AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

お世話になります。花壇初心者です、教えてください。新築の際に、業者さんがパンジーを植えて下さり、3月からよく咲きました。そろそろ終わりかと思うのですが、次の花を植えるのはパンジーの根っこから全部取って新たらしい花を植えればいいのですか?パンジーはこれで終わりですよね、、種を取るとかしないといけないのでしょうか?見かける花壇は季節ごとに常に花が咲いているようなので、私のように、季節ごとに一年草を次々に植えてく方法って変ですよね?夏の花が終わったらまた秋の花に総入れ替え…これで良いのでしょうか?すみません、全く花の事を知らない質問ですが、何かいい方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 花の名前と種

A 回答 (3件)

1年を通してバランスのとれた花壇作りをするには、1年草と多年草を上手に調和させることがポイントだそうですよ。



私もまだ素人ですが、花壇が寂しくなるとなんだか活気が出ませんものね。
    • good
    • 2

草花は大きく分けて、一年草と宿根草とあります。


一年草は、種をつけて寿命が尽きるもの。
宿根草は、根や葉が残りその株で毎年花を咲かせるもの。

パンジーは秋~春にかけての一年草です。
基本的に一年草は株が終わったら処分します。
根から全部取って新しい草花を植えましょう。
花壇の場合は、その空いたところに新たな草花を植えるといいですね。
また、植え付けの時にはしっかり耕して植え付け、緩効性肥料も漉き込みましょう。

宿根草は、手入れが楽なのが嬉しいのですが、一年草のように花期が長くないものが多いです。一年草と組み合わせて使うといいと思いますよ。

そして、種ですが、最近のパンジーなど多くの一年草はF1種といって、遺伝子組み換えをして特徴あるように作られているものが殆どです。
その種を採取したからといって来年全く同じ花が咲くとは限らず、段々と先祖がえり(その花の元となる原種に近づく)をしていくようです。
一年草の種の採取はあまり考えない方がいいと思います。

>季節ごとに一年草を次々に植えてく方法って変ですよね?

全然変ではないですよ。
早冬~春、春~夏、夏~晩秋、この組み合わせで咲く花を探して植えつけるといいと思います。
更にレベルアップするなら、花期が若干ずれる草花を取り入れると一年中花が絶えない花壇になりますよ。
また、そこに宿根草を入れれば、お手入れがぐっと楽になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別の花壇に今年はアルメリアと都わすれを植えました。来年も咲くのか今からドキドキです。まだまだ何がいつ咲くのかわからないので、道路から見えるメインの花壇は一年草で常に花を咲かせたいと思っています。種はとらなくていいのですね。安心しました。いつかはこぼれ種や株で次々に色んな花を咲かせるくらいになりたいです。花期が若干ずれる草花が何か!とわかるまでは2シーズンくらい必要ですね。色々植えてみて自分で覚えるしかないですね!ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/21 22:19

基本的にその都度花の苗を買ってきて植え替えですね。


きれいに咲いて楽しませてくれた花には申し訳ないのですが、
根っこからすっきりと掘り返してさよならです。
チューリップなどは球根だけ切り落として乾かして保存すれば
また来年植えることも出来ます。
冬にチューリップなどの球根を植えるときは、球根と球根の間に(少し間を広めにとってになりますが)
冬の間に咲いているパンジーやビオラを植えることで
冬→春へととぎれなく花を楽しむことが出来ますよ。
ちょっと慣れてくるとハンギングで寄せ植えとか楽しみがいろいろ出ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりさよならでいいのですね。2シーズンくらいやると何がいつ咲いて!とかわかるようになるのでしょうか。チューリップは植えっぱなしで毎年咲くものだと思っていました。まだ冬は経験していないので、今年はチューリップ&パンジーに挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/21 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビオラ・パンジーはもうおわりでしょうか??

最近枯れ気味です。
もう終わりなのでしょうか?

