グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
そのことを会社のほうに告げると、どうしても会社のほうでは診断書や診断書的な文面のものがないと、休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。
それで今、非常に困っております。

病院のほうの都合もあるだろうし、会社のほうの都合があることもわかるのですが、診断書をもらえばければ休職も認められないとのことでしたので、思い切って今の会社を退職をしたほうがいいのか?、それとも何とか体調不良でも出社するようにしたほうがいいのか?、悩んでおります。

遅刻でもいいから出社したほうが良いかと思って遅刻の連絡を入れると、会社の別な上司から「無理に出てきても困る。」「遅刻して出てきて調子が悪くなったりして早退までするようであれば、黙って来ないで休んでくれ!」と言われました。
そうなると、出社したからには仕事の終わる定時まではいなくてはいけないと思い、出社してから具合を悪くしたらどうしようと不安になる一方です。
調子が悪くなったら早退してもいいという「逃げ」がないので、すごいプレッシャーになって朝の時点で調子が悪いと、「会社に行ってからも調子悪いままなのかな」とか「仕事中に余計具合悪くなったらどうしよう」などどいうことばかり考えてしまいます。

やはり、このまま会社に在籍していても迷惑をかけることになりそうなので、退職してしまったほうがよいでしょうか?
それとも診断書を出してもらえる時期まで、なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。



現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。

質問者さんが、


△△株式会社△△部△△△△の勤務につき、
病状の確認のため、△月△日~△月△日(診断書が出せそうな日)まで、
業務を離れる必要がある事を認める。

△△病院 医師 △△△△ 印


とかって医師に持っていって、ハンコかサインだけもらうのもアリでは?


> 休んでくれ!」と言われました。

有給が余っているのなら使っても良いし。
有給を使いたくない、有給が無いのなら、業務命令による会社都合の休職として、賃金の6割が支給されます。


少なくとも、勤務する事で病状が悪化するような場合に備え、
△月△日に休職したい旨申し出た。
△月△日に診断書がないと認められない旨会社から回答があった。


などの経緯は確認、間違いないですね?ってハンコをもらうなどしとくと、後々で責任の所在云々でもめません。
会社に対して、プレッシャーを与える意味もあります。

--
> なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

こちらの方が良いです。
必ずしも出社する必要はありませんが、仕事は続けたい旨主張してください。
・あらかじめ時間を短縮しての勤務とか。
・週の何曜日と何曜日とかの勤務とか。
・自宅で可能な業務を持ち帰っての作業とか。
・軽い作業に配置転換とか。

問題解決のための努力を行い、質問者さんの責でなく問題が解決しないため、やむを得ず退職する場合には、会社都合による退職として処理できます。
次回の転職や、失業手当の支給の際に、断然有利です。
    • good
    • 22

#1の方は退職されたほうがいいと書いていますが、退職はしない方が絶対いいです。


自律神経失調症に限らずいえることですが、心の病気は目に見えないので、他人が最も理解できない病気なので、一度退職されると再就職で苦労します。面接であれこれ聞かれるも実際にありますし。
    • good
    • 21

>病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。



ちょっとここのところが理解できません。「会社に診断書を提出するように言われてので」と言っても出してもらえないのでしょうか?
私はすぐ書いてもらえたんですが。初診でも休養が必要であれば担当医が書いてくれるのではと思います。もう一度、会社の事情を話してお願いされてみてはいかかでしょう。
    • good
    • 11

>このまま会社に在籍していても迷惑をかけることになりそうなので、退職してしまったほうがよいでしょうか?



そうですね。そう思います。
さっぱりキレイにして休養をおすすめします。
    • good
    • 10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q診断書って必ず提出しないといけないんでしょうか。

病気や怪我で仕事を休むときって、みなさん診断書とかって会社に提出しますか。
というよりも、提出しないといけないものなんでしょうか。

診断書を提出しなくとも、怪我の場合であれば、治療後に傷口を糸で縫ったとして、その後その箇所に絆創膏(ばんそうこう)やら包帯などを巻いていれば、何らかの病気・怪我が原因で治療を受けた事は明らかなわけですから、わざわざ診断書を提出しなくともその状態を会社の人間に見せれば事足りるのでは、と個人的には思うのですが、そんなに単純にはいかないものなんでしょうか。
一般的な現状としてはどうなのかも知りたく思います。

