロが教えるわが家の防犯対策術!

Macに詳しくないので是非教えていただきたいのですが、
昨年以前使っていたMacのOS9からintelmacのOS10.4に
買い替えました。
それまでdreamweaver4をずっと使っていたのですが、
新しい環境では使えなくなってしまいdreamweaver8に
バージョンアップしなくてはならなくなりました。
その場合、アップグレード版を買えば良いのかなと単純に
思ったのですが、dreamweaver4 の正規版を持っていれば
なんなくバージョンアップできるのものなのでしょうか?
インスールする際にシリアルナンバーがわかればよいのでしょうか?
ソフトのバージョンアップと言うものをした事がなく、、
買う前にちょっと戸惑ってしまいました。

自分としては、最新版である必要も全然ないので出来れば
お金をかけずにdreamweaverが使えれば・・と考えていたので
新しいものを買うのをずっと躊躇してしまっていました。
8のアップグレード版を買う意外に何かいい方法はあるのでしょうか?素人な質問ですいません。

どなたかお時間がある方、教えてくだされば幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Dreamweaver4のユーザならDreamweaver8のアップグレード版を買えばいいですよ。

もう在庫はどこも少ないと思いますが、もし今手に入ればDreamweaverCS3への無償アップグレードシールもついてきます。
Intel Macに正式対応したCS3の方が快適に使えると思います。

インストール時に4のシリアルナンバーを要求されます。4がインストールしてある必要はありません。

オークションでMXや8を購入するという手もありますが、IntelMacであれば先も書いた通りCS3にした方が快適なはずです。

なので、なんとかして8のアップグレード版を探す、というのが一番いい選択かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざソフトを売っているサイトまで教えていただき
ありがとうございました。
先ほども書きましたが、私が持っている4はエデュケーション版で
アップグレードは出来ないそうです。

正規版を買うのは高すぎるし、なんせそんなに使わないんです。
(友人に頼まれて作っているサイトの更新だけです)
そう考えると、高度な機能がついているものを買うより
もっとお手軽なWEBソフトを購入した方がいいのでは?と
思い始めています。
また質問で申し訳ないんですが、なにか安くてmacでも使用可能な
いいソフトはご存じないでしょうか?

http://favorite-app.net/Mac/internet/home_page.h …
この辺で探してみてください。

安いものはテンプレートにテキストと画像を流し込む感じで、自由な編集が難しいものが多いと思います。

あるいはhtmlやcssの知識があればフリーのものでも十分使えるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

何度もお答えいただきまして本当にありがとうございました。
適当なものを探してみようと思います。

しかし、OSが新しくなって使えなくなってしまったソフトが
多くて頭が痛いです。もっとどうにかならないもんでしょうかね。。。

ありました。

お早めにどうぞ。
http://www.ec-current.com/shop/g/c0A50D520?sortV …
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいたのに本当に抜けててすいません。
ありがとうございました。

今ならギリギリ8も手にはいるかと思いますよ。

6月に次期バージョンが発売予定なので。
次のバージョンはハードによっては使うのがつらいかも・・。

個人的ならそれほどアップグレードは必要じゃないかもしれませんが、OSをUPすると使えなくなることもあるので、ほどほどにアップグレードした方がいいかと思います。

ただ、ver.4がアップグレード対象になってるかはわかりません。Adobeのサイトで調べてみてください。
Illustratorの場合ですが、今回のアップグレードはver.10またはCSを保持しているユーザーのみに限定されてるので、もしかすると製品版を再度購入しなければならないかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきましてありがとうございました。
先ほども書きましたが、私が持っている4はエデュケーション版で
アップグレードは出来ないそうです。
アドビで確認したら正規版の4から8へのアップグレードは
出来るそうです。(CS3は駄目みたいですが)

また下の方へと同じ質問になってしまいますが
あまり頻繁に使うソフトでもないし、今まで作ったページの更新さえ
出来ればと思うのですが高度な機能がついているものを買うより
もっとお手軽なWEBソフトを購入した方がいいのでは?と
思っています。
また質問で申し訳ないんですが、なにか安くてmacでも使用可能な
いいソフトはご存じないでしょうか?

素朴な疑問として、いま8が手に入るか?ですね(^_^;

もうメーカーから販売されていないし、店頭でも売っていませんから。

正式ユーザーで4があるのであれば、8がインストールできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

sandennさんに教えていただいたように8は購入できるようなのですが。。
4を買った当時学生だったので、エデュケーション版だったのでした。

先ほどアドビに問い合わせをしたところ、エデュケーション版からの
アップグレードは出来ないと言われてしまい、正規版を買うしかない
そうです。。。うっかり書き忘れてしまいすいません。