プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ペット可の賃貸マンションに入居して2ヶ月です。私を含む、住民の大半の方が犬を飼われています。そこで気になったのが住民の方のモラルのなさです。エントランスの共用ゴミ箱に、散歩から持ち帰った糞を捨てたり、階段や廊下におしっこのあとや匂い。
おしっこをしてしまったら、すぐに水で流したり、糞は自分で決められた処理をする事が飼い主の最低の義務です。
それを入居してすぐに管理会社様に言ったところ、貼り紙程度で、改善はされていません。
入居の際は、ペット診断書(獣医が作成したもの)、ワクチン、狂犬病、健康手帳、糞便検査等たくさんの書類を提出しています。
だから、管理もきちんとされているものと思い越してきました。
ペットと生活するから多少の匂い、鳴き声、毛等仕方ない部分はわかります。ただ、あまりにも住民の方のモラルの低さに驚いています。
管理会社さんも長い目で見る感じで、エントランスの掃除すらしにきません。引っ越してきて早々にもう家に帰りたくありません。
管理会社を管理するような、国や市の協会のようなものはありませんか。

A 回答 (3件)

ペット可物件は正直難しいです。

ノウハウがあって、設備やルールがきちんとしているところはちょっと高めの家賃設定(コストがかかりますので)です。
その高めの家賃に目を付けて設備もノウハウもないのにペット可にしている物件もあります。特に入居率が悪く起死回生のため
にとりあえずペット可にしたような物件もあります。
残念ながらchako0320さんの物件は後者のようですね。

できれば、chako0320さんと同じように感じている他の居住者を探してください。そしてその人たちの連名で抗議の文書を送付してください。
一人の抗議では駄目でも入居者の多くが要望してるとなれば動かざる得ませんからね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

管理人は何をしているのでしょうか?

業務放棄をしているしか思えません。
今住んでいる住宅経費みたいなものは納めているのであれば管理人にきつく言うべきです。
    • 0

というか、契約書に

管理者は入居者が生活する為に管理保全する義務がある

っつう条項があると思うけど^^;
ただ、糞とかは契約書に明記がなければ住人の過失とかになるだろうからなぁ
管理会社がその住人に直説言って改善してもらわんとなぁ

契約書もって管理会社に直訴しな
それで改善なきゃそれを理由に退去すれば途中解約の違約金は取られないよ
    • 0