Aベストアンサー

No3で正解がでていますが、
(1)年次有給休暇の取得なら提出不要。
(2)病気・事故等の欠勤なら、提出必要。

当局が労務管理するためです。
労務災害ならともかく私事都合で休む場合、勤務評価(勤務日・・給料・手当・ボーナスの算定等)に必要ですから。

(2)で不提出の場合、怠業と思われてもしょうがないでしょうね。

Q自律神経失調症で診断書は簡単にでますか

実はこの3日ほど仕事を休んでいます。教員をしております。
今までは気持ちがしずんでも、ひどい頭痛や不安感があっても、
頑張って休まずに仕事に行っていました。
数年前には突発性難聴や毎日下痢に悩まされても、
気を張っていたのか、休まずいっていました。
当時はメニエール病と診断されましたが、頭がぼーっとして何に対しても
集中できずという状態でした。
難聴は治りましたが、そこから今までの2年は難聴だった右耳付近を中心に首筋の腫れ感と共に締め付けられる頭痛が頻発しています。吐き気に達することもあります。
市販の頭痛薬はすぐになくなります。
今年度、仕事に対するプレッシャーがまた高まり、自分なりのストレス発散も効かず、
おととい、出勤するというのが全く考えられなくなり、
休みました。ご飯もほとんど食べれません。
そこから頭痛がいくら寝ても治らず、昨日も休みました。
二日間は全く体が動かず、ベッドで寝たきりでした。
頭痛だけがひどくなり、このまま自分はどうなるんだろうと不安感だけ募ります。
実は今年度は特に気持ちの落ち込みが長期化していて、
今年度で仕事を辞めるのですが、とにかく人に会いたくないのです。
生徒や同僚と会話するのも苦痛ですし、授業をしていても何を教えていいのかパニックになります。

昨日一大決心で近所の心療内科に行きました。
おそらく同調してくれるだろうとか、もっと詳しく聞くだろうと思っていたのですが、
これが普通の対応なかもしれませんが、欠勤の件も笑われ、
「緊張型の頭痛かな~。メニエール病も自律神経失調症の一種だからね~。軽くうつも入ってんのかな~。そんなに仕事にいきたくないわけ?様子見て診断書書いてもいいけどさぁ~。とりあえず不安を和らげる薬飲んで様子見てよ。」
という感じでした。
結局思った以上に頭痛も薬の副作用も強く、今日も休んでしまいました。
退職までの残り1ヶ月、職場に行くのが恐怖でたまりません。
できるのならば、このまま年度末まで休みたいのですが、
このような状態で診断書は出してもらえるのでしょうか。

実はこの3日ほど仕事を休んでいます。教員をしております。
今までは気持ちがしずんでも、ひどい頭痛や不安感があっても、
頑張って休まずに仕事に行っていました。
数年前には突発性難聴や毎日下痢に悩まされても、
気を張っていたのか、休まずいっていました。
当時はメニエール病と診断されましたが、頭がぼーっとして何に対しても
集中できずという状態でした。
難聴は治りましたが、そこから今までの2年は難聴だった右耳付近を中心に首筋の腫れ感と共に締め付けられる頭痛が頻発しています。吐き気に達するこ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私も自律神経失調症と診断されて仕事はもう出来ていません。私の症状より重い症状のようですし、会社へ提出する診断書ならすぐに出るはずです。
ですが、病院は精神科、心療内科など先生によって全然違います。先生が合わない。この先生嫌だ。と思ったら即病院を変更することをおすすめします。先生によって病名は変わるかもしれませんし、お金もかかりますがその為の自立支援という制度や障害者手帳を貰って年金を受け取る方法もあります。
精神的な病気なので周りからの理解なども難しい場合もありますが、今は「辛い」「苦しい」と言っていいんです。強く自己申告というか主張していいんです。あなたは何も悪くありません。落ち度もありません。頑張らなくていいんです。頑張らない自分を受け入れる勇気も必要です。何かありましたら気軽に相談してください。

Q心療内科での診断書を書いてほしい。

先日、とある心療内科に行きましたが、
そこの先生が感じが悪くて何も相談できずに
帰ってきてしまいました。

でも、本当はかなり自分の中で会社に対する
ストレスで精神的にも追い詰められていて、
吐き気や頭痛や胃痛など・・・・
鬱じゃないかと思える状況に立たされて、
もう、会社には行かれないと感じております。

そして、べつの心療内科を予約したのですが、
心療内科で事情を話して鬱と診断されたら、
その日に診断書というものは書いて
もらえるものなでしょうか?

それとも、何回も通院しないと診断書は
書いてもらえないものなのでしょうか?