いっきに切り戻ししてもだいじょうぶでしょうか??

アドバイス下さい

Aベストアンサー

先ず、1年草と宿根草・多年草の違いはご存知でしょうか?
1年草はワンシーズン咲いたらその株自体は枯死しますが、種や球根で次の世代を残します。
宿根草・多年草は植えたままにすれば、根を大きくしながら何年も咲きます。
パンジーやビオラは1年草であり、毎年種を作ったら枯死します。
ですので花が終わる頃には、別の花に植え替えるか、そのまま種を作らせるかを選択します。

環境が適したところで、切り戻しを繰り返しながら栄養を与え、
上手に育てれば冷涼な地域では7月くらいまで咲かせられるようですが、
暖地では普通5月初旬までで終わりです。姿も乱れますし、多くの方は
4月~5月始めに ペチュニアやロベリアなど 夏~秋の植物と入れ替えます。

そして、10月~11月頃にまたパンジー・ビオラの苗やその他球根などに植え替えます。
そのように毎年、春と秋の2回、一年草で植え替えのローテーションを組みますと、
ほぼ一年中 花だらけです。
一年草は色も種類も多く、華やかで花付きが良いのが特徴ですから
例え植え替えの手間はあっても、花が多く見事です。
まだ咲いてるからもったいないな、と思っても、4月下旬ころには
酷く乱れてくる前に植え替えてしまうのが一番です。

ただ、種や球根を取る場合はそのまま水や養分を与え、育て続けなければいけませんから、
次のものに植え替えることができませんね。
種を作っている間は花も無く葉も乱れた状態で、花壇が見苦しい状態になりますが、
代わりに 初秋から種まきと苗を育てる楽しみができます。


次の蕾が上がってくるまでに3週ほどかかりますから、
今切り戻しても、その頃にはかなり気温も湿度も高くなり、
雨の時期ですから、とてもきれいな花は望めないでしょう。
咲いたとしても縮んだような花がまばらにぽつぽつ付く程度ではないでしょうか。
夏場も綺麗に花の咲いた花壇にしたいのであれば、早めの植え替えをお薦めします。
もうかなり気温が上がり始めていますから、アンゲロニアやペンタス、
ブルーデージーなど真夏の熱さにも負けずに花が休まず咲くものがお薦めです。

ちょうど今頃の時期に蒔く種も多数あります。
大きくならない小型のミニヒマワリやアフリカンマリーゴールド、
日中も咲くヘブンリーブルーなどの西洋朝顔もステキですよ。


毎年の植え替えが面倒な場合は宿根草や多年草を植えます。
花の咲く時期がそれぞれ決まっていますから、時期のズレを利用して
常にどれかの花が咲いている状態になるよう考えて植え付けます。
思ったような庭に仕上げるには何年もかかりますが、
手をかけて自然な風景を作り上げるため、ガーデニング上級者好みの方法です。
花壇の後ろの方に背の高い宿根草を、手前に1年草を組み合わせて植えるという手もあります。
1年草の植え替えの際に宿根草の根を傷めないよう、
土中に仕切りを埋めておくなどすると良いでしょう。

先ず、1年草と宿根草・多年草の違いはご存知でしょうか?
1年草はワンシーズン咲いたらその株自体は枯死しますが、種や球根で次の世代を残します。
宿根草・多年草は植えたままにすれば、根を大きくしながら何年も咲きます。
パンジーやビオラは1年草であり、毎年種を作ったら枯死します。
ですので花が終わる頃には、別の花に植え替えるか、そのまま種を作らせるかを選択します。

環境が適したところで、切り戻しを繰り返しながら栄養を与え、
上手に育てれば冷涼な地域では7月くらいまで咲かせられるようですが...続きを読む

Qチューリップの球根の上に植えることのできる花はありますか?

