アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家が二つ並んで中央に×で交差する図を一筆書きで書けるかという問題です。
普通では解けないのですが、あるずるい方法で一筆書きができるとのことです。
どうしてもわからなく私はギブアップしたのですが、わかりますか?


  /\ /\
 ――――――
|\/|\/|
|/\|/\|
 ――――――

A 回答 (3件)

「あるずるい方法」を使うのは間違いないのですよね?



一筆書きのトリックというと、色々ありまして。
基本は紙を折ることです。折った紙に鉛筆を挟んで
動かすと、線が2本引けるので、これを利用するわけです。

あとは、紙をZ型(ジャバラ)に折って折り目をなぞれば
何本でも線が引けますし・・・。

やはり紙をZ型に折って、折り目のところでジャンプ
(ワープ)するトリックもあります。

例えば、家を一個は一筆で書けますので、書いた後に折って上から
こすれば家2軒は出来ますよね。つなぎ目がちょうど折り目に
来るようにすれば、つながった2軒の家を書くことができます。

ただ、ズルをすればいろんなやり方が出来ますので、これが
出題した人の意図するトリックなのかどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法を思いついたんですが、どうやら違うみたいです。
回答教えてくれないし・・

お礼日時:2007/05/22 08:43

奇数点が3つあるから書けないって事ですよね、レイトン教授みたいなネタですね


ずるい方法ってなんでしょうか?とんち的回答なものなら思いつきましたが

滲むほど薄い紙を半分に折って、折り目を起点にして「マジックで」家の
片方だけ一筆書きで描く、広げてみれば滲んでて、ほら完成・・・違うよなぁ
インチキにも程がありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
でも違うみたいです。
固定概念にとらわれたら解けないと言われました。

お礼日時:2007/05/22 08:43

一筆書きの判別は、奇数点が幾つ有るかを数える。



ゼロなら、どの点を起点にしても、一筆完遂。
奇数点が2個なら・・・・その点のどちらかを起点にすれば、
ゴールはもう一つの奇数点。

今回の図形は、・・・・ 出来る。!!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できるんですか?

お礼日時:2007/05/22 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!