痔になりやすい生活習慣とは?

義父が倒れて意識不明の重体です。
この先意識が戻ることはないだろうと医師から宣告されています。

義父は定期にお金を2000万円あまり預けています。
息子二人に遺したいと話していたと言いますが
息子二人(主人と主人の弟)は、いらないから義父の治療費に
使ってくれということで話はまとまっています。

しかし銀行が本人以外の引き出しに渋っています。
そりゃ、そうだろうとは思いますが、本人が窓口で手続きできることは
おそらく永久にありません。
ただ、現在は医療施設である病院にいますが今後は療養型施設に
移るため保険適用にならず、それなりの出費が月々に必要になるため
引き出したいと考えています。

銀行には、どのように話し、手続きすれば、義父の定期が
解約できるのでしょうか・・・?

A 回答 (1件)

義父さんが、意識がない状態だと、銀行が知っているときは、残念ながら、家族のものでも、預貯金を引き出すのは難しいです。

亡くなられたときは、登記簿の謄本(亡くなられた人と相続人全員のもの)と申請書で解約することができます。
それまでに、どうしても法律行為(預金解約)をしたいときは、後見人という制度があるので、それを使うことになります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E5%B9%B4% …
    • 0
この回答へのお礼

integralさん  

アドバイスありがとうございました。
口座本人のために使いたいのになんと面倒なことだと
日々ぼやいていますが後見人制度、HP拝見してみました。
主治医の診断書は銀行側も以前の説明でそのように言っていたので
おそらくそれが一番確実で早く解約できる方法になるのでしょうか・・・。
家族で相談してみます。ありがとうございました。