プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日歯医者の待合室で流れていた「砂時計」という昼ドラを何となく見ているとどこかで見たような顔の人達が出ていました。思い出すのに結構時間がかかってしまいましたが、それはうちの甥っ子が大好きだった仮面ライダーに出ていた人達でした(私も時々一緒に見ています)。
気になったので調べてみたところ、他にもいるかもしれませんが三人確認出来ました。
竹財輝之助(北村大悟):「仮面ライダー剣」の白井虎太郎
渋江譲二(月島藤):「仮面ライダー響鬼」のイブキ
須賀貴匡(佐倉圭一郎):「仮面ライダー龍騎」の龍騎
これはたまたまでしょうか。最近は特撮モノをきっかけに幅広く俳優業をやっていく人も多いようなので不思議ではないのですが、ひょっとしたら製作サイドに何か繋がりがあるとかそういうことも有り得るでしょうか。何かご存知の方おられましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

平成仮面ライダー→昼ドラの流れは確かにあります。

「クウガ」の一条刑事役だった葛山信吾さんは「真珠夫人」でブレイクしました。
その後「アギト」に出た後の要潤さんも昼ドラに出ていました。
「555」の半田健人さんも出ているのを見たことがあります。
調べれば多分もっと出ていると思いますよ。

「クウガ」に始まった平成ライダーはイケメンも売りで、昼ドラの視聴者層でもある、子供のお母さん世代に人気がありますので、それもあると思います。
でも、これだけ多いということは(しかも特撮出演後、ライダー以外のイメージで売る前にまず昼ドラ、というような流れがある感じです)制作サイドにも何か繋がりがあるのでしょうね。
特撮は1年と期間が長く、それが終わった若手俳優は生活が不安定になりがちですから、そうした流れで俳優としての地盤を築けるようになっているのかもしれません。

内部事情は分からないので、こんな回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、もしかすると「昼ドラ」によってヒーローのイメージを薄め俳優としての地位を安定させる・・というような狙いもあったりするのかもしれませんね。ヒーローとしてブレイクしても今は競争相手も多いので大変なんでしょうね。昼ドラの製作サイドもどいつが使えそうかとか特撮モノをチェックしたりしているのかもしれません。
>こんな回答ですみません。
いえいえ、興味深いお話ありがとうございました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

参考まで…

ある程度の現場を経験し、なおかつ強行スケジュールに対応できる余裕があり知名度もそこそこの若手タレントとなると、おのずと特撮出身俳優になるのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他にも結構「昼ドラ向き」な理由があるんですね。それにしても「ヒーローの溜まり場」というのは何というか、ある種の悲哀を感じさせられてしまう表現ですね。ご回答ありがとうございました。

昼ドラは仮面ライダーに限らず、戦隊モノの人たちも出てます。

NO.1さんのおっしゃるように、その時間TVを見る人はお子さんが小さくて専業主婦されてる人も多いので。
「ヒーロータイム」の後に昼ドラ出演、というパターンは結構多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。日曜の朝は子どもと一緒に特撮モノを見て、平日はお昼でも食べながら昼ドラで一服といった感じでしょうか。もしお子さんが家にいるようなら一緒に見たりもあるかもしれませんが、変身してくれないんでがっかりしちゃいそうですね。

>これはたまたまでしょうか。

視聴者層を意識したキャスティングになっているだけだと思います。
この時間帯は主婦向けの番組となりますので、同じく主婦向けの平成ライダーシリーズに出演していたイケメンヒーローを出しておけば(演技力はどうであれ)ある程度の視聴率が期待できます。
また、仮面ライダーでブレイクしたばかりの俳優であれば出演料もそれほど高くないのではないかと思います。

ちなみに、過去のライダーでは半田健人、要潤などもこの時間帯のドラマに出演していましたね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。なるほど主婦向けのキャスティングですか、言われてみると確かにそうですね。ヒーロー出身者は昼ドラにはうってつけなのかもしれませんね。