正直、精神的に追い詰められていて、
辛いんです。

誰か同じような経験をしたことがある方。
心療内科で鬱の診断書を書いてもらった方。
それを提出して退職された方。

実際に心療内科で働いている医者の方など
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

過去に経験がありますが、診断書の提出をお願いしたら、では、次回の診察日までに書いておきます。と言われ、その日には書いてくれませんでした。父が入院(内科の一般的な病気)して保険金をもらうときにも診断書は数日かかりました。その日に書いてもらえることは少ないと思います。病院によると思います。

Q医師に診断書を書いてもらいたいのですが,書いてくれません。

私の家族が,ある平塚の病院にかかっています。
その先生は,とても忙しい方で,診断書を書いてもらいたいとお願いしても,なかなか書いてくれません。先生も悪意があるようではないんですが,忙しさで忘れるみたいです・・・。

こういう場合どうしたらいいんでしょうか?
また,医師法か何かで,医師には診断書を書く義務といったものはないんでしょうか?

なお,診断書を書いてもらう目的は保険等ではないんですが,ちょっと秘匿にさせてください。

Aベストアンサー

お困りですね。
 診断書の発行義務は医師法の第4章第20条に「診察若しくは検案をし、又は出産に立ち会つた医師は、診断書若しくは検案書又は出生証明書若しくは死産証書の交付の求があつた場合には、正当の事由がなければ、これを拒んではならない」と決められております。
 従って事実と異なる内容でなければ、患者さんの要求により診断書を書く義務があります。ただ、なぜその先生が書かないのかその理由が疑問です。よほど長くて難しい内容なので面倒なのか(これは本当は理由になりませんが)、あるいは‘偽医者’のため書くと逆に医師法に違反するためか・・・・。
 先生に診察の始めに診断書の発行を依頼してみて下さい。それでもだめなら、先生からみてもらえなくなってもいやでしょうから、受付で興奮しないで他の患者さんにも聞こえるように、診断書に書いてほしい内容のわかるメモを渡した上で「先ほど先生にこのメモの内容の診断書をお願いしたのですがなぜか書いていただけませんでした。(医師法の条文のコピーも用意して)この医師法にも書いてあるとおり不正なものでなければ先生は診断書を書く義務があるようですし、これまでも何回もお願いしてきましたので是非次回までに書いておいていただきたいと思います。」といって次回の予約をとってみて下さい。
 解決すると良いですね。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S23/201.HTM

お困りですね。
 診断書の発行義務は医師法の第4章第20条に「診察若しくは検案をし、又は出産に立ち会つた医師は、診断書若しくは検案書又は出生証明書若しくは死産証書の交付の求があつた場合には、正当の事由がなければ、これを拒んではならない」と決められております。
 従って事実と異なる内容でなければ、患者さんの要求により診断書を書く義務があります。ただ、なぜその先生が書かないのかその理由が疑問です。よほど長くて難しい内容なので面倒なのか(これは本当は理由になりませんが)、あるい...続きを読む

Q病院の診断書って・・・

社会人として失格な私を助けて下さい。
実は昨年の年末26日からズル休みをしたくて「具合が悪くて病院に行ったら2~3日安静にしていなさい。と言われたのでお休みさせて下さい」と電話をしたのですが、年明け早々に「病院の診断書を提出しなさい」と言われてしまいました。
まさか、こんな事態になるなんて思ってもいなかったので(今となれば思わない方が不自然ですよね・・・)ビックリしている状態です。
病院で診断書なんて発行してもらいないと思うし・・・。
会社クビになってしまいそうです。

自業自得なので本当に相談するのもお恥ずかしいのですが、アドバイス頂けたらと思ってます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

自分のところの就業規則を見たところ

 無断欠勤は戒告、減給、昇級停止のいずれか
 無断欠勤が2週間以上で、出勤の要請にも応じないときは出勤停止、諭旨免職、
 懲戒免職のいずれか

26日からの欠勤は数日でしょうから、やめさせられることはないと思います。
ただ、こってり叱られることは覚悟しておいてください。
始末書の提出とかもあるかもしれません。

