AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

お世話になります。花壇初心者です、教えてください。新築の際に、業者さんがパンジーを植えて下さり、3月からよく咲きました。そろそろ終わりかと思うのですが、次の花を植えるのはパンジーの根っこから全部取って新たらしい花を植えればいいのですか?パンジーはこれで終わりですよね、、種を取るとかしないといけないのでしょうか?見かける花壇は季節ごとに常に花が咲いているようなので、私のように、季節ごとに一年草を次々に植えてく方法って変ですよね?夏の花が終わったらまた秋の花に総入れ替え…これで良いのでしょうか?すみません、全く花の事を知らない質問ですが、何かいい方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

1年を通してバランスのとれた花壇作りをするには、1年草と多年草を上手に調和させることがポイントだそうですよ。

私もまだ素人ですが、花壇が寂しくなるとなんだか活気が出ませんものね。
    • 2

草花は大きく分けて、一年草と宿根草とあります。

一年草は、種をつけて寿命が尽きるもの。
宿根草は、根や葉が残りその株で毎年花を咲かせるもの。

パンジーは秋~春にかけての一年草です。
基本的に一年草は株が終わったら処分します。
根から全部取って新しい草花を植えましょう。
花壇の場合は、その空いたところに新たな草花を植えるといいですね。
また、植え付けの時にはしっかり耕して植え付け、緩効性肥料も漉き込みましょう。

宿根草は、手入れが楽なのが嬉しいのですが、一年草のように花期が長くないものが多いです。一年草と組み合わせて使うといいと思いますよ。

そして、種ですが、最近のパンジーなど多くの一年草はF1種といって、遺伝子組み換えをして特徴あるように作られているものが殆どです。
その種を採取したからといって来年全く同じ花が咲くとは限らず、段々と先祖がえり(その花の元となる原種に近づく)をしていくようです。
一年草の種の採取はあまり考えない方がいいと思います。

>季節ごとに一年草を次々に植えてく方法って変ですよね?

全然変ではないですよ。
早冬~春、春~夏、夏~晩秋、この組み合わせで咲く花を探して植えつけるといいと思います。
更にレベルアップするなら、花期が若干ずれる草花を取り入れると一年中花が絶えない花壇になりますよ。
また、そこに宿根草を入れれば、お手入れがぐっと楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。別の花壇に今年はアルメリアと都わすれを植えました。来年も咲くのか今からドキドキです。まだまだ何がいつ咲くのかわからないので、道路から見えるメインの花壇は一年草で常に花を咲かせたいと思っています。種はとらなくていいのですね。安心しました。いつかはこぼれ種や株で次々に色んな花を咲かせるくらいになりたいです。花期が若干ずれる草花が何か!とわかるまでは2シーズンくらい必要ですね。色々植えてみて自分で覚えるしかないですね!ありがとうございました。

基本的にその都度花の苗を買ってきて植え替えですね。

きれいに咲いて楽しませてくれた花には申し訳ないのですが、
根っこからすっきりと掘り返してさよならです。
チューリップなどは球根だけ切り落として乾かして保存すれば
また来年植えることも出来ます。
冬にチューリップなどの球根を植えるときは、球根と球根の間に(少し間を広めにとってになりますが)
冬の間に咲いているパンジーやビオラを植えることで
冬→春へととぎれなく花を楽しむことが出来ますよ。
ちょっと慣れてくるとハンギングで寄せ植えとか楽しみがいろいろ出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりさよならでいいのですね。2シーズンくらいやると何がいつ咲いて!とかわかるようになるのでしょうか。チューリップは植えっぱなしで毎年咲くものだと思っていました。まだ冬は経験していないので、今年はチューリップ&パンジーに挑戦してみたいと思います。