アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼児の頃より中耳炎を繰返しています。
急性中耳炎では必ず抗生物質が5日分処方され、それで治っていないと又違う種類の抗生物質が5日分でます。それにムコダイン、点耳薬で、滲出性中耳炎になるとムコダインが続きます。大体3~4ヶ月に一度
位なるので、今まで多種類の抗生物質を飲んでいることになります。
このような抗生物質の多用は耐性菌を生むことにならないでしょうか?
又5日分処方されて4日しか飲まなかったらどうなるのでしょう?
いざという時に抗生物質が効かない体質になるのではないかと、とても心配です。

A 回答 (4件)

ちょっと専門的すぎるかもしれませんがご容赦ください。

まず、中耳炎は急性中耳炎か浸出性中耳炎か。これによって治療方針は異なります。急性中耳炎として、治癒・再発・治癒・再発を繰り返しているのか。つまり一定期間全く鼓膜所見がきれいになっている時があるのか否か。または急性中耳炎がよくならないうちに再燃しているのか。それから急性中耳炎でも耳垂れが出るような中耳炎かそう言うものはないのかどうか。一口に中耳炎といっても重症度の違いもあり抗生剤の使い方も違います。また、一般的には抗生剤の点耳薬はほとんど効果がありませんので、使う耳鼻科も多いかもしれませんが、私はそう言うところは鼻から信じないようにしています。あれやこれや、とりあえず一度別のところを受診してきっちり話を聞かれた方が良いですね。
以上です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!3ヶ月に一度位のペースで風邪から急性中耳炎そして滲出性中耳炎になり、鼓膜がきれいになるまで、約1ヶ月~2ヶ月程。又なるまでは鼓膜は綺麗な状態だと思います。一度だけ耳垂れが出るような状態で鼓膜切開をした事があります。その他は痛みがあり、赤くなっているようです。色々な治療法があるという事ですね。

私の息子も滲出性中耳炎で8ヶ月の頃から耳鼻科に通い詰めでした。

入院も3回ほどしました。総合病院の耳鼻科に受診していましたので、一人の医師ではなく、主治医以外の医師に診せることもありました。
医師によって治療方針が違い、たまたま別の医師に診せたときに「チュービング」を勧められました。中耳炎のお子さんがおられるので知っているかもしれませんが、鼓膜に細いチューブを留置して中と外の圧を一定にすることにより滲出性中耳炎を治療します。
そのチューブをうちの子は約1年間留置していました。取れてしまう子は1週間で自然に取れてしまい、また入れなおしという子もいるなかで1年間留置できていたのは長いほうだと思います。
この方法自体、直接中耳炎を治すのではなくあくまでも中耳の圧を上げないようにして滲出性の中耳炎になるのを防ぐだけです。
あとは、その子の体力、免疫力を高めて病気になりにくい身体をつくるのだそうです。その意味で漢方も処方されていました。
以前の主治医は別の病院へ転勤になり、その後は処置をしてくれた医師が診てくれていましたが、以前の主治医も一生懸命診てくれていました。
今の主治医が良い・悪いは別としていろんな治療方法があるので他の方もおっしゃられているように別の病院へ受診してもいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

一口に中耳炎といっても症状に合わせ、色々な治療があるのですね。
長く通院するので、どうしても利便性を考えてしまい家の近くの病院を選んでしまっていました。やはり疑問に思うことがあったら、ひとりの先生に固執するのではなく、別の先生に意見を伺う事も必要ですね。貴重な回答ありがとうございました。

中耳炎を繰り返すお子様、もしかして何かにアレルギー、ということはありませんか?というのも知り合のお子さんがやはりそうだったのですが、アレルギーを疑っていろいろしらべていき、そのアレルゲンを取り除いたら中耳炎がしっかり治ったそうです。

アレルゲンには小麦粉や大豆関係というのが多いいですね。そちらの方もお調べになったらいかがでしょうか。ただアレルギー反応を見てくれるところでは、一般のもの(動物の毛やほこり、杉とか植物関係)が主体なのでそれ以外のものも見てくれるようにリクエストなさるとよろしいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前喘息だった事もあるのでアレルギーもあるかもしれません。
アレルギーから中耳炎とは考えてもみませんでした。

もう、抗生物質などが効かなくなっているのかもしれませんし、体質も変化したかも。

一度、耳鼻科をかえてみられる事をお勧めします。何回も毎回、中耳炎とは限らないのではないかとも思いますから。5日分の処方で、4日分のみ飲んだとしても、直ぐに何らかの影響が出るとは限りませんが、全く、ずっと何にもないとは限りません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。抗生物質が効かなくなっていると思うと本当に怖いです。急性中耳炎の際、点耳薬のみで抗生物質を飲まずに治すことは可能なのでしょうか?

• 0