Q診断書を書けないと言われちゃいました

両手の指、手首の腱鞘炎、両膝、両足の関節痛&神経痛で通院している者です。リウマチ、膠原病への移行も念頭に置いています。
現在の仕事が特殊な仕事で80kgくらいのカートを引いたり、40kgくらいの荷物を片手で持ち上げたりする事があります。痛みがあるのでとても出来ず、落下させてしまうと他人様へ大けがをさせてしまう可能性があり、上司と相談してお休みを頂いています。
会社規定では「病名」と「~のため仕事が出来ないので~日まで休む」という2つの診断書が必要です。
ですが担当医師が「病名」は出せても後者の診断書は書けないと言います。
理由は休むほどの痛みではないはずで(実際痛いので仕事は難しいです)まして医者から~日まで休みとは決めることは出来ないと言います。ですが会社は医師にいつまで休みが必要かを具体的に示してもらい診断書を出して下さいと言います。
腱鞘炎と関節炎程度では休職が必要という診断書は常識的に本当に無理なんでしょうか。
当初大きな病気を疑われ、原因がわからず6つも病院を巡り今の某大学病院でやっとわかりました。できれば病院は変えたくありませんが・・何か良い方法は無いでしょうか?

両手の指、手首の腱鞘炎、両膝、両足の関節痛&神経痛で通院している者です。リウマチ、膠原病への移行も念頭に置いています。
現在の仕事が特殊な仕事で80kgくらいのカートを引いたり、40kgくらいの荷物を片手で持ち上げたりする事があります。痛みがあるのでとても出来ず、落下させてしまうと他人様へ大けがをさせてしまう可能性があり、上司と相談してお休みを頂いています。
会社規定では「病名」と「~のため仕事が出来ないので~日まで休む」という2つの診断書が必要です。
ですが担当医師が「病名...続きを読む

Aベストアンサー

>医師が病名以外の診断書は無理、会社は病名以外の診断書がなければ休みは認めないというのでは・・退職しかないのでしょうか。

単に療養すればよいだけなのに、その療養を認めないというのは会社の問題に過ぎず、それを理由として解雇にするのは、場合により不当解雇になります。つまりその問題はあくまで会社と御質問者の間の問題になります。
休業自体は認めるものの、医師の診断書が「自宅療養」でなければ認めないというのは合理性にかけるので、それで解雇するというのであれば、それは不当解雇として争う余地は十分にあります。
つまりそういうことなのです。

ちなみに医師は間違っても休業しなければならないという診断書は書きませんし、書くのは法律上まずいです。
なぜならば医師が診断書に休業が必要と書いた場合には、その診断書でたとえば健康保険の傷病手当金、あるいは労災保険の休業補償、退職したら雇用保険の失業給付などが受けられるということを意味します。
つまり、医師の診断書は公的な証明力があるものなので、本当に休業が必要ではないのにそのように書くのは不正に手を貸す行為につながりますから出来ないのです。

なので今回の話は一方的に会社の態度の問題です。医師の問題ではありません。というより医師の言うことはまっとうなのです。

>医師が病名以外の診断書は無理、会社は病名以外の診断書がなければ休みは認めないというのでは・・退職しかないのでしょうか。

単に療養すればよいだけなのに、その療養を認めないというのは会社の問題に過ぎず、それを理由として解雇にするのは、場合により不当解雇になります。つまりその問題はあくまで会社と御質問者の間の問題になります。
休業自体は認めるものの、医師の診断書が「自宅療養」でなければ認めないというのは合理性にかけるので、それで解雇するというのであれば、それは不当解雇として争...続きを読む

Q【早急】診断書~休職退職

初めてで乱文になると思います…

ここ1ヶ月間、胃痛、下痢、吐き気、嘔吐、ふらふらした感じがずっーと続いていました。
そして、先週中頃から我慢の範囲を越えてしまい仕事を有給を使って毎日電話して休んでいます。

友人にも勧められ心療内科に先日行ってきました。症状と仕事でのストレス(あまり寝付けず、起きられない。等)を伝えたところ、症状を緩和する薬とソラナックスという薬を処方されました。ドクターには旦那さんがきちんとした仕事してるんだからゆっくり焦らずに安心して物事考えなさい。と、優しい言葉かけてもらいました。

そして、今日もその状態が続いており朝に職場に休む連絡をいれました。そしたら、診断書が欲しいと言われました。新人で有給が、なくなるからかもしれません。就業規則も見える範囲にある職場ではありません。
この状況でドクターに診断書を書いてもらうことが出来ますか?

診断書を職場に持っていくのも辛いです。毎日の、電話も、辛いです。旦那は、私の状況を見て退職してもいいよ。といってくれていますが、退職するにしても2週間~1ヶ月はかかりますよね?その間病欠でもいいので仕事休んで退職することは可能でしょうか?