またまた質問です。

チューリップを花壇に植えたのですが、他の方の質問にもあったように芽が出るまで何もなくて寂しい気がします。
すでに球根を植えてしまっていて、どこに植わっているのかわからない状態ですけど、今から上に何かポット苗や球根を植えることはできますか?植えるなら何がいいでしょうか?
ポット苗だと球根に当たってしまわないか心配です。もし、当たらなかったとしても球根の真上になってしまっても大丈夫ですか?チューリップの芽が出るのに邪魔になりませんか?それとも避けて芽が出てくるのでしょうか?
球根の場合はすでにもう今からでは遅いかもしれませんが、深さが違えば球根の真上に球根が植わっていても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこに球根があるのか分からない状態なら、今は花壇をいじらない方がいいのでは。ポット苗を植え付けるときにはどうしても土を移植ごてで掘ることになりますが、その際にチューリップの芽や根(まだ地上に出ていなくてもすでに球根から発芽しているかと思いますし、根は間違いなく地中にしっかり伸ばしています)を傷つけることになりますし、芽をざっくりやってしまったらそれで終わりですから。

Qポーチュラカをこんもりさせたい

画像のような感じで、こんもりとなりません。端を切れば分岐して上に伸びてくれるかなと思ってやってみたのですが、だめでした。よそのお宅にはこんもりとした感じになっているのをよく見かけるのですが、種類が違うのでしょうか。去年買った物も同じ感じで、地植えにしていたのですが蜘蛛の巣みたいに地面にへばりついてこんもりとはなりませんでした。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは

有る程度の剪定が必要みたいです
http://yasashi.info/ha_00021g.htm

Qポーチュラカの挿し木としてカットする部分について教えてください。

ポーチュラカを増やそうと思っています。枝をカットするのですが、徒長しているのか、長いのです。枝と枝の間も土に挿せば根が出て成長するものなのでしょうか?それとも、先端からカットしたものでなければ発芽しないものでしょうか?

挿す土ですが、お庭にあるもともとの土をそのまま使っても大丈夫でしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カットは、どこでもOK。
ただ先端は徒長して、葉と葉の間隔が長く、
見栄えが悪いので、先端はカット。

それと、先端は花芽があって、
挿し木が成長中に、花が咲くと、脇目が出にくい。
花がないと、植物は子孫繁栄で、花を咲かせようとがんばり、
結果、脇目が出やすいです。

なるべく、葉と葉の間隔が短いところでカット。
このほうが、成長したあと、こんもりします。

土に挿す以外の、葉を残して、土にさす。
脇目(新しい芽)が出てそれが成長して枝になります。

脇目が出るのは、葉の付け根です(葉を取ってもそこから出る)。

土は、もともとの土でOK。
挿し木後は、絶対に直射日光に当てない(明るい日陰がいい)、
土が常に湿気るように。
(挿した直後は根がないので、茎から水を吸わせる)。
脇芽が出て、根が出たら、徐々に、水を控え、日光に充分当てる。

私も、先日剪定して、切ったものを挿し木にしています。
今夏は、天気悪く成長が遅いです。

それと、鉢花は、雨に当てないのが、基本ですが、
ポーチュラカは、雨が好きみたいです。
雨後の朝は茎が元気よく、天に向かってそびえ立っています。
理由はよく?ですが、葉っぱもたまに、水浴びしたいのかな。

カットは、どこでもOK。
ただ先端は徒長して、葉と葉の間隔が長く、
見栄えが悪いので、先端はカット。

それと、先端は花芽があって、
挿し木が成長中に、花が咲くと、脇目が出にくい。
花がないと、植物は子孫繁栄で、花を咲かせようとがんばり、
結果、脇目が出やすいです。

なるべく、葉と葉の間隔が短いところでカット。
このほうが、成長したあと、こんもりします。

土に挿す以外の、葉を残して、土にさす。
脇目(新しい芽)が出てそれが成長して枝になります。

脇目が出るのは、葉の...続きを読む


人気Q&Aランキング