プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人がうつ病と診断されて、薬とカウンセリングで治療中です。
3ヶ月前、会社を休職して2ヶ月休みました。復職して1ヶ月
職場環境が少々変化したので、現在は休まずに行けています。
ただ、気晴らしにとよく飲みにいくようになり、クラブにも出入りしていて、お気に入りの女の子がいるようで、メールもやりとりしています。
私は、6年前から当時3歳の子供がいたのですが、主人がうつ病
をきっかけに家計の負担を助けるため、働きに行き、家事、育児
と両立しています。
うつ病の治療はカウンセリング・薬などに結構、治療費がかかり
ます。多い収入ではないけれど、少しは負担の軽減なっていると
思います。
それなのに、今の主人を見ていると、今までの自分の苦労が
虚しくなってきて、自分の心のバランスが崩れそうです。
平気でうそをつく(バレバレの)主人を目の前にすると
嫌悪感も感じます。
それでも、うつ病のことを考えると今は仕事に行ってくれて
いるので我慢しなくてはいけないのかな・・・と
いろんなこと言うのを我慢しています。
家族の前では笑顔でいることを心掛け、仕事・家事・子育てで
精神・体力ともにくたくたです。
うつ病の患者さんを抱えたご家族(得に配偶者の方)みなさん
もいろんなこと我慢して生活しているんでしょうか?
私は今後もこんな主人を黙って見てるしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も現在うつ病ですが、なんとか働いています。

時々、あまりにも疲れたり、働くのが嫌になってくることもあるのですが、自分の性格なのか、病気のせいなのか分からなくなることも、未だにあります。

男性と女性、また個別の性格等、色々あるのであくまでも私の意見ですが、気晴らしと言って、にぎやかな所に行くほどの元気はありません。平気でうそをつかれるとのことですが、私には休職したことにより、甘えている部分が出てきたのではないかと感じます。確かにうつ病は、「頑張れとは言うな」「本人は大変なんだから励ますな」とは言いますが、そこまで短期間で復帰されて、クラブに行けるような状態なら、話し合われたら良いと思います。また、病気であったこと、再発も可能性がない、とは言えませんが、家族として話し合うべきことは話し合う必要があると思いますよ。この病気で出てくる問題と、ご質問者様が抱えている「我慢」は別の時限のように感じます。

黙っている必要はありません。しかるべき話し合いは絶対にしておくべきだと思います。

あっ、あと質問がダブっているようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。どうしてダブったか解らないのすが・・・。
女性とメールしていることよりも、こそこそと隠し事をする様子を
みると、主人を支えてきたと思っていた自分が彼にとってはたいして
意味のない存在だったのかと思うと悲しくなっています。
冷静に話し合うには、まだ自分の中で気持ちの整理がつきません。
ただ、感情的に攻めれれば簡単かもしれないけど、言葉を
選ばなくてはと思うと考える時間が必要です。

お礼日時:2007/05/21 22:50

本当に治したいなら、こういう本を読むべきでしょうね。

残念ながら、薬剤療法ではうつは治らない。という主張も目にします。薬で頭がぼんやりしているので、仕方ないでしょうから、治療に工夫してみてください。

というか、旦那によまさせてやってください。自分の家族をしっかり養っていく為に、自分の病気は自分で治す、という責任を果たさせてあげてください。

Amazon.co.jp: 食事で治す心の病―心・脳・栄養 新しい医学の潮流- 本- 大沢 博
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4476032451

●精神分裂病と栄養療法/『ビタミンB-3の効果』 エイブラム・ホッファー著●大沢 博訳
http://www.seronjihou.co.jp/tan13.htm

Amazon.co.jp: 薬でうつは治るのか?: 本: 片田 珠美
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4862480 …

Amazon.co.jp: 「うつ」を克服する最善の方法―抗うつ薬SSRIに頼らず生きる: 本: 生田 哲
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4062723425/24 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本はいろいろ読むでいますが、なかなか家族は温かく見守って!と
書かれている本が多いですね。
今、良い状態のようなので、元に戻るのが怖くて・・・
どう接するか迷ってしまいます。

お礼日時:2007/05/21 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!