体の調子悪く頭働かないため乱文失礼しました。

初めてで乱文になると思います…

ここ1ヶ月間、胃痛、下痢、吐き気、嘔吐、ふらふらした感じがずっーと続いていました。
そして、先週中頃から我慢の範囲を越えてしまい仕事を有給を使って毎日電話して休んでいます。

友人にも勧められ心療内科に先日行ってきました。症状と仕事でのストレス(あまり寝付けず、起きられない。等)を伝えたところ、症状を緩和する薬とソラナックスという薬を処方されました。ドクターには旦那さんがきちんとした仕事してるんだからゆっくり焦らずに安心して物事考えなさい。と、優...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様

おつかれさまです。
大変な状況でお辛いでしょうね。

私も4月に同じような症状で心療内科を受診し、一向に改善しないので8月より休職しています。
医師が診断書を書くか?という点においては「会社を休むために必要」と言えば必ず書いてくれます。但し自費扱いになるので3000円位はかかりますが・・・。私の会社では就業規則上、3日以上傷病の為に連続して休暇を取得する場合は「診断書」が必要となっています。ですので質問者様の会社も同様のケースと考えられます。私は休職する前には連続して休暇を取得しなかったので「診断書」は必要としませんでしたが、休職すると決めたときに「診断書」を医師に書いてもらい、それを持って人事部に行き「休職」に関する規定を口頭で教えて頂きました。
確かに毎朝、会社に電話するとなると動悸が激しくなり、憂鬱な気分になる気持ちはわかります。
それならば医師と相談して「休職したいので診断書を書いてください」と言えば、最低でも一カ月間位の休職相当の診断書は書いてくれます。今後のことは休職期間中にゆっくり考えましょう。今、慌てて決める必要はありません。ご主人の理解もあるとのことなので、今、必要なことは休職して体調を戻すことです。もし自分で会社に診断書を持っていくことも難しいようならば
人事部と相談して「郵送」もしくは、ご主人に持って行ってもらうことも可能と思います。
参考になれば幸いです。

質問者様

おつかれさまです。
大変な状況でお辛いでしょうね。

私も4月に同じような症状で心療内科を受診し、一向に改善しないので8月より休職しています。
医師が診断書を書くか?という点においては「会社を休むために必要」と言えば必ず書いてくれます。但し自費扱いになるので3000円位はかかりますが・・・。私の会社では就業規則上、3日以上傷病の為に連続して休暇を取得する場合は「診断書」が必要となっています。ですので質問者様の会社も同様のケースと考えられます。私は休職する前には連続して休暇を...続きを読む

Q医師は診断書を書く義務がありますか

家族が通院している医院の医師が
診断書を書いてくれません。
医師は診断書を書かなければならないですか
それとも書くか書かないかは自由ですか。
医師には診断書使用目的を伝えなければなりませんか。

なお
診断書は裁判の目的で使います。

Aベストアンサー

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定され、最悪虚偽記載といわれる可能性があることは大変書きにくいものです。例えば「○年○月○日殴られたことにより、頚椎損傷が生じ、以後日常生活に支障のある疼痛が持続している。」といった診断書は普通書けません。「○年○月○日殴られた」という証明は医師には不可能ですし、「殴られたこと」と「頚椎損傷」の因果関係、さらには「日常生活に支障のある疼痛」自体の証明や因果関係の証明も困難です。証明が困難ということは、「証明できないことを診断書としたのは虚偽記載である」と言われる可能性があるということです。
 通常、裁判に使用する目的で依頼される診断書は、因果関係の記載を求められることが多いのですが、因果関係の証明は困難なことが普通です。また逆に因果関係等の判断を含まない単なる事実記載の診断書では、これでは意味が無いと言われること普通です。特に、裁判に有利となるようなことを診断書に書き、不利になることは書かないで欲しいと言われると、「それは無理」といわざるを得ません。
 要するに、診断書の内容を指定されると拒否される可能性があるということです。

 皆さん書かれているように、医師は医師法により診断書作成を依頼された場合は、拒否はできませんが、医師法では内容まで規定されているわけではありません。また、刑法により虚偽記載は許されていません。虚偽の入りこむ余地の無い、単なる事実であれば拒否は無いでしょう。例えば、「○年○月○日、××病院△△科を受診した。」とか、「○年○月○日行った頭部CTにて、左前頭葉に高吸収域を認めた。」といったものです。
 これに対し、判断が必要で、証明が困難なもの、さらには裁判の経過で相手側の鑑定医などに否定...続きを読む

Qうつ病で休職するので診断書を出してもらうのですが、その時に日付って書かれますか?

タイトルのとおりなのですが、診断書に日付は入るのでしょうか?
診断書の依頼をしてもその場で書いてもらう訳ではないですよね。
次に病院に行ったときにもらう形になると思うのですけど、そうなると依頼した日の日付が入るのでしょうか。それともお医者さんが診断書を書いた日でしょうか。はたまた診断書を実際に受け取る日の日付でしょうか。
また、休職期間なのですが、ここにも日付って入りますか?例えば「平成○年○月○日から3ヶ月間」といった風に書いてもらうのでしょうか?
病院やお医者さんによって違うのかもしれないですが、一般的にどんな感じか教えてほしいです。
実際に診断書を書いてもらったことのある方いましたら他にも聞きたいことがあるので教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2のものです。

私たち医療者は予知能力者ではないので、未来の日付で診断書を書くことはできません。
お休みを頂いた日以降に診断書を書いていただくとよいと思います。
職場には、お休みされる予定と後日診断書をお届けする旨お話しされておいてはいかがですか。手術など予定が決まっているなら別ですが、そうでなければ事前に診断書を出すように言われることはないと思いますよ。

半年の診断書が許されるかどうかは病気の状態と主治医の判断になりますから、主治医の先生とご相談なさるとよいと思います。最初に2~3ヶ月で書いていただいて、その期限がきれる頃にもう一度書いていただくこともできます。

お大事になさってください。

Q初診でうつの診断書をもらう方法

精神的な問題で退職したいと考えています。
会社に意思を伝えましたが慰留されました。

会社に行くのが嫌で辛くて、遅刻や無断欠勤を
繰り返し、2週間程休みをもらいましたが
全く改善しませんでした。

心療内科へは以前一度かかりましたが、
特に何を言われることもなく終わりました。
以降一度もかかっていません。

退職の意思は固いです。
もう二度と出社したくありません。
手続きも郵送で済ませたいくらいです。
でも、実家に連絡がいくことだけは避けたいと
思っている自分もいます。(甘えですが)

診断書があれば、客観的事実として精神問題を
訴えられるし、退職を後押しできるかも、
と思っているのですが、初診で出してくれるものでしょうか?

症状は以下を訴えようと思っています。
・出社しようとすると体が動かなくなる。
・出社時駅で座り込んでしまい、数時間記憶がない。
・夜、眠いのに眠れない。朝方眠りにつく。
・とにかく死にたい。
・同僚とご飯を食べているとき、無性に死にたくなった。
・泣きたいのに泣けない。
・これらの症状が数ヵ月続いている。

嘘をつくつもりはありませんが、こういう症状があると診断されやすい、というアドバイスがあれば助かります。
都内で初診でも診断書が出やすい病院があれば
それも教えていただきたいです。

すべて私が悪いのはわかっているつもりです。
周りには迷惑しかかけていません。申し訳なく思っています。
でも、もう限界なんです。

精神的な問題で退職したいと考えています。
会社に意思を伝えましたが慰留されました。

会社に行くのが嫌で辛くて、遅刻や無断欠勤を
繰り返し、2週間程休みをもらいましたが
全く改善しませんでした。

心療内科へは以前一度かかりましたが、
特に何を言われることもなく終わりました。
以降一度もかかっていません。

退職の意思は固いです。
もう二度と出社したくありません。
手続きも郵送で済ませたいくらいです。
でも、実家に連絡がいくことだけは避けたいと
思っている自分もいます。(甘えですが)

診...続きを読む

Aベストアンサー

経緯を見ることが出来ないので
一回で診断する事は普通しない。
ましてや近ごろは鬱の原因が会社にあるとされれば労災扱いになり
会社は色々と大変なことになる。
仕事理由であるとはなかなか書かないし
迂闊に書けば訴えられかねない。

だからすぐ辞めたければ「一身上の都合で辞めさせていただきます」
と封書に署名入りで郵送するのだ。
で後は着信拒否にして
そのうち気が楽になった時に残った給料やら何やらを受け取りに行く電話をする。

これだけでも何とかなる。
ただ会社のお金を横領したとか莫大な損害を与えたとかなら話は別だが。

もし質問者が今後の生活を考えているのなら
自分の人生の価値観と照らした上で相談相手を選ぶと良い。
組合か労務士か弁護士か厚生労働省か。
あるいは親か。

なに人生そういうトンデモなくどうしようもない時が誰にでもある。
気にすることはない。

まあ辛くても笑っておくと良いぞ。
選択する時に悪い方を選択しないために。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング